※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
子育て・グッズ

3人目の子供を産むことについて悩んでいます。3人目が欲しいけど今は遠い未来の話。3人目を産んだ方の生活は大変だったのか知りたい。

勝手なイメージかもしれませんがママさんと話してると3人お子さんいるママさん…例えば小3→年長→年長と3歳差その下が2歳差って人が多い気がして…私自身今2人子供がいて3歳差です。
その下が2学年差となるともう妊婦でもおかしくない…と思う半面そんなバタバタ…ただでさえ毎日過酷なのに…今妊娠したら…と思ってしまいます。
でもいつかほしい3人目……今じゃないなと思ってる我が家。
結構短スパンで3人産まれた方実際どうですか??
また大変でしたか?言われるのが1人から2人は大変だけど…2人から3人は変わらない←と言われて驚いてます!
いや3人…想像できません!
ましてやフルタイムで仕事???
みなさんどう生活してるんですか?笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目悩んでいるのでコメント失礼します🙇‍♀️

園で3人目いる方は、2人目と2〜3歳差がほとんどです。

1,2,3歳年子の人もいますがびっくりしました😳

同居してる方が多いみたいで、ママも専業で、じいちゃんばあちゃんの協力がある感じです。
送迎も赤ちゃんは、親に預けて来たんだ〜みたいな感じです。

私も2人で大変で、産むなら3歳差とかいいなと思うんですが絶対こなせる自信ないなーって踏み切れないですし、よく考えないとなぁって思ってます🥲

のん

1人目と2人目は1歳8ヶ月差、2人目と3人目は1歳差ですが…大変です😅

あたしの場合ですが、2人目出産のときは2人育児も分からず大変でしたが、3人目産まれてからは2人のときよりも余裕はあるのかなーと思います💦
ワンオペで実家も1時間弱かかるところなので毎日頼れませんが、上2人は保育園行ってるのでどうにかなってます😅
旦那も朝早く帰ってくるのも夕飯終わってとかが多いのでお風呂は子ども3人と一緒に入り…下の子は離乳食3回なので夕飯は子ども3人まとめて食べてもらってからあたしが1人バタバタ食べることが多いです!でももうそれも慣れましたよ笑

4月からはパート復帰予定です!フルタイムはもう少し先にはしようかなとは思ってます!

ほたほた

上2歳半、下ほぼ年子で産みました👋😂

結果ですが、大変っちゃ大変ですが1人から2人の時の方が大変でした😅

3人目となると色々慣れて自分のレベルがいつの間にか上がってるのか、泣いてても「おっぱいもオムツも変えたしちょっと放置でも大丈夫だな〜」とか「この泣き方はもうすぐ寝るから大丈夫だ〜」とかで2人目生まれた時のワンオペどうしよう、お風呂どうしよう💦とかのドキドキは一瞬でなくなりました☺️

「なんだ、やっぱりなる様にしかならんし、結果なんとかなった!」が素直な感想です😂

ちなみに専業主婦ですが実母他界の義両親病弱で両家頼れず旦那現場系自営業で朝っぱらから子供寝かしつける時間くらいまで基本居ないので毎日ワンオペです👋😂

ただ2人で終了予定だったで、まさかの3人目妊娠+出産予定日が長女の幼稚園入園直後くらいだったので産むまで入院とかしたら、色々とどうしよう〜と不安だらけでした😂