※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の娘が宿題をせず、お風呂に入らず、好き嫌いが激しい問題に悩んでいます。育てやすくする方法はありますか?

小学2年の娘、宿題しない(声かけも無視する)、お風呂入らない(声かけ無視、お風呂からの呼び出しも来ない)食べ物、好き嫌いが激しい、野菜が見えてると食べない。
ほんと育てにくくてイライラします。
どうしたら育てやすくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭早い反抗期がきてるんですかね💦
そういう時期は宿題は私が全部セッティングして、鉛筆と消しゴム出すとこまでして、横に座ってやらせました😰
お風呂はママと入らなかった時はもう入らないんですか?
育てやすくするのは私もわからないんですが、子供はちゃんと成長し続けるので、いつかはできるようになるはずです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    保育園の時からなんでも食べずにお風呂も嫌がる育てにくくてイライラしてました。
    ずっと育てにくいです。
    出すのもえぇ~っていうのです。何回も私が怒鳴り込み、自分でやっと出します。近くに座ってますが出すだけ出して無視です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は私と入らない時は入らずに3日、4日も入らない時もざらにあります。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね🥲無神経かもしれませんが…発達について調べたことはありますか??2年生で3.4日お風呂に入らないのは、自分の容姿や体調に気を遣えないのかもしれません😭
    宿題も怒鳴るのよくわかりますよ😢うちは育てにくいと思った上の子はADHDでした😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の時に療養?に通ってまして、病院で発達の検査したのですが、問題なしだったんです😭😥💦なので、ただ、ダルいだけだと思います。ダルい気持ちはわかりますが、私はお母さんに言われたことはやってたので、全然性格が違ってほんと難しいです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣問題なしだと思うと、余計に本人のやる気の問題だとわかってイライラしてしまいますよね😭私なんかはADHDだとわかった今でも、やる気の問題も大いにある!とおもいイライラしてしまいますもん💦
    でも定型ならなおさら成長とともに、あれ?いつのまにかこんなに育てやすくなってる…って日が来ると思います☺️
    宿題しないのは親のせいってなる現代にもかなりイライラしますよね😭親がどんなに頑張っても宿題は終わらないんですって感じで😢
    お力になれずすみません😭ママリで愚痴吐きながらお互い頑張りましょう😭

• 1月18日
ままり

小2息子がおります。
もう話がわかる年になってきましたね😌
1年生の時から
宿題がとにかく嫌いでした。
何故かと思い内容を聞くと、宿題の中でも好きな物と苦手な物がありました。
今も苦手な所を一緒に見たり応援したり、できたら褒めたりしてます。
あと宿題は〝やりたくないのにやらされている“とゆう考えがあったので自分の未来のため、将来の為だよと、教えています。
息子はパン屋さんになりたいらしいのですが、それにもこの宿題は役にたっている、積み重ねだと。
お風呂はなぜ嫌なのでしょう?自分がどうしたいか娘さんは何も言いませんか?
女の子なのでバスボールや可愛かったり良い匂いのシャンプーとかあったら喜びませんかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    そうなんですよ。やりたくないのにやらされてる感じが嫌だと一年の時に言ったことがありました。学校で頑張ってるのに家でもしたくないよと。近所に住んでるお姑さんがたまたま来てて、復習しないと忘れるからよと言ったのですが、聞く耳もたずです。
    ばあちゃんちでやる?と言っても首を横に降ります。
    お風呂は保育園のときにバスボールをしてたのですが、毎日はさすがにお金がもったいないし、それがないと入らないってのもちょっと困るなぁって思ってます😭💦

• 1月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    怒りたくなる気持ちわかります…😢
    けど自分からやるようにもなってほしいですよね💦
    いつまでも言い続けたくないし😣

野菜はシチューやお味噌汁とかに入れても食べない感じですか?
    バスボール、たまに100均行く時あれば買ってあげるのどうですか?😄2個まで選んで良いよーとかにして、、
    あと入浴後の髪にヘアトリートメント少し付けますよ〜洗い流さないやつです✨
    意欲を引き出すのって難しいですよね😣
    21日間続けると、習慣になるとか。それまでを区切りに取り組んでみては😆
    娘さんならできる!!✨と信じて😌👍

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋‍♀️

下校してからは何してるんですか?💦うちはテレビも外遊びもゲームも、宿題しないと何もできないのでやります。本気で怒ってもダメなんですか?😨

障がいがあるなら特性があるので、言っても聞かない、本人が納得しない、こだわりがあるなど仕方ない部分はあるかもしれませんが…検査して何もなかったなら、単純にめんどくさいってことですよね?😭
旦那さんは何と言われてますか?
ご夫婦のどちらかは憎まれ役になり、嫌われたとしても厳しく躾けていくことがお子さんの将来のためじゃないかと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、すぐにゲームしたりしますが、取りあげたらふてくされて寝ます、、下の2歳の子がいるため、時折、教育テレビをつけています。
    ご飯の準備している間にすればスムーズなのにとイライラしながら言ってるのですが、全く無視します。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が怒鳴ったこともありましたが、効果なしです。
    今朝は私が、なんとか宿題をさせましが、イライラでした。旦那は寝ており、かけ算は声に出して言わないと覚えないよと言っただけでした。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題しないとゲームはなし、を徹底するしかないかな…と思います💦宿題くらい…と言われる方もいますが、大人になってからでもやるべきことは沢山あるし、好きなことだけしておける人間っていないですよね😅

やることはやらないけど好きなことはする、では大人になった時本人が相当困ると思うので、私なら小学生のうちに何が何でもぶつかって分かってもらいます。ふてくされても泣かれても、ルールを守らなければなしです。

多分、親御さんが怖いと言う感覚がなくて、舐めている節はあるのかなと思いました💦うちは私が厳しいし、夫も必要な時はガツンと言うタイプなので、割とルールを守る子に育ってます。
    娘さんのような性格のお子さんなら、厳しすぎるくらいでもいいのではと思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって難しいですよね。
    個人の意見ですが、きつくしても私的にはよくないと思います。
    叱るときには叱る、誉める時は誉めるが出来たらいいですが…それが難しいので悩んでるんです。
    今朝、イライラして怒鳴り込みしてやっとかっとで宿題をさせましたので学校に電話しました。
    言っても無視、ゲーム取りあげたらふてくされて寝るのでどうしたらいいのかほんとわからず、ストレスで頭痛、吐き気が頻繁にあります。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくというのは常に怒ると言うことではないですよ。当たり前ですが褒めることは褒めるべきですしそうしています。
    ですが、ダメなことはダメと毅然と対応するということです。それは別問題です。

個人的には、言っても聞かない、勝手にゲームをしている、という状態を作っているのはやっぱり甘く感じます。ダメなものはダメ。泣き叫ばれても、そこは一線引くべきかなと。私ならゲームは親が管理して、宿題が終われば渡すと思います。実際にできない状態を作り出すのが大切だと思います。

まぁ人それぞれ、子それぞれですから、正解というのもないとは思います。我が家はそれで上手く行ってるだけですので…こんな我が子も幼稚園は酷かったですよ。発達障がいも疑いましたし検査もしました。ですが根気強くやっていき、8年9年と言い聞かせる内に次第に良くなっていきました。

実際先生から宿題をさせてほしいと言われているということは、きっと先生もお困りなんですよね。そして、今までのやり方では効果はあまり見られないんですよね。
    ということは、厳しいのはちょっと…と思われたとしても、今までと違う方法でのアプローチも視野に入れられた方が良いのでは、と思った次第です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりました💦
    私の体調も悪いくらいで、もうどうしたらいいのかわからず、学校に電話したあと、下の子が上の子が出た保育園の支援センターに通っており、たまたま上の子の年少の時の担任だった先生が今支援センターの先生になっており、泣きながら相談に行ったら個室で相談に乗ってくれて、気が済むまで話を聴いてくれて、その都度、アドバイスをくれました。12時までの支援センターですが12時45分まで聞いてくれて、もうよくしてもらい救われました。
    その後、お姑さんや私の母に頼ったりして宿題をさせてます。
    多分、上の子は一人っ子が長かったので、下の子が生まれて寂しくて、ばあちゃんたちが入ることにより、上の子をよく見てくれるので、主人は夜勤が多くて、昼勤務も遅かったりで私1人だと要領が悪いので今、順調に行ってます。ありがとうございました❗

• 1月28日
よ

うちは 中学生男子なので 全然違うかもしれませんが…
宿題もしないし お風呂も入らない日(最長1日ですが)があります!
小学校の頃から勉強は大嫌いだしできませんでしたが 宿題しないとゲームはできないようにしてたので やってました。
中学からは宿題があるのかないのか親にはわからず(長期休みは宿題内容のプリントが配られます) 完全放置になってしまい。言っても やってくれなくなりました。
将来自分が困る事など 私からも先生からも散々伝えてますが 変わりません。通級教室にも通ってます。
なので勉強に関しては良いアドバイスができないのですが💦

お風呂は 入ってない次の日に 臭ってなくても「お風呂に入らないから 臭いよ!」とか「髪の毛ベタベタしてるよ!」とか伝えるようにしていたら 入るようになりました!
次の日お休みで どこにも出かけない時は 1日ぐらい入らなくても 私には関係ないので(注意すると反抗され私もイライラするし) 自由にさせてます😅一応「髪の毛ベタベタだねー お風呂はいらなかったのー?」って笑いながら言ってます😂

現在 小学生男子の下の子も お風呂嫌がる時が度々ありますが お風呂で遊べるように水鉄砲を買ったり バスボールを買ったり ゴーグル持ち込んだり 浮き輪を持ち込んだり ボールで遊んだり その都度 考えて お風呂を楽しむようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからありがとうございます❗
    うちと全く一緒ですね💦先生からも言われたこともありますが、聞かないです。
    今朝は、怒鳴ったりしてイライラしたので学校に電話しました。頭痛や吐き気が頻繁に起こり、この前は頭痛と三回も嘔吐しました。

バスボールは、保育園の時にやってたけどそれで毎回、入るのは100均でも毎日はお金かかるし、ちょっと困るなと思ってます💦匂いなども言ってますが黙り込んでしまいます、、

• 1月18日