※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で、体重は10kg。離乳食で食べ過ぎて心配。ミルクが嫌いで栄養不足が気になる。同じよな方の対処法を知りたい。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!

離乳食なのですが、今3回食で食べすぎな程食べます😳💦
朝は8枚切りの食パン1枚、野菜を赤ちゃん茶碗に1杯、フルーツにヨーグルトという感じでまだ足りなくて泣きます!
昼夜は食パンが軟飯になっておやきと足りなそうならフルーツをあげます!

今体重10kgで大きめです!
欲しがるだけあげていいのでしょうか?

ちなみに完母ですが昼間はもうあげてなくて夜中も昨夜から断乳しています!寝る前だけおっぱいあげています!
ミルクが嫌いでフォローアップミルクも飲まないのですが栄養が心配です(><)
同じよな方どうしていますか??

コメント

★☆

娘ももう10ヶ月になりますが、凄く食べます😭😭😭笑
体重はわからないですが…

完ミでしたが、9ヶ月になったころから飲まなくてもいけるようになりました!!
ご飯で栄養が取れるように、いろいろ食べさせてます!!

• s85y

s85y

お返事ありがとうございます!!

ご飯で栄養がとれれば大丈夫なんですね!!
    でもあまり自信がなくて(><)
    助産師さんはもう牛乳をあげて大丈夫と言われましたが心配なので少しずつあげてます!

• 1月7日
  • ★☆

★☆

食べさせすぎには気をつけてます!!
    下の方が言われるように、胃への負担のことがあるので… とくにタンパク質は気をつけるように栄養士さんに言われましたよ♡
    泣いて怒りますが、椅子からおろしてしまえば、遊んでますし…笑
    牛乳いいんですね😳 私も少しずつ飲ませてみます♡ 食べなさすぎも心配ですが、食べ過ぎも心配ですよね😂😂

• 1月7日
  • s85y

s85y

私も食べさせすぎには気をつけようと思います!
    タンパク質ですね!!気をつけます!
    確かに下ろしてしまえば忘れて遊んだりするので気を紛らわして上手くやってみます😊!

• 1月7日
ゆりりん

うちはもっと食べてましたが健診の際に主治医に確認すると吐き戻さない、成長曲線この二つをみるように言われました(*´ω`*)
息子は身体が大きいほうです!背は高いけど細いので、本人が食べたがってるだけあげても大丈夫とのことでした。

足りないってうちも大泣きありました(*'▽'*)もっとあげたいけど食べ過ぎか心配になりますよね(*´ω`*)

• s85y

s85y

それを聞いて少し安心しました♡
    吐き戻しもないですし、成長曲線は身長も体重も上の方のギリギリです😅

少し様子を見ながらあげていこうと思います(*^_^*)

• 1月7日
ななち(o^^o)

母乳と違って、食べ物の消化には、胃への負担があるので、欲しがるだけあげるのは、あまりよくないと思います…。
月齢や性別に合わせた食事量をバランスよくあげて、それでも足りないと泣いてもあげない方がお子さんのためだと思います。
母乳ではないんだから、食事を欲しがるだけあげてると、将来、肥満児になりますよ。
フォローアップミルクを飲まないということですが、味が違う普通のミルクをあげてみてはどうでしょうか?
ミルクの温度はしっかり測って適温ですか?
哺乳瓶が嫌がるようなら、ストローやコップでこぼしてもいいので、あげてみてください。

• s85y

s85y

やはり胃に負担がかかりますよね、、。
    少し量は調節してみます!
    普通のミルクも飲まないんです😅
    哺乳瓶やマグマグなど試しましたが味が嫌いみたいで嗚咽してしまいます。
    牛乳をあげていいと助産師さんに言われたので少しづつあげていますが、ミルクも根気強く飲ませてみます!

• 1月7日