※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

体外受精に関する医療保険の内容や申請手続きについて教えてください。移植なども保険適用されるのでしょうか?保険会社への申請や医師の証明書についても教えてください。

医療保険について

体外受精で降りる医療保険はどんな物がありましたか?

保険によっても全然違うと思いますが、前に問い合せた時は「採卵術」は手術なので保険は降りるとのことでした。
(前に問い合せた時はまだ体外受精をすると決めていなかったので、名称もわからずそこまでしか聞けていません)
他にも「移植」?とかでおりたりするものなのでしょうか?
移植はそもそも手術ではないのでしょうか…😅

流れとしては、体外受精後に保険会社に申請をし、その後証明書かなにかを先生に書いてもらうという感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社に必要書類を請求して、記入。
医師に診断書書いてもらって送り返すって感じですね!

わたしの医療保険は体外受精は対象外でした。

• みー

みー

ありがとうございます!

• 1月18日
ママリ

私も先日問い合わせて、女性疾病特約はいってますが、
昨年3月の採卵は自費だったので保険金おりないけど、保険適用後の5月にした移植はおりるって言われました!
まだこれから申請なのでいくらかは分かりませんが💦

• みー

みー

ありがとうございます!
    じゃあ採卵、移植は別カウントと考えていいんですかね?🤔
    採卵移植以外には特に請求できることはないですよね😂?!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私の入ってる保険では、手術に当てはまるものに適用されるようで、採卵と移植は別でそれに当てはまりました。
    それ以外はありませんでしたが、移植も私は凍結胚移植なんですが、それなら保険金が降りると言われました。

必ずみーさんのところが同じように貰えるかどうかは分かりませんのであしからず💦

• 1月18日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    私のも「手術」に対して降りるような感じでした!
    凍結と凍結じゃないので変わってくるんですかね?!😱
    もちろん保険会社によることは承知しています🙆

• 1月18日