※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の子どもが家では食べなくなり、好きなものだけ食べる状況。対策を教えてほしい。

1歳4ヶ月、食事の好き嫌いについてです。
少し前までは割と何でも食べるし、たくさん食べる子でした。
でもここ最近、好き嫌い?なのか、家では食べないことが増えています🥲
保育園の給食は毎日全部食べていて、おかわりもしています。
私の作る料理が美味しくないんだろうなぁと反省しつつも、BFすらも嫌がるようになってきていて、
昨日の夕飯はアンパンマンスティックパン、ロールパン、いちご、ヨーグルト
といった感じで、好きなものなら食べる。という状況です😭
前まで好きでよく食べていたものも食べなくなっていて、好き嫌いなのかわがままなのか…

この場合、食べなければ好きなものを食べさせてとにかく何かしら食べさせたほうがいいのか、それとも好きなものばかりあげていたらどんどんそれしか食べなくなるので、用意した夕飯を食べなければそれで終わり!にしたほうが良いでしょうか😭?
何か対策も教えていただきたいです…😭

コメント

rin

同じくらいの月齢です!
最近似たようなことありました。
もともとすごく食べて好き嫌いもなかったのに突然食べなくなり、一口も食べずに終わることもありました😅
結果、その数日後下痢をし始めて胃腸炎になりましたが、胃腸炎から回復したらまた元通り食べるようになりました。
一時的なものかもしれませんし、意外と病気の前触れ的なものもあるかもです。いやいやかもしれないですが😅
私は食べなければ一口も食べてなくても下げてました!
本能的に食べなきゃだめになれば食べるだろうくらいな気持ちで😅

姪っ子が本当に食べない子なんですが、本当に恐ろしく食べないのにちゃんと大きくなっているのを見て、本人が食べたくないならしばらく食べなくても多分大丈夫なんだなと思いました。
好きなものがはっきりしてるならそれをあげていればいいと思いますし、好きなものがなければ食べないなら食べないで仕方ないなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎になる前触れのような感じだったのですね😖
    そうですよね、お腹が空けばあるものを食べてくれたりするのかなとも思っていて…お休みの日に食べなければ下げておしまい!としてみて、様子を見てみようと思います!
    同じく姪っ子が全然食べないけどしっかり成長しています😂
    食べないなら食べないでも、すぐにどうにかなるものでもないですもんね🤔
    ありがとうございます!!

• 1月18日
メル

うちの子も一歳過ぎから好き嫌い出てきて、家では食べないもの増えました。同じく保育園では割と食べてました。

その時は、一応ご飯用意するけど食べなかったら食べなかったでまぁいいかーと割り切ってました。同じくヨーグルトとパンはよく食べてました笑

でもずっとは続きませんでした!
大人とおんなじもの欲しがり出して、そのうちご飯もお汁物やおかずも食べるように戻りました!
緑の野菜はいまだに苦手ではありますが💦
褒められるの大好きなので、パパが見てるよ〜とか言うと嫌でもパクッと食べてくれるようになりました笑(保育園でも、食べると拍手してくれるみたいで💦それで完食してるって聞きました)
最近は私が野菜食べると、逆に拍手してくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥹
    そして、今はちゃんと食べているんですね✨
    それを聞いてさらに安心しました!!
    ずっと続くのかなぁと心配だったので、私も割り切ってそのうちまた食べてくれるかな〜くらいの気持ちでいようと思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月18日
もな👠

私なら他のレパートリーを検討します。
夕飯はどのようなものが多いですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯はヨシケイという宅配サービスを利用していて、毎日その日決められたメニューの食材が届くので、色んなメニューを作っているような感じです。
    これは食べなさそうだなと思うものは味付けを変えたり、肉じゃがなど食べられるものは大人より薄味にして出している感じです😣

• 1月18日