※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

産休中で上の子の保育園に行くのが難しいです。泣いている子を連れて行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産休中の上の子の保育園への行きしぶり、どうしてますか?

12月に第二子を出産し、現在産休中です。
夫も一月末まで育休を取得して色々と手伝ってくれています。

年が明けてから3歳の息子の保育園への行きしぶりがエスカレートしてきました💦
行ったら行ったで切り替えて楽しんで過ごしてはいるようです。
夫も家にいるので家庭保育は可能です。
保育園でしか経験できないこともたくさんあるので、ある程度は連れて行きたいのですが…泣いている子を説得してまで連れて行く意味はあるのか?と自問自答の日々です。

今朝もあまりに泣くので、出かける準備は終えていましたが結局お休みしてしまいました。

産後に上のお子さんの保育園や幼稚園への行きしぶりがひどくなった方、いらしたらお子さんにどのように対応しましたか?
よかったら経験談など聞かせてください🙇‍♀️

コメント

すすす

行き渋りがひどかったです。
あと、たまに行った1日だけでノロにかかり、うんざりしたのとまだ、月例が浅い下の子にうつったりと大変だったのでうちの場合は長くお休みしました。

コロナもいつ落ち着くかわからないし、自宅保育もきつかったのであるタイミングから登園開始しましたが
、久しぶりの登園だともーーーーっと嫌がり本当にこちらも精神的にきつかったです。。

うちは半年くらいお休みしたので、クラスのお友達がトイトレ、お着替え等進んでいたりでそこにも怖じ気づいてた感ありました。
こちらの都合で行かしたり行かせなかったりすると混乱すると思うので

なので、退園したりする予定なければ 週何回かは継続して行かせてあげた方がいいかなーと思います

そのうち上の子も下の子がいる生活に慣れてくると思います。。

ママ🔰

産まれた後と、
年少に上がったタイミングで先生・部屋、1日のリズム変わったりと色々変化あったので2回目の行き渋り😩
2回目は大変でしたが、
嫌な理由を解決していって長かったですが約2ヶ月後には笑顔でした😅

我が家は前日迄に休み。との申告制にしてたので、
当日休みたい。は却下してました😅
それでも週3・4登園にしてたんですがね😫
育休中なので行かせなくても…と思いましたが、悩みました😓

はじめてのママリ🔰

行き渋りありました😭
うちも夫が育休とってくれたので家で見ようと思えばみられる状況でした!
が、2人とも新生児のお世話にヘトヘトで(夜は私が授乳など対応、日中は私が休ませてもらって夫に交代)最初のうちは頑張って週5でいってもらってました🥲
RSやらヒトメタ、手足口病などたくさん感染症にもなり下の子にもうつり、そのたびにやっぱり行かすべきじゃなかったかも、でも2人で自宅保育は地獄、出来たら保育園行って欲しい気持ちの板挟みでした😱
私が産後1ヶ月経過して体力もだいぶ戻り、保育園送迎を私が出来るようになってからは少し落ち着きました。その頃から夫が休みの日は上の子も休ませて、夫と2人で出かけてもらったり、私と2人で出かけたりもしました🙋‍♀️
今も保育園いやー!!と言う時もあります💦下の子が生後半年経ってからは二人連れてのお出かけも出来るようになってきたので、保育園休んで公園行こうか!とか適当に過ごしてます☺️大体週3〜4くらいで登園してます!

ちょき

すみません、体験談ではないのですが、うちも同じくらいの月齢差で同じように悩んでます😫
家で見れないことはないけど出来るなら保育園行ってほしいですよね😢
行きたくない〜と毎朝言われて、何とか連れて行ってる感じです。
まだ3歳だと今日は休んでいいけど明日は頑張って行こう、とか通じないかなぁ、と思いつつ、、、
難しいですよね、、、
保育園嫌がる理由も、何かあるのか、ただ家がいいだけなのか分からないから休ませるべきか判断も出来ないし😢
休ませたところで外は寒いし下の子外に出したくないし、どこか屋内施設連れて行くにしてもコロナ禍怖いし、家で子供2人と過ごすのも正直しんどいですよね😭(旦那さんいても家族みんな家で過ごすのも正直キツい、、、😂)
結局家でもグズグズされたら「も〜😭どうしたらいいのよ〜😭」って思っちゃうし😣

下の子が半年とかになればまた状況変わるかなぁ、とも思います。
今は「行きたくないよね、あと◯回保育園行ったらお休みだよ!」とか、夫が連れて行ってくれてるので「お父さんお仕事遅れたらおもちゃとかも買えなくなっちゃうから準備しよう?」とか、いつもより行き渋るときは「今日は早めに迎えに行くから帰りにスーパー寄ろう!」とか言ってます。いいのか分からないのですが、、、

しましま

すすす様、ママ🔰様、はじめてのママリ🔰様、ちょき様→
時間が経った上、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
あれからなんとか保育園に連れて行き始め、慣れたら泣かないで行けるようになりました😭✨
みなさまの経験談、とても励みになりました!
イヤイヤ息子とふにゃふにゃの娘とで、てんやわんやの日々ですが…なんとか通い続けられるよう頑張ります!
ありがとうございました✨✨