※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が1人で遊べず、心配しています。一緒に遊ぶのは大変で、自分の時間もない。発達に遅れがあるのか心配です。

同じような方おられませんか?
本当しんどくて悩んでます。

娘は1人で遊べません。
今訳あって幼稚園をお休みしているのですが、本当に何もしません。
ママやパパがいないとおもちゃで一切遊ばないし、塗り絵や折り紙や粘土なんかも自分で出してやるってことが全くないです。
1人遊びがこんなに出来ない子いますか?
遊んであげないと永遠にテレビを見ています。
もしかして発達に遅れがあるのかと心配になってます。

一緒に遊んであげたら?とか言われるのはもうしんどいです。
やることもあるし、自分の時間全くないの苦痛です。
辛いです。

コメント

我が子もです😅
一人っ子のうちは、ひとり遊びも上手にしていたのですが...下の子が産まれてからは、一緒に遊ぼうが酷くなりました。
親戚のお子さんも遊ぼう遊ぼうが酷いらしく、大変だと言っていました。
その子は小学生なのですが、特に発達に遅れなどはないですよ😊💡
単純に1人で遊ぶのがつまらない、かまって欲しい、一緒にやりたい。というだけなのかなと。

確かに、ずっと付きっきりは疲れますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    うちの子はもっと小さい頃から1人で遊べない子で、ずっと悩んできました💦

なんで1人ではなにもしないの?と聞くと、ママと遊びたかったから。と言います。

なんだかとても辛いです。

• 1月18日

退会ユーザー

分かります🥲
    母親を求めるのは今だけだよ。
    いっぱい遊んであげて。
    数年後、親離れをした時に寂しくなったり、もっと遊んであげれば良かった...と思う事は目に見えてるんですが...今がしんどいですよね😅💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びに付き合わない自分もよくないなだと思います。
    余計不安を与えてるのかな、だから1人で遊ばないのかなと😢

いずれ親離れした時寂しくなるのはこっちなんでしょうね。。。

• 1月18日

退会ユーザー

確かに絶対寂しくはなりますよね🥲
    でもでも!やはりママも人間なので自分の時間は必要です!!
    あまり考え込まないで下さいね💦

• 1月18日
○pangram○

6歳ですがいまだに遊んで!遊んで!!!遊んでくれなきゃいたずらするぞー!って言うくらい、かまちょです。
うっるさいくらい、要求してきます😅

塗り絵も折り紙も粘土も、自分で出してきてやるなんて無いですよ😅

親を集中的に構ってくれーーーと要求して、家事しているから後何分後で!!と約束取り付けて初めて1人で待ってます。

テレビはワークしないと見られない約束なので、テレビは見ないで、どうにか自分のおもちゃで遊んでます😅

テレビを見せるのに抵抗あるなら、コンセント抜いとくと良いですよ😂

子供が起きてる時に自分の時間がないのは、小学校入るまで諦めました🤣