※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

育児でしんどさを感じている一歳の双子の母親が、子供の成長や接し方に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

グチ…なのかな…?
先日、一歳になりました。初めての育児が双子で正直しんどいが勝ってしまってなかなか余裕がありません…
生活リズムは?離乳食は?同月齢の子の発達は…???と不安になりまくって子供が泣いててちょっと待って💦と検索魔になったりして。。
ひっついてくる双子にもイライラしてしまう。。。スマホじゃなくて目の前の子どもたちを見るべきなのに…
余裕がなくて、話しかけもできてない。1歳になったばかりですがまんま、ママなどの発語はなし…喃語はあるもののこれって私のせいかな…?ごめんね。これからでも間に合うかな??
目が合えば笑顔で近づいて来くれたり、ぱちぱちやバイバイなどもでき、とってもとってもかわいいのに…
吐き出しすみません。
皆さんは子どもたちと接するとき、心掛けていたことありますか??

コメント

たんぽぽ

双子育児、お疲れ様です🥺
職場の先輩が双子ママで、赤ちゃんの時どうしてたのか聞いたら「記憶がない🤣」と言ってました。
子ども1人でも初めての育児は不安いっぱいで、正解のわからない日々でした。
2人同時では、壮絶ですよね💦

発語は、まだまだなくても当たり前だと思います。
上の子は、1歳半で初めて単語っぽいことを話しました。
心がけているのは、目を合わせたり触れたりしながら関わることですかね🤔
3歳になった上の子とも、顔を見て話したりスキンシップをとったりって大事なんだなと思います。
同じことを弟にもやってくれて、そのおかげか下の子は私より兄ちゃんベッタリです😁

moon - ̗̀☾

お子さん1歳おめでとうございます😁
初めて+双子育児本当に大変ですよね💦
お気持ち本当に分かります。
私も当初余裕などなく、昼間毎日1人で言葉も通じない2人を相手して、同時泣きに初めての離乳食に...ストレス溜まりまくりのイライラも凄かったです😭

昼寝してれば少しでも長く寝て欲しくて静かに息を潜めて何もせずひたすら無音で携帯いじってました。そろそろ起きそうだなーとか思うともう億劫で仕方なかったです💦

ほんとに子供は可愛いのに大人一人の時は可愛いと思える時間も短くなってて...
思い通りにいかなくてイライラしてパパの帰宅まで泣いたりしてました😭

子供の成長は人それぞれですし、ママのせいでは無いと思います🥹
うちの子もかなり首座り、お座り、歩く、話すまで成長ゆっくりで不安でした!

そんな育児のなかで最低でも心がけていたことは大人が2人以上いて余裕がある時だけでもいつもより多めに話しかけたり笑いかけたり、コミュニケーションを取るようにしてました!
あとはどんなにイライラしてしまっても1日1回必ず大好きだよって抱きしめてました☺️

ママリ

うちの双子たちは、発語は2歳半でしたよ。
でも、何の障害もなく今5歳ですが、すくすくと成長しています。

• ママリ

ママリ

特に双子は、話し始めるとお互いに会話するので、刺激し合って成長が早いです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊我が家も最近ようやく1歳を迎え そろそろ落ち着くか?と思いましたがそんなわけもなく、2人で常に喧嘩もするし 少しでも気に食わないとすぐ泣くし、ママ取られたって怒るし、叩かれ髪引っ張られ…毎日怒鳴ってばかりです😀💦
人間2人を常に見てる訳ですから、疲れるし余裕なんてなくて当たり前だし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊
言葉は 聞かないと、教えないと理解していかないので これはこうだよと少しずつ教えていってあげればいいと思います。
例えば 朝起きたらお辞儀しながらおはようとか、頂きます、ご馳走様、大人がやってれば自然と覚えて真似していきます。今はとにかく何でも吸収してくれるので すぐに覚えると思います。

2人で遊んでる間は私も携帯いじりまくってますよ😂