※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊娠・出産

子宮頸管が伸びることはありますか?前回の検診で切迫早産気味で、今回の検診で子宮頸管が4センチになりました。張り止めをもらったけれど、こんなことあるのでしょうか。

子宮頸管って伸びることあるんですか?!
前回の検診の時(28週)子宮頸管3センチで切迫早産気味だったので仕事をセーブし動く頻度を減らしました。今日の検診で(30週)子宮頸管4センチになってました😳😳一応まだ張るので張り止めをもらったのですが、そんなことあるのかなあと質問させていただきました😳😳😳

コメント

re.mama

伸びたように見えるだけで実際伸びてないと言われました😅

• はっぴー

はっぴー

そうなんですね😳💦💦

なら仕事は元に戻さない方が安心ですね😂💦💦

• 1月18日
  • re.mama

re.mama

らしいです😂私は子宮頸管無力症で手術で縛る時に言われました😅
    8ミリしかなくて伸びる事はあるのかって尋ねたらそのままそう言われました😱

• 1月18日
  • はっぴー

はっぴー

手術したんですね😭💦

じゃあ見せかけですかね😭😂

• 1月18日
  • re.mama

re.mama

私はもう間に合わない状態で😅
    20wで緊急入院して縛りました💦
    見せかけなのでゆっくり体休めてくださいね^ ^

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日同じ質問ここでしました🤣私も伸びたのでビックリです。笑
けど1度短くなったら戻らなくて、伸びたと思ってもその時のお腹の張り具合や先生の測り方で変わってくるみたいです🥲

べびたま

私も伸びることはないと言われました☺️
内診の時に新しい先生に経膣エコーを教えてたのを聞いたら
「先端を押し当てちゃうと長い数値が出るから、少し離して測るとわかるよ〜」と言っていました🤔

りにゃ

伸びることはないといいますね😭お腹が張ってるときと、そうでないときで長さ変わってくるみたいです😳私も1.9cmまで短くなってて次の健診で2.7cm約1cm誤差ありました!

🍊

38mm→26mm→36mmに伸びましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

元々子宮頸部円錐切除をしていて頸管長が短めのものです🙋🏾‍♀️

14w頃にこの週数でこの長さならきっといずれは入院になると脅され、仕事量(体力仕事)は元より3分の1くらいに減らしつつ、休職はせずに30週まできました!

頸管長が短かったので安定期も2週に一度頸管長を見てきましたが、他の方もおっしゃっているように一度短くなった長さは完全にくっつくことはないそうですが、安静にしていればはっぴーらっきーさん同様一時的に長さは戻ったりするようです✨

わたし自身、仕事無理したなぁって思うような週は頸管長が短く悪化していたり、大人しくしていた年末年始明けは長くなっていたりしていましたので母体の体調や疲労や張り具合で変わってくるように感じます!

張りがひどいときは無理はせずで、、頸管長が良好であれば産休までお仕事セーブしつつ、体調と相談しながら大事にしてください☺️

はっぴー

みなさんありがとうございます😭
一気に返信申し訳ありません💦💦

仕事をセーブしつつあと産休までの2週間ほど頑張りたいと思います😭💦