※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
家族・旦那

現在里帰り中です。さっき、実母と話してる中で両親学級に参加しなかっ…

すみません愚痴になってしまいます。現在里帰り中です。さっき、実母と話してる中で両親学級に参加しなかったことを何気なしに言ったら、どうして行かなかったん!!何してたんや!!と叱られた。そんなの不真面目すぎるわ!とかまで言われて、仕事もしてたしタイミング失って、そこまで絶対行かなきゃとか考えてなかったと言ったらずっと愚痴愚痴言ってきて地元友達のバカばっかで集まって(今日経産婦、妊娠中の子たちと会っていたから)何話しとるんやとかまで言われてバカなんやで勉強して学んでこなあかんやろとかもう傷つくことばっか。そりゃあ行けたら行ったほうがいいなあとは思ってたけど自分なりに調べたりして、本も読んだし、赤ちゃんのこと考えない日はないのに、そういうの知ってるはずなのに否定されて言われて、めちゃくちゃ悲しくなった...
私そんなにひどいことしたのか?と頭の中で巡って言い返す気にもならないけれど悔しくて、しかも実母に言われたので涙が止まらないです。

コメント

Jupiter☆

私も学級行ったことないですが、なんとか出来てますよ❤

lala

私は一応前期のみ両親学級には行きましたが、正直行かなくてもよかったなぁと思いました!
教えられるのは数十年前の古い指導方法でしたし、とくに最新の情報を手に入れられるわけでもないので、むしろ自分で調べた情報の方が新しいということが分かったので後期は参加しませんでした!
なので、お母さんに辛い言い方されたかと思いますが、気にされなくていいと思いますよ!(^_^)

なちぐろん☆

仕事してたらなかなか行くの難しいですよねー。
わたしは一人目の妊娠のときは、両親学級行きましたが、内容的には別に行かなくても…でした。生まれる前にベネッセで出してる育児本一冊買ったのですが、これだけで十分でした。
出産後、病院で沐浴指導やお世話の仕方を教えてもらえるので 問題ないですし。

まちこ

行った方が安心な部分もあるかもですが、無理して行くこともないと思います。
実施される頃仕事をしているお母さんも多いですし、両親でとなれば尚更参加は難しいですよね。うちもそうでした。

それを母親に話したら「そんなん私も行かなかったわ!」と、にもにもさんとは真逆の反応で。

自分で知識不足だなと思う点があれば育児書などでイメトレしておけば実際は十分です。あとはやってみて成功も失敗もすれば良いんですから。

問題はお母さんの対応ですね。
にもにもさんがお母さんにとってそんなに頼りない感じだったんでしょうか?
親心。口を出したいだけなのかな?どっちでしょう。

とにかく悪いことをしたわけではないので、お腹の赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごせることをお祈りしています^ ^
うちの子は私が泣いていると胎動で慰めてくれました。生まれる前から気を使わせてしまっていましたね。笑

みっころちゃんママ

あと少しで赤ちゃんに逢えますね☺
楽しみですね😄

両親学級は沢山学ぶこともありますが
皆さんママになる心の準備や同じ月齢の
ママ友さんとの出逢いをそこで探したり
と皆さん様々な思いで参加されてます。

なので両親学級が全てではありません。

もちろんそんなことにもにもさんは頭の中
ではわかってますものね。

じぃじばぁばもにもにもさんの赤ちゃんの
誕生をそれはそれは楽しみにしてます。
その強い思いがそういうカタチで出てしまったのでしょうね。

気にすることは全くありません。
といいつつも私も普段実母とはとても
仲が良いのですがフとしたきっかけで
罵られ口撃(攻撃)されたりしょっちゅう
です。

なので二人出産しましたが里帰り産前産後
してません。
近すぎるといつも自分自身が傷付くので
適度な距離を保つようにしてます。

ひとつ今回大きな学びがありましたね。
実母様との「適度な距離」ということ。
これから赤ちゃんが誕生されたらたぶん
もっと世話を焼いてくると思います。
それはそれで有り難いと感謝しここから
先は踏み入れてほしくないテリトリーの
線引きを少しずつできるようにしていけると
にもにもさんもイタズラに傷つく事はない
と思います。

にもにもさんはもう立派なママの準備
できてます。
自信を持って!
今回の事は泣いてさっぱり忘れちゃい
ましょう😊

お腹をさすりながら赤ちゃんと会話して
心を落ち着かれて下さいね☺

赤ちゃんとにもにもさんが無事お産を
乗り越えられるよう心からお祈り申し上げ
ておりますね😊💕

両親学級や母親学級は全部参加しました。
勉強になることもあったし、知ってることもたくさんありました😅
でも、これから子どもの為に予防接種や検診などたくさんの行かなければいけないこと、やらなければいけないことをきちんとやっていく練習だと思って行ってました💦

ぴーたん

私は人見知り+妊娠中はやさぐれていたのか(笑)母親学級で、月齢の近い妊婦さん同士仲良くなりましょうー自己紹介してねー、みたいなテンションが嫌だ!とおもって全て出ませんでした。母親学級不登校の不良妊婦でした(笑

でも、病院の設備などは入院当日に説明あるし、分娩もその場で助産師さんがしっかり指揮をとってくれるし、授乳指導、沐浴指導も入院中にあるしなんら問題なかっです。
食べちゃだめなものや妊娠中の過ごし方は検診時にドクターから指導あるし…母親学級って何かを学ぶというよりは出産に向けて気持ちを高める、イメージを膨らます、ママ友を作るみたいな場な様なので(助産師さん曰く)必要ない人には必要ないですよ。

お母さまは虫の居所が悪かったのでしょうかね…それか母親学級にすごい理想を抱いているか…何にせよ妊婦さんにそんな強く当たらなくても…私ならキレちゃう♡

あや

両親学級とか行ったことないです。本やネットでも勉強できますし、仕事もしててそんな暇なかったですし、わざわざ行こうとは思いませんでした😅でもなんとか子育てできてますよ(*^^*)

ワンワン

区の両親学級、病院の母親学級など妊娠中暇なのでいきました。今はネットがあるのでわからない事はすぐ調べる事が出来ますし、知ってる事ばかりでした(笑)
沐浴指導も出産してから病院で入院中に教えてくれますし…!
昔はネットなど無いので重要だったのかもですね、時代が違うので考え方にも違いがあるだけです、気にしない方がいいです❤

おみ33

私も一度も行きませんでしたー!めんどくさかったし、別に行かなくてもいいでしょ〜って思ってたし、里帰りだった上仕事もしてて行く暇無かったので予約した方がいいですよ〜って言われてましたが、そうですね〜って言いながらスルーしました!笑
実際行かなくて何も困ってませんし行っておけばよかったー!ともなってませんʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
行かなくても周りに経産婦のお友達がいたりお勉強されたりしてるならまったく問題ないと思います!頑張りましょう😁

かな♡

ちっちゃい弟がいてお世話したことある
ってゆうなら行かなくてもいいかもしれませんが初めての赤ちゃんなら行ったほうが
安心だったかもしれないですね😓
でも、産まれてやりながら教わってもいいと思うしなんとも言えない感じですね💦

rまま♡

わたしも行くつもりなかったんですが親に行きなさいと言われ仕方なく行った感じなんですが、案の定行くまでもない内容でしたよ(笑)
ガイドブック見ながら説明されるだけで…
それなら自分で出来るじゃんって思いました😂

わたし行ったことないですー!
妊娠発覚後すぐに専業主婦になり
つわりもなく暇だー!と嘆くくらいなのに
1度も参加してないですし参加する予定もないです💦

私の母親はそんなの出なくても
案外世話なんて出来るし参考にはなっても
産まれてきてその通りに進む訳では無いし
行かなくても変わらないよ👍
って感じです。
あまり気にすることないですよー!

ロコモ

タイミング逃し1度も参加できませんでしたが、娘は無事に一歳を迎えました❤

今はネットもあるし、保健師さんなど相談できる環境もあるので大丈夫ですよ(^-^)

お母さんは心配だったんですよ。ただ、言い方やタイミングがにもにもさんに適してなかっただけで。
気にしない気にしない(^-^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

ゆってぃ

仕事されていたなら仕方ない事だと思います。
うちは立会い出産するなら両親学級に参加するようにと指示があったので受けましたが内容はネットや雑誌と変わりませんし沐浴、オムツ替え等は産まれて1から教えてくれるので問題無いですよ。
それより周りに先輩ママが居ることの方が心強いですよね!
病院で聞けない事も聞きやすいですし。
実母サンの心配も分かりますがそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
正直習った全てが産まれて来た赤ちゃんに通用するかは分からないのでね⠒̫⃝

私も参加した事ないですよ。
面倒くさいのと妊娠中は人付き合いが苦痛だったので(´+ω+`)
分からない事は友人に聞いたり、助産師さんや保健センターの方なんかに聞いたりして何とかやっていけてます。
何かあった時の為に育児本やネットなどで調べているだけでも大丈夫だと思いますよー!

whisky

お母様はお母様なりに、同じ初めての?ママさんと交流を持って欲しいという意味もあったのかなと。
行かなくても何とかなりますが、他人との交流の場としては良いのかなとも思います。

りかにゃん

私わいってる病院で必ず参加しないといけないので(;´_ゝ`)
まぁ、たいしてずっと話をきいてるだけでしたねー!私わ母親教室だったんですが、どこでも調べれる話だけやと(*・・)σ
16週からうけれて、出産の時にわ内容覚えてなかったですが←笑

ゆず

私も仕事で都合付かなくて、結局1回も行かずに出産でしたよ(*'ω'*)
2人目妊娠してますが、病院で案内されましたが2人目だから今更良いよね‼︎って簡単に説明されてお終いでした(笑)
ちゃんと自分でも調べてらっしゃいますし、学級行ったり調べてもそれ通りにいかないのが育児です。
はいはい、とスルーしちゃいましょう(笑)