※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

友人が出産後、過度な心配性になり、日常の些細なことでも相談してくる。友人は自身の心配性に気づいておらず、他に相談相手がいない。毎日の相談に疲れている。どう対応すればよいか悩んでいる。

友人が出産してからかなりの心配性になりました🥺

友人の子供は今8ヶ月なのですが、産まれてからずっとかなり心配性で私に毎日の様に相談して来ます。
前までは全くそんな感じの子ではありませんでした。
例えば、、

・赤ちゃんを抱っこする時少し爪を立ててしまった
・いつも寝るのに10分くらいかかるけど、今日は3分で寝た
・ごみ捨ての時に寒いのに靴下を履かせるのを忘れた
・いつも寝相が悪いのに今日はよかった
・車に乗せて居る時に後ろの車にクラクションを鳴らされた
・爆音で音楽を流している車の横を通った
・スマホのバイブを触ってしまった

等など、私からするとそれのどこが心配なんだろうと思ってしまう事も心配していて、医師でも無いし詳しい訳でも無いですが、それは絶対に大丈夫だよ!と思う事ばかりです。

赤ちゃんが階段から落っこちてしまったや、高熱がある!などで心配するのは勿論わかるのですが、ちょっと心配性を超えてるかなぁと思います。

ご主人様に相談してみれば?(友人の心配性を指摘してくれるかもしれないと思ったので)と言いましたが、旦那は育児の事全くわからないから〜。と言っており、友人がとても疲れているように見えるから、一緒に病院に行ってみない?と言いましたが、あっそーゆーのじゃなくて、ただちょっと平気かな?と思っただけだから〜!全然大丈夫!と言っていました🥹
ただほぼ毎日の様に私に上記のような事を聞いてきて、私が心配だよね〜でもそれは絶対に大丈夫だよ。と言うと、そうだよね!よかった。と安心する様です。

これはどのように対応してあげればいいと思いますか?😭
他に相談出来る人が居ない様ですし、自分の過度な心配性に全く気付いていないので、精神科などに行くつもりも無いようです。

毎日毎日相談されて、正直私も疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

ママリをお勧めしたらどうですか😂?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    とてもいいアイデアです😭♡
    確かにママリならお優しい方が沢山、大丈夫だよ!心配ないよー!って答えてくれますもんね🥹

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

そういうオーラのみこまれますからしばらく距離起きましょ

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私は割とポジティブでまあ元気だし平気か🥱と思えるので、尚更そこまで心配するのがわかってあげられなくて🥲
    もし何か精神的な病気とかなら突き放してもいいものなのかも悩んでしまいます🤔

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫性障害かなとおもいます

    • 1月19日
m-mama💚

私もかなりの心配性ですがそれを上回る方がいらっしゃるのですね😵

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    心配性の度を超えてますよね🥹
    逆にその友人が私は心配です😂😂

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えた方が良いと思います😭

自分じゃ気付いてないみたいだけど、ちょっと心配の度が超えてるよ。毎日悩み事聞くのはそろそろしんどいから、気になることは地域の保健師さんに電話して聞いてみてねー!って言いますかね💭

お相手の方たぶん「今日のお昼なに食べる?」くらいの軽いノリのつもりなんでしょうね。毎日心配事を聞かされてる人がしんどくなることをそもそも知らないんだと思います💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    確かに、そのまま伝えてみるのも一つの手ですよね🥹

    私も何度か、心配し過ぎだよー!保育士さんとか支援センターとか行って相談したらお話聞いて貰えると思うよ!と伝えているのですが、いやそこまでじゃなくてちょっと心配になったから○○(私)に聞いただけだから平気だよ☺️と言われました🥹
    私が平気じゃないから言ってるんですけどね😆

    今度は私もわからないから、ちょっとしんどいからなど言ってみようと思います😭

    • 1月18日
ママリ

そのお友達はもしかしたら、ただはじめてのままりさんと常に連絡をとっていたいだけの可能性はないでしょうか??💦
誰かと連絡をとっていないと孤独に押しつぶされてしまいそうな感覚が1人目出産後から1年くらいは私にはあったので😭
楽しい話題とかも普通にできてますか?

はじめてのママリ🔰

共感もしくは話を聞いて大丈夫ってほしいのかな、
と思いました💦

本人にもうそういうのはしないでほしいというか、スルーするしかないと思います💦