※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘にカッとなってしまう悩み。イヤイヤ期やストレスからくる行動に戸惑い。虐待してしまったか不安。病院への相談や以前の穏やかな性格に戻れるか悩んでいます。

【2歳の娘にカッとなってしまう😢】

悩んでいます。厳しい批判はご遠慮頂けると嬉しいです。
最近、2歳の娘に頭が真っ白になるほどカッとなってしまうことがあります。
自分で言うのも変ですが、以前はとても穏やかな性格で、○○(私)が怒ってるの見たことないと言われるほどでした。
日常生活でカッとなることがほとんどなかったのに、まだたったの2歳の娘に対してそうなってしまいます。
もちろん、手を挙げるようなことは一度もありません。
でも、さっき抱っこする時に乱暴に抱き上げてしまいました……。

おそらくイヤイヤ期が始まっていること、夫が風邪症状で
1週間程隔離&看病生活をした後即濃厚接触者になって、さらに5日ほど隔離生活をしてへとへとだったことから、今余裕がないのかなと思いますが、たった2歳の女の子にこんな風にカッとなってしまうのはおかしいでしょうか?
乱暴に抱き上げてしまった自分がショックで、このまま虐待してしまったらどうしよう、そもそも乱暴に抱き上げたのは虐待にあたるのだろうか?ととても心が沈んでいます。

娘のことは本当に大切で、大好きで、可愛くて、世界で一番の宝物で、毎日幸せを心の底から願って、元気に健やかに育って欲しいと切望しています。
それなのに頭が真っ白になるほどカッとなってしまったのは、わたしがおかしいですか?
病院に行った方がいいですか?
前みたいな穏やかな性格に戻れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんに対してだけですか?

• ママリ

ママリ

自宅保育で家族以外と関わりがないので参考にならないかもしれませんが、カッとなるのは娘に対してだけです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も2歳の息子を育ててます。カッとなることありますよ〜!うちの子はとても穏やかと言われる子で、保育園でもとてもいい子ですが、家では怪獣で…😭

おもちゃ投げるし、眠いとか自分の希望が通らないとかそう言う場面で、ママやパパを叩いてきます🥲もう何度「パチーーン」とやってやろうと思ったことか…。顔が可愛すぎて踏みとどまってますが🤣

買い物中にイヤイヤが起こることも多いので、もうそんな時は乱暴に抱っこするしかないです😣😣息子が落ち着いたら大好きだよって抱きしめてます。

しばらくの間隔離生活とのことですが、ほとんどをお家で過ごしたのではないでしょうか。うちの子が体調不良で1週間保育園をお休みし引きこもり生活をした際、超癇癪持ちになり大変でした🥲

ママさんはどこもおかしくないですし、病院も行く必要ないと思います。でも心配なら行ってもいいと思います。第三者と冷静に話すって大事です。もしお住まいの地域の児童館などあれば、そこで話を聞いてもらうのも心の救いになるかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

カッとなることありますか?😢
    イヤイヤが出て、抱き上げる時に雑になってしまいました😭
    その後お昼寝だったので、大好きだよ、大事だよって言ってぎゅって抱きしめました。

私はおかしくないとのこと、優しいお言葉ありがとうございます。
    コロナの感染者数が増えて、最近全然支援センターや児童館に行けておらず誰とも関わらなかったので、少し人がいるところにも行ってみます🥲✨
    ありがとうございました!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

状況が疲れてるからだと思います。
隔離生活が終わったら、1人になる時間をもらってリフレッシュした方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

リフレッシュして、様子を見てみようと思います😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

最近は落ち着きましたが、娘もなかなか大変な時があります。。
あれこれ注意しまくってましたが、ふと、どうせ言っても100%伝わるわけないし、こうして!って言ってできるわけじゃない。怒ったら娘も余計機嫌悪くなるし怒るのはやめよう!マイナスでしかないし!と私が切り替えるようになったら、娘もわりとグズグズの時間が短くなったように思います。

穏やかに過ごすためにお菓子を与えたり、ガチャガチャや100円ゲームをやらせたり多少は甘やかしたりしちゃうのですが、親の思う通りにはいかないよね~と言う感じです。。

その分、自分にご褒美もします。私も娘の相手頑張ったし疲れたよね~スタバ寄ろ♡とか!
ママリさん自身も労いながら、娘さんと楽しく過ごせますように(>_<)
それでもイライラする時は当たり前にしますし、自分を責めたりしないでくださいね!!!

• ママリ

ママリ

時期的なものもありますかね?🥲
    自分にびっくりして、ショックです…。
    なるべく娘を甘やかして、自分も甘やかして過ごそうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

自分を責めないでとの優しいお言葉救われます、ありがとうございます😢✨

• 1月18日

2歳は本当に大変な時期ですよね😭私も怒鳴ってばかりの毎日です。

子供が可愛くて仕方ないことと、育児に疲れてストレスになることは全く別物だと思います。
望んで子供産んだのにとか、育児がストレスだなんて愛情がないというのは子育て全くしたことのない人の誹謗だと思ってます。

私自身コントロールの効かないイライラに悩み、イライラを抑える漢方を調べて購入したこともあります。旦那には気持ちの問題じゃないの?と言われましたが、出産経験のある姉は「産後はホルモンバランスが崩れるから、イライラしたり怒りっぽくなるのもみんなホルモンのせいだよ」と言ってました。

妊娠も出産も生理も男性にはわからないけど大変なことだとだんだん認知されてきてますが、産後のホルモンバランスの乱れや子育ての疲れによる精神不安やイライラは、まだまだ理解度が低いし、女性同士でも個人差があるので私だけがおかしいのかな?って思って悩んでる人、実際はたくさんいると思います😣
私は特に生理前のイライラがつらくなって、今は婦人科で相談してお薬もらっています!

• ママリ

ママリ

怒鳴ってしまうことなど、やはりありますか?😭
    可愛くて仕方がないのに…。
    でも、可愛いことと育児の疲れやストレスは別だとのお言葉、とてもしっくり来ました。
    そういえば生理などもあるので本当にホルモンバランスなのかもしれません。
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    漢方や、婦人科でのお薬は効果ありましたか?😢
    わたしも一度婦人科にかかってみようと思います。

• 1月18日

退会ユーザー

個人の感想ですがご参考までに…

クラシエの漢方
    イライラを抑える抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)
    は、お値段ちょっと高めですが、あまり効果を感じずやめました💦

命の母ホワイト
    7日分のサイズをお試しで買ってみたら少し効果を感じたので2ヶ月分使ってました

そのあと婦人科でPMS症候群について相談したところ、命の母ホワイト飲むくらいなら今は保険も適用されるし低用量ピルのほうが同じくらいのお値段でメリットたくさんあるよとの事で、低用量ピルを検討しました。
    けど事前の問診でピルは私には合わないとのことで、ジェノゲストという別の薬を処方されました。これも副作用など合う合わないが個人差あるようで、使う前に私もママリで相談しました💦私は今のところ副作用はなく、けどまだ服用して半月なので効果はなんとも言えないですが、いつもならチクチク痛む排卵痛が収まりました🙆この薬も避妊効果があるので、今後も妊娠希望でしたら命の母ホワイトとかおすすめです。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

お薬の名前と使用感、詳しくありがとうございます😭✨
    とても参考になります!
    まず命の母を試しつつ、効果を見て産婦人科にかかろうとおもいます😢
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月18日
ショコラ

主さんは専業主婦さんですか?

2歳くらいになるとだんだん自我も出てくるし、おいおいー😅ってなる事増えますよね。

『最近』が今の隔離生活も含めての一時的なものなのか…それとも、娘ちゃんの自我とかも出てきて、なかなか自分の思い通りにいかないジレンマ?とかからなのか…

子供が大好きで愛おしい存在なのはきっとみんな同じだけど、そこに自分の計画通りに事が進まない事にイライラしちゃうとか…

カッとなると頭が真っ白になるのはちょっと怖いですね…
自制心とかない状態ですもんね…

どんな時にカッとなるのか、不安なら育児相談とかに相談されてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

自営業でほぼ家にいるので自宅保育です。
    最近、は隔離生活してからです🥲
    ここ1、2週間くらいの出来事です。
    やっぱり怖いですよね。おかしいですよね…。
    カッとなっても自制心はあったと思います😢
    乱暴に抱っこしてしまったけれど、下ろすときは優しく下ろしました。
    ただ、一瞬カッとなってしまうことも今まで無かったのでとても戸惑っています。
    一度婦人科に行って相談して、お薬もらってみます。

• 1月18日