※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量、おやつの取り入れ方について質問があります。現在のスケジュールや悩みを述べ、おやつの回数や内容、離乳食の量、ミルクの卒業方法についてアドバイスを求めています。

先日1歳になりました👶🏻
離乳食の量、ミルクの減らし方、おやつの取り入れ方がわからず質問させてください🙏🏻

現在のスケジュールは
07:00 起床 朝ご飯
10:30 お昼寝
12:00 お昼ご飯
15:00 ミルク200
16:00 夕寝(寝ない日もあります)
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
19:30 ミルク200
20:00 就寝

だいたいこんな感じです。

離乳食の本には1日2回おやつを取り入れ、
ミルクではなく牛乳を与えるようにシフトしていくと書かれていました。

おやつを2回取り入れる時間がないし
ミルクは全然卒業できそうになくて焦ってきました😥

今日15時すぎに初めておやつを取り入れ、
バナナ20gとハイハイン2枚あげてみました。
が、ミルクを泣いて欲しがられてしまい120あげてしまいました😅

離乳食はできるだけ180g前後になるようにしていて
ほぼ毎回完食してくれています。
離乳食の量を増やすべきなんでしょうか🤔


文章わかりにくくすみません💦

質問は
①おやつ2回あげてますか?
②どのようなおやつをあげてますか?
③1回の離乳食量どれくらいですか?
④ミルクはどうやって卒業できましたか?

他、何かアドバイス等あればお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

①おやつは基本1回です!
夜お腹空いてるようならフルーツあげてます☺️
②市販の子ども用のおやつ、フルーツなどです🙌
③はかってないですが…割と食べます🍙
④完母だったので回数減らしてって感じでした…🤱
ストロー飲みできますか?
最初の頃はマグ渡したら喜んで全部飲んだりしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    おやつ一回、フルーツなどで大丈夫なんですね☺️

    ストローはもうずっと使ってないので飲み方忘れてるかもしれないです😲💦
    とりあえず哺乳瓶からマグにシフトしていってみようかと思います🙌🏻

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

①午後は必ずあげてて、午前はあげる日とあげない日があります!朝食あんま食べてないなーとか思ったらあげたりです👌
②フルーツ、芋、米粉パン、野菜入りのホットケーキやパウンドケーキなどが多いです!出先では市販のお菓子あげてます☺️
③最近食べムラありますが、150〜250くらい食べてます😀
④1歳前くらいに日中は欲しがらなくなり、寝る前のミルク200のみあげてましたが、最近お風呂とご飯の順番を逆にしたら寝る前も飲まなくなり卒業しました🙆‍♀️

ちなみにうちは牛乳あまり飲んでくれません😅✨

まだ1歳なったとこですし、ミルク欲しがってるならまだ全然ミルクあげてもいいと思いますよー!15時のミルクを徐々におやつに移行できれば良いかと!
おやつというより捕食なので、3食しっかり食べてるなら15時にミルクかおやつあげる感じで大丈夫かと思います✨
離乳食の量も本に載ってるのは目安なので、食べれるだけあげて良いと小児科では言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟
    詳しくお答えいただき、とても参考になります🥺

    午後は必ずなんですね!
    パンやホットケーキもおやつに良さそうですね🥞✨

    250!!すごいです😳
    献立大変ではないですか?
    180gになるように計算するの今大変で💦

    お風呂の後にご飯にされたんですかね?確かにそれならお腹満たされた状態で良さそうですね✨

    わかりやすくありがとうございます!ミルクからおやつメインになれるように徐々に移行していきます😌

    • 1月19日
ふろっぷみたいになりたい🔰

①あげてます。
②ハイハインやボーロ、バナナヨーグルトや牛乳(100ml)
③ご飯90×3、じゃがいも30、淡色野菜15×3、緑黄色野菜15×3、果物50、たんぱく質15~20×3、たまに焼き海苔(お昼は大体ご飯+ベビーフード一食)
④うちは牛乳にメープルシロップを少し入れてレンジで30秒位チンしてあげてます。
参考になれば嬉しいです。m(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟
    詳しくありがとうございます!!
    gの内訳も参考になります✨
    毎食200ちょっと召しあがってる感じでしょうか?栄養素の内訳考えながら献立決めるの大変ではないですか😭?

    牛乳に甘みをつけてあげてるんですね!まだ牛乳単体で飲ませたことがないので少しずつあげてみようと思います😌

    • 1月19日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    困ったら野菜お肉類はベビーフードに頼る感じで、無理しないのが一番だなと感じてます。グラムは大体15が大さじ1位なので、言うてもあんまり細かくチェックはしてないです。
    手作りは同じ野菜にどうしてもかたまってしまいがちです。(笑)にんじん玉ねぎとか。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません😱

    ざっくり計算ですね!一歳過ぎたので私もざっくりにしていこうと思います☺️

    私も野菜のラインナップが毎回同じです(笑)同じ方いて安心しました✨✨

    • 1月23日