※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食物アレルギーで、学校では息子の乳アレルギーについてどう対応すべきか迷っています。医者は軽度と言い、食べさせてもいいと言っていますが、学校は完全除去を望んでいます。どちらに従うべきか悩んでいます。

食物アレルギーについて。
軽度のアレルギーの場合、園や学校ではどうするのかいいのでしょうか?💦

1年生の息子ですが乳アレルギーがあります。
赤ちゃんのときに比べたらだんだん食べれるようになり、今では食べ過ぎたら軽く蕁麻疹が出ます。
だいたい小分けのカップのヨーグルト1個半以上くらい食べたら、手にぶつっと虫刺されみたいな蕁麻疹でます。

普段は家では食べているけど一応少しだけ、みたいな感じです。
たとえばヨーグルトも1個だけにする(おかわりしない)とか。

こんな場合って学校ではどうしたらいいんでしょうか?
一年生のため昨年学校初めてなためアレルギー相談したら、乳が入るもの全部除去になると言われて今も念のためそうしてます。
そのためパンやカレーなども乳成分がほんの少しでも入ってるから、除去になってます。
学校からはほんとに大丈夫だとわかって医師の診断書?を書いてもらえば、除去を解除できる、一部だけとかにできる、と言われました。

私からしたら食べれるのに全部除去ってかわいそうだし、来年からはパンやカレーとか微量なものは食べさせたいです。
医者に相談したら
「それくらいなら全然大丈夫、
軽度だからだいたい食べれるはずなんだけどね、
食べていかないと完全に食べれるようならないよ、」って言われて 。

医者がokといえば学校に相談したら食べさせてもらえるんでしょうか?
なんとなく学校側はなにかあったら大変だからと完全除去してほしいような言い方ですが
医者は全然食べていいよ? おかわりはしないようにしたら?みたいな感じで。

どちらに従うべきなんだろと、、
私個人的にはお医者さんがいうように、おかわりなしと決めて普通にみんなと同じの食べさせたいんですか。
普段もシチューをたくさんおかわりして蕁麻疹でたことありすか、虫刺されみたいな感じだしいずれひくかそのままにしてて🤔

コメント

ママリ

学校側が診断書を持ってきたら解除できると言っているなら、病院で診断書書いてもらったらいいのではないでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

病院の先生が書いてくれたら
    学校はそれに合わせてくれるんですかね?
    なんとなく学校の先生、アレルギーに敏感?な言い方されて💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

それはもう一度学校側に確認された方がいいと思います!完全除去じゃない場合、どのような除去の対応があるのかなど。

• 1月18日