※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が留守番時に安否確認をママ友にメールで頼むことや、実家・義実家にも連絡をお願いすることについて、職場で携帯を見れないため心配と相談したい。

やっとやっとパートが決まりました。
子供は一年生で学童は入れる予定がないので鍵っ子になります。
実家、義実家は遠方で頼れません。

キッズケータイは持たせるつもりですが、ひとりで留守番はやはり心配なので、仲良くしてもらっているママ友から子供にたまにメールで安否確認をお願いするのってどう思いますか?
実母、義実家にも連絡してもらうようにお願いしようと思っています。

私も旦那も仕事中は携帯を見れない職場なのでお願いしたいのですが、やはり厚かましいでしょうか。
パートは週3日です。

学校から帰宅後1時間程、春、夏、冬休みです。

コメント

moony mama

実家や義実家になら頼んでも良いと思いますが、お友達には頼みません。
どんなに仲良くても、ちょっと責任が重いですよ。
相手にもお子さんいらっしゃるなら、バタバタして連絡できないってこともあるでしょし😅

ママリ

私なら、頼まれたくないというか責任取れないです。忘れたりするかもしれないし。
身内に頼んでくれーって正直思いますが、その方が快く引き受けてくれるのらよいかもしれません。

はじめてのママリ

我が家はママ友に頼まれている側ですが、責任も持てないのでお断りしています💦

やはり夫婦でどうにかする、もしくはそういった行政サービスを利用するの2択だと思います。
人様に迷惑を掛けてまですることではないですね💦

ママ友にお願いされたら私なら責任取れないし断ると思います。バタバタして忘れてしまうこともあるだろうしメールして返ってこなくても自分の子供もいたら気にしてられないこともあるだろうし何かあっても助けてあげられる余裕もないと思います。身内じゃないのに責任重いなぁって感じちゃうしそこまで心配なら間に合う時間には終わる仕事にしてって思ってしまいそうです🥲

私なら頼まれても迷惑なので断ります。

主様にとっては「たまに」という感覚であっても、何かあった場合に責任は取れないですし…

退会ユーザー

よそ様の家庭にボランティアを頼むぐらいなら、学童に入れたほうがいいかなと思います。

• 1月18日
I&S&K

相手から言ってこないなら、言わない方がママ友関係に亀裂入らないと思います💦
正直厚かましいです🙏
例えばイレギュラーなことがあり、その時だけっていうなら相手も全然やるよーってなると思うんですが……

親が遠方なら連絡出来る条件の所は必須条件じゃないでしょうか?

なかなか見つからなかったのかもしれませんがそれなら、上司と掛け合って1度連絡が出来る時間帯を設けて貰えないか相談した方がいいと思います。

他人に任せることじゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

ママ友に安否確認お願いしてもし連絡取れなかった場合はどう連絡取るんですか?👀
正直厚かましいしお願いされても私はできないです💦こっちも子供いるからなにかあっても保証できない
なぜ学童に入れる予定がないのかはわからないですが身内でどうにかするべきですね

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

なんと、快く引き受けてもらえました!
皆さん、ありがとうございました!