※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1272
住まい

蓄電池について。)我が家は、新築のときに太陽光をつけました。度々蓄電…

蓄電池について。
(お金カテゴリにも質問してます、すみません。)
我が家は、新築のときに太陽光をつけました。
度々蓄電池の営業がきていて
設置の費用を考えていつも断っていました。

今回、まだ詳しいこと聞いていないのですが
蓄電池を付けて電気代を下げることができて
設置費用はその下がった電気代以内にできる!
みたいなことを言っていました。
なので実質、蓄電池をつけても今の電気代より
絶対に上がらない!と断言してたのですが
本当にそんなことありますか???
蓄電池を今から付けることどう思いますか?
電気代が高くなっているので悩んでいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光蓄電池つけてます。
蓄電池あれば電気代上がることはないと思いますね。
太陽光からためておいて使えるので。
ただ初期費用を巻き返せるかはどうでしょう😅蓄電池の金額次第かな。
太陽光しかりメーカーで質の差もありますよ。

私は蓄電池は無駄ではないと思いますけどね。
でも少なくとも訪問営業からは死んでも買わないです笑

  • 1272

    1272

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    太陽光からためると
    売電がなくなるとゆうことですか??

    メーカーの質の差もあるんですね、、、
    ちなみに蓄電池にも大きさありますか?
    これくらいあったほうがいいなどありますか?

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が家蓄電池つけてますが、断言はできません😂
ただ蓄電池があれば(別途工事必要だと思いますが)災害時に電気の供給ができるので我が家は停電しても冷蔵庫のコンセントだけはいざとなったら蓄電池の電力つかってしばらく生きてます。

電気代を節約するという意味では微妙です。
蓄電池って100万〜250万くらいしますし…
助成金がおりたとしても微々たるものだったと思います。

  • 1272

    1272

    ご回答ありがとうございます!!
    災害時のことを考えるといいですよね!

    電気代は節約できないんですか??それは設置する費用を考えてってことですか?
    今回聞いた話では、毎月の下がった電気代分だけ設置費用をもらうって言われました!怪しいですかね、、、😂😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から蓄電池ついてての現状なのでわかりませんが電気代を節約した分で蓄電池が買えるのは何年かかっての話になるかわかりませんし、
    毎月の下がった電気代分っていくら?って感じです。
    太陽光って日によってかなり変動しますし、蓄電池設置して下がった金額ってどうやって、どのタイミングで算出して、お支払いするんでしょう?
    その文章だけで読み取るとめちゃくちゃ怪しいです😅

    • 1月18日
  • 1272

    1272

    ご回答ありがとうございます!
    数年って言われました。
    下がった電気代というのは
    今現状の電気代から
    蓄電池付けて安くなった電気代のその差額らしいです。
    そんな上手い話なさそうですよね、、、
    ちなみに蓄電池付けると
    売電減りますよね?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は蓄電池のモードで売電優先にしてるので全くないわけではないですが、売電は微々たるものですよ😅

    うーん、とりあえずその営業マンは怪しいです。
    一括購入できる余力ない、災害時のため…と思えないならオススメしないです。

    • 1月18日
  • 1272

    1272

    やっぱり売電減るんですね、、、😭そうなるとちょっとなー、と思います。

    ですよね、怪しいですよねー。
    断ります😂😂

    • 1月18日