※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を手作りするタイミングはいつからですか?知り合いは最初は少量ずつ使える既製品からでいいと言っていました。自然な流れはどうでしょうか?

離乳食 いつから手作りしてますか?
そろそろ離乳食を始めようかなと思うのですが、皆さん最初から手作りしてますか?
知り合いは、最初は進み具合もマチマチだから、少量ずつ使える既製品からでいいよーと仰っていたのですが、どういう流れが自然なのでしょうか?

コメント

あんどれ

上の子は初期からベビーフード使ってました😊
作るの予想より割と大変なのと、少ししか使わないので素材がめっちゃ余ります💦
それに食べてくれなくても、既製品だったら捨てるのも精神的ダメージが少なかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    やっぱり少しずつ作るのって大変ですよね💦
    和光堂さんとかからひとさじ用の離乳食が出てるからそういうのを使えばいいよーと教えてもらっていたので、最初はそのあたりから試してみようかと思います😆

    • 1月18日
ママリ

私は初期は手作りしますが、大きくなるにつれてベビーフードになって行きます。理由として、5ヶ月から食べられるベビーフードがあまり種類が無い事、大きくなると自分では作れない色々な種類の物を食べさせたいと思うので、7ヶ月くらいから段々ベビーフードを取り入れて行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    初期はそれほど手が込んでいないもの(おかゆや野菜)からだと思うので、できる範囲で手作りに慣れていけたらいいなと思います。
    いつも主人がご飯を作ってくれるので…
    料理頑張らねば😅

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

大人のご飯を炊く時に
ベビーのお米をマグカップなどで一緒に炊いていました!

野菜は大人のご飯に
カボチャやほうれん草を
使う時にベビーの分も多めに
取り分けて冷凍していました!

今現在、8ヶ月では
食べる量も増えたので
ベビーのご飯を数種類
1週間分を作り冷凍しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    お粥は一緒に炊いたりしながら手作りでもやってみようかなと思います😆
    普段料理は主人がしてくれていて全然料理できないので、無理ない範囲で慣れていきたいです💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食初期は全てを裏ごしする
    という大変な作業があるので
    ベビーフードがいいかもしれませんね♪
    私の場合は買い物に行く為に
    赤ちゃんを連れて外に出る方が
    面倒だったので手作りでした(笑)

    • 1月18日
さとこ

お粥はほぼ毎日作りましたが、野菜は最初に手作りしてめちゃくちゃ手間だったので5種類くらい作ったあとは既製品にしました🙋‍♀️お粥もご飯炊かない日はお粥の素みたいなので作りました🍚
いろいろ食べさせてあげたいと思うなら既製品よりも手作りの方がいいのかもしれませんが、最初は食べない可能性もあるし野菜の裏ごしとか下ごしらえも時間かかるので最初から全部既製品でもいいんじゃないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    おかゆは料理苦手な私でも手作りしながらできるかもしれません。
    手のかからないものはできる範囲で手作りに慣れていって、既製品もうまく使いたいです💦
    本当に初期の初期はひとさじ量に分けられている既製品を活用してみたいと思います😆

    • 1月18日
ミッフィ

最初から手作りしてました😊お出かけの時だけベビーフードでした!

はじめてのママリ🔰

最初はお粥だけ手作りで、
野菜などはお湯で戻すBFとか使ってました!
量が増えてきて、食べれるものが増えてからは
まとめてたくさん作る方が安いし楽なので
(圧力鍋や炊飯器にだしパックに入れた野菜と
水を入れて加熱するだけです)
一気に作って1週間くらいもたせてました。
7ヶ月頃からはBFもたくさんあるので
初めての食材が2種類以上ないように注意しながら
またBFに頼りまくってます🤭

m-mama💚

最初人参作ってあまり食べないし思いっきり『ぶーっ』て吐かれたのでそれ以降ベビーフードです😅w
お粥だけたまーに作ってます😅