※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について悩んでいます。生活リズムを変えることで寝かせつけが改善するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について質問です。
夜の寝かせつけで困ってるのですが
私は大体21時頃には寝かせつけしてますが寝つきが悪く23時頃までなかなかねてくれません。酷いときは0時頃までかかる時もあります。
一度寝たら授乳に2、3回起きておっぱい飲んだあとはぐっすり寝てくれるんですけど寝つきが遅いせいか?お昼の12時頃までほとんど寝てる状態です。
以前保健師さんに相談したら午前中外出してみたら?とアドバイス貰ったんですが午前中外出してもほぼ寝てます。
お昼は1、2時間お昼寝して(お昼寝をしないとかなりグズってしまいます)
夕方17時頃にうとうとしてますがお風呂に入れるのでお風呂からあがったらそのまま30分~1時間程寝てしまいます。
上に書いたのが赤ちゃんの1日のサイクルなんですが寝すぎなのでしょうか?
夕方以降は寝かさない方が良いと聞いた事があるんですが義両親と同居というのもあり、グズると義母が寝かしつけてしまいます💦
来週から旦那と3人での生活がスタートするのですがお風呂入れる時間を遅くしてみたりして生活リズムをちょっと変えてみようかなと思います。
でも今までの生活リズム変えるのは赤ちゃんにとってストレスになるかなとも思い悩んでます。
皆さん寝かせつけどうなさってますか?
これをしたら寝てくれるようになった!とかあれば教えて下さい。
長々と分かりにくい説明ですみません😣💦

コメント

mei

朝早く起こしたらどうでしょう?

うちは2.3カ月頃から6-7時起床です。
よるは20-21時に寝てます。
まだ4カ月なので、ちゃんとしたリズムを作るなら今変えたほうがいいかと思いますよ(*^^*)

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

ありがとうございます。
    朝起きてから朝寝、昼寝しますか?
    今日珍しく7時から起きてるのでなるべん起こしといてみようと思います(*^^*)

• 1月7日
  • mei

mei

うちは上がいるのでちょっと違うかもしれないですが、それぐらいの時期は起きたら1時間ぐらいしてまた寝て、起きて寝てを繰り返してました。
    寝る子は育つなので寝るのはいい事ですよ!
    寝ない方が成長ホルモン出ないので心配です。

• 1月7日

ふらんけんしゅたいん

ほんとその言葉の通りか大きく育ってくれてます!
    お昼寝しても大丈夫ですね(^^;
    ありがとうございます。

• 1月7日
tarohana

同じ月齢ですね😍生活リズム、私も考えることあります。
三ヶ月半まで里帰りしてました。
その時は実家の事情もあり、お風呂は15:30ころから、寝かしつけは19:00ころからで、一時間くらいかかって寝ての朝は6:00ころ起床でした。朝が早くても、実家だと母に8:00からとか見てもらえていました。
自宅に帰ってからは、夫の仕事から帰ってきて、お風呂は19:30ころ、その後寝かしつけで21:00就寝、朝は4:30ころからモゾモゾ動いてますが、添い乳でごまかし…8:00ころ起床です。上の方がおっしゃってるように、私も、以前のように6〜7:00に起こさせてあげたい(起こしてるわけではないですが)ですが、そんな時間からは相手できず。自宅ではやはり家事したいので。。。娘に申し訳ないです。それ以前に、私が起きると、娘も一緒に起きてしまうので、なんだかんだ、ズルズル一緒に7:00すぎに起きてしまいます。
お昼寝は、朝に一回、昼間に一回、夕方前も寝かしつけてあげたいけど、今は二回です。夫が家にいる日は、それさえも叶わないときもあり、間取りの事情などで、物音、宅配便の音で、すぐ起きてしまいます。
起床時間、悩みますよね。
夜も18:00すぎたらぐずりだして、眠たいんだろうなぁってかわいそうに思います。

ふらんけんしゅたいん

寝かせすぎても寝ないし寝ないと逆にグズって大変ですよね😫💦
    寝てくれてる時の方が家事も出来ますしね。
    今日珍しく早く起きてるのでこのまま起こしておこうと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
  • tarohana

tarohana

おはようございますー!!
    うちもです^ ^
    今日も6:00すぎからモゾモゾしてるんで、思いきって6:30に灯りつけました(起床!)
    案外ご機嫌ちゃんで、家事、食事スイスイできちゃいました。今ぐずって朝寝に入りました♡
    明日からこれで行ってみたいと思います!
    きっかけをありがとうございました😍

• 1月7日

ふらんけんしゅたいん

おはようございます!
    うちもカーテンと窓全開にしておもちゃ握らせてみたりして起こしてます‼
    そろそろ限界かグズってますけど😅
    いいえ(^^;こちらこそお返事くださりありがとうございます🙇
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 1月7日
mu〜

4ヶ月の子がいます。
朝は6時頃起こしてます。
夜は21時に寝て、夜中一回起きますが
6時頃まで寝てます。
朝決まった時間に起こすのはどうでしょうか、生活リズムを作るのにまずは、一箇所だけ時間を決めると良いかもしれないです。
うちも昼寝も夕寝も1、2時間してます。無理には起こしてないです。

ふらんけんしゅたいん

ありがとうございます。
    朝同じ時間に一度は起こしてみようと思います!
    今日珍しく早く起きてるのでこのまま起こしておこうと思います。

• 1月7日
ママ

そのころに、私はお風呂の時間や寝かしつけの時間変えましたが、問題なく、6ヶ月には生活リズム整いましたよ!

朝7時に起きて、お昼寝は2回、お風呂は19時に入り、20時半に寝つきます。

4ヶ月くらいのときは、三、四時間起きてたら眠くて限界でぐずって寝るって感じでしたよ。

寝かしつけは、お風呂上がったらおっぱいのまま寝落ちしてしまいます。
今後のオムツ卒業を考えて、そろそろおっぱいの寝かしつけやめようと考えてるとこです。

ふらんけんしゅたいん

ありがとうございます。
    新しい生活がスタートしたらお風呂の時間ずらしてみたりして少しリズム変えてみます!
    今日珍しく早く起きてるのでこのまま起こしておこうと思います。
    リズム整っていくように焦らず頑張ってみようかと思います(*^^*)

• 1月7日
ゆっきー

うちは夕方眠くなったら少しだけ20分くらい寝かせて6時くらいに眠そうだったらそのまま寝かしつけてしまいます。
それでも30分で起きて泣いたりするので大体完全に寝るのに7時半から8時くらいになります。
二、三回授乳に起きて朝は7時から8時くらいに起きますよ(^^)
たまに8時半とかもありますが💦
少し前倒しに動いて見てはどうでしょうか??

ふらんけんしゅたいん

夕方また寝てたんですけど20分くらいで起こしました。
    早めに動いてみようと思います(^^;ありがとうございます。

• 1月7日
ちびちびママ

同じ月齢ですね(o´∀`)ノ
6ヶ月の頃までにリズムが出来てしまうって保健師さんが言ってたのでまだチャンスありそうですね♡
うちは、7:30から8時頃起きるようにしてて、寝かしつけは20時から大体21時までには絶対寝ますかね( •̀ .̫ •́ )✧
お風呂は18〜19時ごろで授乳の感覚や機嫌で変えてます♪
夕方眠そうな時は、30分ほどにして起こしちゃいます。笑
そのおかげか夜間は一回起きるのみですよー(o´∀`)ノ

ふらんけんしゅたいん

そうなんですね!
    4ヶ月になったばかりなのでチャンスはまだありますね(*^^*)
    朝寝、昼寝はしますか?
    夕方寝ちゃいましたけど20分くらいで起こしました!
    今寝たんですけど旦那が寝室入ってきて起きちゃいました😭😭
    リズム整っていけるように頑張っていきます(*^^*)
    ありがとうございます。

• 1月7日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

朝寝、30〜1時間
    昼寝、30〜1時間✖️2回長い時は、2時間↷( ó╻ò)
    うちは授乳が大体昼間は3時間間隔なんですが、、起きて→授乳→ひとり遊び→構って遊び→眠たい→ねぐずり→寝んねって流れになってます(o´∀`)ノ
    でも、抱っこねんねで、あんまり布団に置くと起きちゃうんですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なっちゃんさんところは昼寝あんまりしないですか?

• 1月8日