※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

お腹を温めすぎると赤ちゃんに影響が出る可能性があります。経験者の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。
布団や毛布を使って寝ていますが、首や、足が冷えていて、「暖かくしなくては!」と、温めるのですが、すると今度はお腹の温度が高くなりすぎていて、赤ちゃんへの影響を心配しています。

お腹に触れるとチンチンに熱く、胎動もありません。
本当に情け無いお話なのですが、毎日、冷えと温めすぎを繰り返しているように思います。

胎動をしばらく感じない事が1番の不安です。

そこで質問なのですが、、
布団や毛布、厚着などをして、お腹を温めすぎている場合、赤ちゃんへのどんな影響が考えられますでしょうか?

また、実際に表面温度をかなり高温にして睡眠していた方や、睡眠中の冷えを繰り返してしまったという経験のある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ツー

ご自分が寝やすいように布団なりかけて寝たら良いですよ🙆
自分が汗かいたりしない程度にぬくぬくしたら良いです🙆
布団で温もったくらいじゃ胎児に影響はないです👶

下の子の妊娠後期に、上の子からノロウイルスが移って熱が39度超えましたが、無事に産まれてます👌

胎動は、横になってみても感じませんか?
もし、2時間以上胎動を感じないなら、産婦人科に電話してみてください🏥

• こうのとり

こうのとり

ありがとうございます!妊娠後期の高熱は心配でしたね、無事に産まれたようで良かったですね!

胎児には影響ないとのことで、安心です。しかし、、汗をかきながら寝てしまっていたことも何度かあり、暑くて起きると、今度は足を出して冷やして寝てしまうということもあって、極端な生活をしていたことが不安です。。やっぱりそれは良くないですよね、気をつけたいのですがこの時期なかなか難しくて。。

ありがとうございます✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お腹の温めすぎとかは気にしなくていいと思います!
赤ちゃんがいるのはお腹の中なのでお腹の表面温度というよりママの体温が赤ちゃんがいるところの温度だと思います。
流石に布団を被っただけじゃ体温が39℃や40℃にはなりませんよね?
過ごしやすい格好でいいと思います!!
(お腹を冷やさないようにっていうのは単にママがお腹を下さないようにって意味だと思ってました)

胎動に関しては胎動カウントしてみたりいつもと違うと思ったら病院に行っていいと思います!

• こうのとり

こうのとり

お返事ありがとうございます。
    なるほど、お腹を下さないようにという事ですか!周りにも「身体冷やさないようにね!」と言われますが程度がわからずにいます。。

そうですよね、39.40度になったら大変な事ですもんね笑。気にしすぎだったかもしれません、ありがとうございました✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にお腹下すと腹圧かかっちゃうから冷やさないようにね〜だと思ってました💦
    本当はなんで冷やしちゃダメかわかってないです😭

あまり考えすぎずストレス発散して過ごしてくださいね🥰

• 1月19日