※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

滋賀県守山市の認可保育園について、保活中の2歳児が来年進級予定。候補は5園で、通勤経路や通いやすさを考慮中。園の雰囲気や先生方の情報を知りたい。

滋賀県守山市の認可保育園について教えてください。

現在、小規模園に通園している2歳の子どもがいます
来年2024年4月から大規模園への進級(転園)予定なのですが
今年の夏に出産を控えているため保活がどうなるかわからず
早々に調べているところです。

候補として考えているのは
ふるたか虹のはし保育園
もりの風こども園
若鮎こども園
吉見保育園
洛和みずのさと保育園
です。

上から通勤経路や自宅からの通いやすさの順に記載しました。

もりの風はあまりいい噂を聞かず..

ふるたかとカナリヤ保育園は1歳入園の保活時に見学へ行き
カナリヤは送迎がしにくそうだなぁと思い候補から外れました。

若鮎は人気と聞きましたが
吉見や洛和みずのさとはなんの情報もなくて🥲

もし上記の園で通園されている方や見学だけでも行ったよ!
などなんでもいいので園の雰囲気や
先生方の雰囲気など教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

ゆっころ

ふるたか、若鮎、みずのさと(🦠で玄関先での話のみ)の見学に行った者です。
見学に行かれているふるたかは除くとして…

みずのさと保育園ですが
・連絡帳は紙ではなくアプリ(欠席の連絡も)
・床暖房あり
・夏(お盆?)と年度末はお弁当持参
・行事は開所して間もないので、少しずつやっていく予定

また、子育てで不安なこと等何でも相談してください、と園長先生が仰っていたのが印象的でした。

若鮎で印象的だったのは
・キャラクター物禁止
・布オムツ
・エプロン含め準備物に指定多め
・月一お弁当日あり
でした🤔

• aaa

aaa

詳しく教えていただきありがとうございます!

みずのさと保育園のアプリ連絡は便利そうですね!
    今が紙なので書く手間を考えると楽になりそうです。
    床暖房..!さすができたばかりの園は設備も違うんですね🥺
    園長先生がそういう風に仰ってくれる園ならなんだか安心して通わせられそうですね。

若鮎、布オムツなんですね😭
    上の子はトイトレが始まりオムツが外れるとしても下の子が通うことになったら大変そうですね🥲
    また準備物多め、月一お弁当というのが気になります..
    今の小規模園も小規模にしては準備物が多い方だと思うのですが(お昼寝布団など)
    ✖️2人分として考えると..です🥲
    私自身お弁当作りが苦手なので少しネックになりそうです。

ちなみになんですが
    ゆっころさんはふるたか含めどちらの園に通わせたいと思われましたか?
    総合的に..でいいので教えていただけると嬉しいです☺️

• 1月18日
  • ゆっころ

ゆっころ

アプリ便利そうですよね✨
    大きくなったときに見返せるかはわかりませんが、手間がかかりづらいのは魅力ですよね☺️
    お昼寝はコットなんですが、布団がどうだったかは忘れてしまいました💦

登園・降園時のみ紙オムツで園では布オムツとのことでした😭
    ちなみにエプロンも指定で、タオル地でポケットがついていないので着替えが多そう?と思った記憶があります。
    お昼寝は若鮎もコットで、バスタオルを2枚(敷布団と掛け布団の代わり)持っていけばいいだけでした✨
    お弁当作りは仕事しながらは特にきついですよね…私もネックだなと思いました💦
    あと細かいことを思い出しましたが、歯磨きは園ではしない(全員きちんと見れないから意味がない)、ガラスのコップを園で使うと仰ってました。

私は感覚的にですが、ふるたかかみずのさとがいいなと思い、第1.2希望にしました☺️そして4月から第一希望にした方に入園が決まっています😉

おそらくaaaさんの上のお子さんと娘が同い年なので(娘は早生まれでもうすぐ2歳です)、来年から同じ園に通うかも⁉︎と思うと少しドキドキします🫢🫶🏻

• 1月19日
  • aaa

aaa

布団は4.5歳になってきたらおそらく使わなくなってくる気がするのでコットというのがより魅力的ですね🥺✨

布オムツ..おそらく持ち帰って洗濯ですよね🥲
    着替えが多かったり、準備物が多いとその分洗濯も増えるのでやはりネックに感じるポイントですね🥲
    口コミだといい園!というのが多く、細かいところまで分からなかったのですごく助かりました😭

第一で入園が決まったんですね🥺🤍おめでとうございます!!

私も思っていました🤣
    うちの上の子も早生まれでついこのの前2歳になったばかりなので
    同じ園に通うことになったら同じクラスですよね🫶❤︎
    私もなんだかドキドキしてきました🤣

• 1月19日
  • ゆっころ

ゆっころ

そうなんですよね…敷布団ない分荷物も少ないですし、2人分となると余計ですよね✨

そうなんです!持ち帰って洗濯と言われました😭
    こどもの自主性を伸ばしたりするためにはその方がいいかもですが、私には厳しいなと感じました💦
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです🤍

ありがとうございます🥺🫶🏻
    本当は園名書こうと思ったんですが、他の方も見られるしと思ってやめておきました🥲

aaaさんのところも早生まれなんですね!余計に親近感湧きます😍
    来年度、転園で来られた方にママリで…って聞いてみようかな😂

• 1月19日
  • aaa

aaa

少し落ち着いたら改めてみずのさとも見学行ってみようと思います🤍

本当に助かりました😭❤︎

いろんな方がいるので園名は書かなくて正解です🥲🤍

私が来年度、ふるたかかみずのさとのどちらかだったらもう一度こちらにコメントしますね🫶笑
    そうなったら私もママリで..って聞いてみようと思います🤣

• 1月19日
  • aaa

aaa

こんにちは♪
    保育園の合否通知がきて無事私もどちらかの園に2人とも入園が決まりました🥺

あのときは保育園の相談に乗って頂いてありがとうございました😭❤️
    どちらかの園に決まればコメントします、と言っていたので
    記念に投稿させてもらっただけなのでスルーでも大丈夫です🙆‍♀️

• 12月28日
  • ゆっころ

ゆっころ

お久しぶりです♪
    わぁ〜おめでとうございます㊗️✨

ちなみに私は駅に近い方です…🤫
    もう一つの園もめちゃくちゃ悩んで第二希望にしたので、そちらでも羨ましいです❤️

• 12月28日
  • aaa

aaa

わざわざご返信ありがとうございます😭❤️

駅近の方ですか..!
    うちは駅から遠い方なので残念ながら違いますが😢駅近の方は第二希望で書いていました🥲💞

でも同じ市内に同じ月齢の子を持つママさんでこんなに親切な方がいらっしゃったということが何より嬉しいので、またもし何かの縁で繋がれたら嬉しいです😢❤️

• 12月28日
  • ゆっころ

ゆっころ

いえいえ!かなり前のことなのに、わざわざコメントいただいてこちらこそとっても嬉しかったです❤️

そうなんですね!違う園なのは残念ですが、魅力的な園ですもんね…✨お話ししたのは園長先生だけでしたが、園児のことをすごく大事にされてるのが伝わったのでいいなと思っていました☺️

そんなこと言っていただけたら嬉しすぎて泣きそうです😭❤️
    直接お会いできる機会があったなら連絡先聞いてたかもしれません!笑

• 12月28日
  • aaa

aaa

通知見落としてしまってました😭ごめんなさい🥲

このままずっと守山在住であれば市のイベントとか子どもの習い事とか何かで繋がる可能性もゼロじゃ無いと思うので、ゆっころさんかな..?!と思いつつママ友の輪を広げていきたいと思ったりしてます😂💞
    私もリアルだったなら連絡先聞いてたと思います!笑

• 12月29日
  • ゆっころ

ゆっころ

こちらこそ遅くなってしまいすみません😭

確かに…!どこかで出会えたら嬉しいです❤️
    ママリでDM送れないかめっちゃ探しました😂笑

今年はaaaさんとたくさんお話できてとても嬉しかったです✨
    よいお年をお迎えください🥰

• 12月31日