※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
住まい

マイホーム購入の際、義実家から資金援助がないなら平等にする為に実家…

マイホーム購入の際、義実家から資金援助がないなら平等にする為に実家も出さない、って言われた方いたりしますか?

うちは実家から家を買うなら資金援助すると言われていたのですが、義実家が資金援助できないことを伝えるとそうなると旦那が肩身の狭い思いをするから義実家が出さないならうちも出すのはやめておく、と先日母に言われました💧

昨年妹が戸建てを購入したのですが、そのときは義実家から援助があったので両親も援助したそうです。

資金援助をあてにしていたわけではないですが、やっぱり片方だけの親が出すっていうのはあんまりないことですか?

ちなみに義母はお金は出さないけど口は出すタイプの人で、早く家を買え買えと言われてずっとそれがストレスです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両家とも援助はなかったですが、片方というのも珍しくはないと思います。
しかし、平等に両家とも援助ない!とかの方が、その後何かの拍子でトラブルに発展しにくいと思うので(金銭面のことはいつどのタイミングでトラブルに発展するか分からないので💦)、私は良いと思います😊

そのタイプの義母さんは、一番ストレスですね💦💦
口出すなら、それ相応分の資金援助が欲しいですね😂

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そうなんですよね💦
    トラブルには確かになりにくいですよね…!
    義母には7年以上家のこと言われていて、そろそろ限界なので援助ないなら家買えないんですって答えちゃおうかなと考えたりしてます😂

• 1月18日
はな

片方だけ出すのも普通にあることだと思います。
特に、あちらからいくらもらうことになってる、もらわないことになってるとかもどちらにも話してません。

はじめてのママリ⭐️

あるあるなんですかね。
    妹も義実家がいくら出したかどうかは母に伝えていないようでお互い出す、という話だけだったみたいです🙂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

片方だけっていうご家庭もありますよ!
我が家はどっちも援助なしですが😂
わたしも片側だけというのは後々トラブルになったら嫌なのでやめたほうがいいと思います😢

はじめてのママリ⭐️

あるあるなんですね😀
    トラブルになったときが嫌ですよね…!
    うちも援助なしで家買うことになりそうです😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

片方の実家のみが、土地を買ってあげた、とか、資金援助した、とかいう話はわりと聞きますけどね。ただ、お母様のおっしゃることは一理あるなと感じます。やはり出した方が強いと言うか、義実家からしたら、出せず申し訳ないみたいになる可能性もなくはないかなと。私は援助云々含め、口出しをされるのが嫌だったので買ってから報告しました😅

はじめてのママリ⭐️

そうなんですよ、その出した方が強いになってしまうからっていうのが大きいみたいです。
    買ってから報告良いですね!
    私もそうしようかなと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那様の為みたいな言い方ですが、結局は自分達だけ援助するのが理不尽だと思っているからですよね😅

片方だけ援助というのもあると思いますよ。
両家から援助ありといっても、金額だってそれぞれ違うだろうし。

うちは両家から援助というかお祝い金を頂きましたが、どちらも相手の家からもお金を貰ったのか云々は聞かれていません。

純粋にお祝いしてあげたいという気持ちで渡してくれたものなので、相手の家も渡すかどうか、金額が釣り合っているかどうかなんて気にしていなかったのだと思います。

はじめてのママリ⭐️

それも多分ありますよね💧
    あと母が義母がお金は一銭も出さないのに私達に家を早く買った方が良いって言ってるのも嫌だったのかもしれません。(うちの実家が援助してくれるんでしょという思いが義母にあるのをしっているので…)
    援助なしで家買おうと思います🙇‍♀️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは実家からのみ援助ありました。

別に片側だけでも特にトラブルや揉め事ないですけどね

援助やお祝いって気持ちだと思うので将来娘が結婚し家建てる時、義実家から何もなくても私なら出します😊

ちょまま

うちは義実家には何も援助して貰ってないですが、母にはオプション代とプチリフォーム代の負担をして貰っています。
両家とも相手の実家からの援助があったのかどうかは把握してます🙋‍♀️
援助したしてないで特に印象等が変わることも無いと思っていたので🤔(両家の親の性格的に)

でも気になさる親御さんとかはいるかもしれないですよね😌
そこは家族の価値観によると思うので、何が正しいとかは無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは義父に実家にも援助してもらえって言われました😂

父は渋ってました💦

実家にお金が無い訳じゃなくて家の名義も旦那、義実家近くにさっさと旦那と義父で土地買って、家建てることになったのが気に食わなかったみたいです💦

結局援助してくれましたが、今考えるとあのお金は家の為に貰うんじゃなくて、私や子供の為に貰うようにしたら良かったと思います💦

旦那に関係ない手出しできない、まとまったお金を持ってるって何かと心強いと思います💦

ほし★

うちは3年前、建売購入時に両家から援助なしでした。(遠方に出てしまっているので貰えない認識でした。)

しかし、昨年、義妹夫婦が新築を建てたことを機に、義母から100万円いただきました。結果的に片方から援助があった形ですね。
ちなみに実両親には、義実家から援助があったことは話していません。
(今後話す予定もないです。)

ままり

うちは実家からのみ援助してもらっています。
義実家からは援助なしです。
義実家にはうちの実家から援助してもらった話しをしていませんし、今後するつもりもありません。

確かに旦那さんは、最初断るように言ってましたね。嫌がるというよりは悪いから…みたいな言い回しでしたね。うちの実家の資産情報は話していないので、義父母が老後のために貯めたお金を貰うわけには…みたいな感じでした😊
あと、後から聞いたら、お金を貰う以上、色々口を出されるのじゃないか?と不安に思ってたみたいですよ😂うちの実家はそんなことないので、お金だけ出し、口は一切出さなかったです😂

はじめてのママリ🔰

マイホームの援助はないですが、結婚当初の家具家電等はうちの実家から援助してもらいましたが、義実家は旦那の給料全部いい風に言ってとり使い果たしてました。私もそこまで賄える財力はないので、援助となりました。

義実家めちゃくちゃ怒ってましたよ。こっちも半分言うたら出すとか言ってましたが言うだけの人たちなので。自分が良ければよし!って感じの人です。

なので縁は切りましたが、、、

でも、片方の実家だけ色々とやって相手の親が何もない出来ないしないは、出す親も不満も積もります。

実際旦那は肩身狭いと思いますよ。