※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9か月の男の子が注意されると悲しそうに泣いてしまう。注意するときには優しく慰めるが、繊細な性格か月齢的なものか悩んでいる。

1歳、どんなに優しく注意しても泣きます。。

1歳9か月、イヤイヤ期に突入した男の子です。

何かいけないことをした時に「これはダメだよ」と注意するのですが、どんなに優しく言ってもとても悲しそうに泣きます。。

この前は顔を手のひらでビタンと叩かれたので、つい「痛ッ」と言ったところそれだけで泣いてしまいました。

本人は遊んでいるだけだったのに、よく分からないけどママやパパにダメと言われて悲しい…と思っているかのようで注意するのも気が引けて………まあ注意はしますが毎回心が痛くて(ゴメン…)と思います笑

一応「ママは大丈夫だよ、でもやめようね」とハグして背中さすって慰めますが。。

ちょっと臆病な性格の子ですが、繊細なのでしょうか?
それとも月齢的によくあることですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないかな?と思います!
2歳の上の子はそんなことなかった気がします💦
良い悪いが分かってきたんでしょうね😊

ママリ

性格ですかね??

うちは姪が、痛いって言われた=怒られた😭って感じで泣く子です。が、娘は怒られても、話逸らしたり笑ってごまかそうとしてきます😂

色んな子がいるんだなぁ〜って思って見てます☺️

りん

うもそうです! 
本人は遊びなのはわかっていますが力が強いので顔を叩かれたとき「痛い!」と咄嗟に言ってしまい泣かれました💦

でも怒ってないとき、むしろ笑い話の時とかに突然なにか嫌だったのか、うつ向き口がへの字になり泣きます💦

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は逆ギレして泣き叫びます。笑
性格ですね!
きっと優しいお子さんなんですね😌🌷小さいながらに怒られて申し訳ない💦て思ってるのかもしれないですね!