※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で余裕がなく、卑屈に感じる女性の相談。料理や家事での気持ちの整理方法についてアドバイスを求めています。

子育て中で余裕がなく、しかも卑屈になってしまい辛いです。

ご飯を作るのに簡単ミールキットを使った日は
夫に「これってどこからがレトルトなの?」と聞かれただけで、ちゃんと作ってなくてごめんなさい、と言う気持ちになってしまう。

子供の食べこぼしを拭いたはずなのに、拭けてなくて夫に後でゴミ拾われたり、靴下についてたと言われるだけで責められてる気になってしまう。

義実家でも義母が何気なしに○○さんの娘さんは離乳食こんなん作ってるらしいわ〜と言われただけで作らなきゃ行けない気がしてしまったり、
外出先だからということもあるとその時レトルトを持ってきてたりするとしんどい気持ちになる。

上は一例ですが、こんな感じで生きづらいです。
同じような方いらっしゃいますか?
気持ちの整理の仕方、どうしてますか?

コメント

ままり

自分への評価が低すぎるのかな思いました!
まず、子供を毎日生かしてるだけで素晴らしいんですよ✨毎日食べさせて着替えさせて、ダメなこと教えて、良いことは褒めてあげて。
生きる全てを貴方は子供に教えてる途中なんです!それって凄いことですよ!自信を持って欲しいです☺️!
わたしなんて……じゃなくて、
わたしだって!って強気でいいです😊✨
皆少しでも楽して、子育てしやすいようにしていってるとおもうし!✨悪いことなんてないんですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きそうになってしまいました😢優しいお言葉ありがとうございます‼︎
    うまく子育てできてる自信もそこまでありませんが…おっしゃる通り自分の評価が低すぎるので、自信もっていけたらと思います😭💕

• 1月18日
空色のーと

子育て中だからこそ「心に余裕を持つためにレトルトやミールキットを使う!」ですよ☺️

そうよー、子供で手一杯だったの。手作りが良かったら、早く帰ってきてご飯できるまで、お風呂やお世話頼める?って堂々と言えばいいんです✨

家族が平和に過ごすためには、ママが笑顔で過ごす事こそ重要なんですよ😁

全てきちんとやらなきゃ、そう自分に課すことはやめましょ!きっとあなたが潰れた時、まわりは「そこまで頼んでないよ、自分がしたくてやってたんでしょ?」と思うだけです。無理するだけ損ですよ😁!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭確かにやりたくてきちんとやってると思われてそうです💦
    私の機嫌が家族の雰囲気作ってる自覚はあるので、もう少し力抜いて頑張りたいと思います!ありがとうございます😭💕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

そもそもだんなさんとコミュニケーションとれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうコミュニケーションでしょうか😭
    普通に毎日会話はしてますが😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなさんは、なにを言ってもゆるされるかんじで嫌味いってませんかね?
    それに対してはっきり言い返せますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも言い返しますが、暖簾に腕押しというか💦
    別に嫌味のつもりで言ってない、レトルトに関してはただ興味があって聞いただけ。靴下についたのも報告しただけ、楽してるのを責めてるつもりないし深い意味はないと言われます💦

こういう感じで夫からしたら私が勝手に怒り出し、勝手に機嫌悪くなり怖い、と言われ、
    それで距離ができてしまうことも多々あります。
    夫の配慮のなさもありますがら、ら確かに私も卑屈になってるところあるなあと思ったので、ここで質問してみました🙇‍♀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方をかんがえたら?といいますねーわたしなら

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々味方していただきありがとうございます😭💕
    私が卑屈ってわけでなく誰が聞いても嫌味に聞こえるということがわかってよかったです❗️その自信もなかったので…💦

• 1月18日
ママリ

わかりますわかります!
私も子供の送り迎えや習い事でバタバタして夕飯にクックドゥーやふるさとでもらった餃子とか出すと、手作りじゃないのか〜って言われます💦

責められてる気がしてほんと嫌ですよね💦

でもクックドゥは特に中華とか家では作れない味付けで美味しいし、餃子も普段食べれない地域の豚とかだからいいのと割り切ってますが、毎回イラッとはします笑