※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

どなたか知恵を貸してください(;_;)同居している義弟について、どう…

どなたか知恵を貸してください(;_;)
同居している義弟について、どうにか出て行ってもらいたくこちらで何度かご相談させてもらいアドバイスいただきましたがチキンな私には言えなかったです(;_;)

私が借りてるアパートで訳あって義母義弟と同居してます。
私達夫婦は29で、義弟は21です。

同居になった経緯は、
義実家で同居2年目の時に義両親が離婚、義母が家を出る事になり私が義父義弟の事もしないといけなくなる為、生活費も浮くということで義母と同居になりました。
義母との仲は良い方です。
義母はブラックなので家を借りることが難しいと言うこともあり、私の名義で借りました。
義弟もその事を知っています。
当時義弟は学生だったので、一緒に来ても仕方ないかなと思っていましたが、こんなに長くいるとは思ってなかったです・・・。
実家の部屋もそのままにしてあるので帰ろうと思えば帰れるはずですが、義父が厳しいので戻りたくない様子。

前から旦那が早く出て行けよ〜と言ってはいますが、冗談だと思っているのか効果無しです。
義母は何も考えていないようです。

3LDKのアパートですが、義母と義弟が1部屋ずつ使っているので実質1LDKの状態です。
上の子が小学生になるのに、これ以上物の置き場がありません。

義弟の嫌な所ばかり目に付いて、毎日ストレスです。
朝起きれなくて毎日義母が起こす、ご飯は自室に運ばせる、食べ終わった食器も運ばない、自分の洗濯物や洗い物しない、パンイチで歩く(義弟が使ってる部屋がリビングと繋がっているので嫌でも目に入る)、忘れ物をすると義母に持ってこさせる、お金のトラブルがありお金の管理は義母、などなど。。。

旦那に相談しても、あいつはもう何言っても出て行かないからほっとけと言われてます。

こちらでこう言ったらいいのではとアドバイスをいただきましたが、チキンな私はなかなか言えず、、、。
解約して引っ越すというのもありましたが、正直今以上に好条件のアパートが無く、とにかく義弟に出て行ってもらえればそれでいいのです(;_;)

義母にLINEで今思ってる事を伝えてみようかなと思いましたが、アリでしょうか。
天然な義母には何で出て行かせるの?と思われるかもしれません。。。

助けてください(;_;)

コメント

らんらん

21にもなって人の家に居候してて恥ずかしくないんですかね?21ってもう大人ですよ。
意を決してはっきり言った方がいいと思います。
遠回しにいっても聞かないと思うのではっきり伝えましょう。

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます(;_;)
    おかしいですよね?😭
    義母も何も言わないし私がおかしいのか?と思いました(;_;)
    はっきり言った方がいいですよね。。。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

義理弟て仕事してないんですか?

というかお子さんも小学生になるし部屋欲しいですよね🥶

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます。
    社会人3年目です・・・😣

    そうなんです、子供も家が狭いから引越ししたいと口癖のように言っててなんだか申し訳なく思ってます😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理弟て生活費くれてます?

    • 1月18日
  • mamari

    mamari

    生活費もらってます。
    家賃と水道光熱費込で2万です。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😶

    もう義理母に子供が大きくなってきたので引っ越しを考えてますて言うしかないですね🥲

    てか、旦那がもう少ししっかりしてほしいですね。

    • 1月18日
  • mamari

    mamari

    私がしつこく旦那に言うので嫌になったみたいです😣
    旦那置いて出て行こうか本気で考えました😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、訳があって住まわせてあげてるんだから出てて言っても問題ないと思います。

    義理弟も義理母も働いてるなら二人暮らしできますし🥲

    追い出すことを気にしてますが、出てくのが当たり前やと思います💦

    • 1月19日
  • mamari

    mamari

    問題ないでしょうか😭
    出ていくの当たり前・・・ですよね😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く問題ないです!

    • 1月19日
deleted user

私なら義母も義母だと思うので、2人まとめて出て行って欲しいなーと思ってしまいます😩
ブラックなのに義弟のお金は義母が管理しているのは果たして大丈夫なのでしょうか…
直接言ってみても義弟が出て行かないのなら、引越しですかね🥲

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます(;_;)
    できることなら2人まとめて出て行って欲しいです😭

    大丈夫、、、ではないと思います😭💦
    最終手段引越しですよね・・・😣

    • 1月18日
まる子

めちゃくちゃパラサイトされてますね💦
かなり怖い話ですよ。
ここは私が家賃を払ってますので、今月中に出ていって下さいと手紙を渡します。
それか、引越しするので、○○さんは○○日までに出ていって下さいって言って、その日すぐに鍵を変えて、義母にも絶対に入れるなって言って様子を見る。それで嘘じゃ無い?みたいな事になったら、資金が足りなくて予定を変更しました。数ヶ月住んだ分の家賃を払って下さいと伝える。
そしたら近づかなくなるかも?
あと、義母さん若いですか?まだ60代とかなら、自分で働いて、暮らして下さいって言えないんですか?

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    義母が義弟に本当に甘くて、難しそうです💦

    50代後半で働いています。
    私があまり強く言えなくて、旦那も半ば諦めて言ってくれなくて今の状態です😭

    • 1月18日
  • まる子

    まる子

    それなら、もう違う所を探すしか無さそうですね。50代後半なら、まだまだ思うように人生楽しめるし、無理して同居する必要性0ですよ。探したら案外良いところが見つかるかもですよ?旦那さんもついてきてくれると思いますが、逆についてこない可能性ありますか?

    • 1月19日
  • mamari

    mamari

    一応ずっとスーモでアパート探してます😭
    引っ越すならここがいいなという目星もついてはいます。
    旦那はなんだかんだで付いてくると思います。

    とりあえずは、卒園まで期間もないので腹を括って義母に言ってみます😣
    遅くても今月中には言ってみます😣!

    • 1月19日
  • まる子

    まる子

    頑張ってください!寄生タイプの人間は、寄生されやすいタイプの人間に寄生します。この人ならこのくらい大丈夫というのが、無自覚で分かるんです。なので、自分は寄生されやすいタイプだから、ここまでみるの現状に陥ってる、しっかり変えていこう!と意識してみてください。きっとお子さん達の成長にも役に立つはずです。
    大人も方向が分かればしっかり成長します!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

義母さんや旦那さんは家族だしそんなに気にならないかもしれないですけど質問者さんは無理ですよねーましては娘さんが2人で、言い方悪いですけど家族じゃない独身の成人男性が家にいるって嫌です。

義母さんにそれとなく、そろそろ娘に部屋をあげたいので義弟くんの部屋をあけてほしいんですが義母さんと一緒でもいいですか?無理そうなら義弟くんも会社員だしここ出て一人暮らしするのもいい頃合いかなーと思うんですがお義母さんはどう思います?
義母さん「あの子出て行かないと思うよ」
ってことなら、なら一緒のお部屋でもいいですか?と選択肢せばめていきましょ!

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです、赤の他人なんです😭

    まずは娘に部屋をあげたいと伝えてみようと思います。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

義弟働いてるなら、義弟の名義で家借りて義母と2人で暮らせば良くないですか?

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。
    出て行って欲しいとストレートに伝えれたらいいのですが・・・。
    義弟からすると私が追い出すような形となるため気が引けて言えませんでした😣

    でも、そんなこと言ってる場合でもないのでしっかり話をしていこうと思います。

    • 1月18日
こちゃん

何度かmamariiiiinさんの質問見てます😢
まだ出てかないんですね😢😢
それより義理弟から2万しか貰ってないんですか?
2万しか家に入れてないなんて好物件すぎますよ、、😢
電気や物価も上がってますしいっその事4~5万取ってもいいと思いますけど😥
義母から入れてもらってるお金も値上げでいいと思います。
出ていった方が安く済む様な形にした方がいいんでは無いかと、、😥

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます。
    何回目かな、、、と思いつつ投稿してます😭
    家賃と水道光熱費は折半にしてるんですが、義母に今月この金額くださいと言って仮に6万円だったとすると義母が4万出してるみたいなんです😭

    ただ、子供がいる分私達が多めに負担してます😥

    やっぱりちゃんと話さないとダメですよね😣

    • 1月19日
  • こちゃん

    こちゃん

    義母甘やかしがやばいですね🤣

    このような環境もおかしいですし、娘も友達を家に呼びたがってますので。
    とか言っちゃっていいと思います。というかほんとハッキリさっさと言わないと
    ずっとこのままの同居生活だと思います😭😭
    旦那さんに言っても役にたってないようですし
    完全に舐められてますよ😭

    • 1月19日
  • mamari

    mamari

    全く怒らない人で、注意しても注意じゃないんです😭
    自分で私ってあまり怒ったりしないのよねと言ってます😥

    腹を括って今月中には言ってみます😣‼️

    • 1月19日
  • こちゃん

    こちゃん

    子供のためにも頑張って言っちゃってください😣!
    いい方向に話が進みますように🙏😭
    また質問でお見かけしたらコメントするかもしれないです🤣笑

    • 1月20日
ゆめ

私は義弟と5年間同居してました💦💦
34歳で結婚し、やっと出て行きました笑
21歳に出て行ってとは現実言いにくいですよね🥲🥲
義母も別に出て行け的な感情は全くありませんでした💦義父は私が気遣うからいややろ的な言葉をよくかけてくれてました!

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    このままだと私も同居5年目に入りそうです😭

    義母から見て自分の息子ですもんね😭
    今月中には話ができるようにしていきたいと思います😭

    • 1月19日
mamari



まとめて返信ですみません。
一応、報告をと思って、、、
ついに言いました!(LINEですけど😂)

内容は省いてますが、義弟の一人暮らしどうですか。卒園までには・・・。という風に聞いてみたんですが、「一人暮らしは難しいと思うから私も(義母)一緒に出るしかないかなと思います。
卒園までは難しいかもしれないけど探してみます。」との事でした。

とりあえずは1歩前進しました。
卒園までは難しい←ちょっと気になりますが・・・。

進捗あったらまた投稿してるかもしれないので、よければ見てやってください😂