※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな🚎
ココロ・悩み

大分県での子育てしやすさについて相談です。2人目の子供を考えていますが、持病や産後うつで不安です。家事の手伝いが難しく、外部支援を活用している方の経験を知りたいです。

大分県での子育てしやすさについて
聞きたいのですが、よろしくお願いします。
私は体に持病と鬱があり1人の時大変でした
自殺手前までいったのですが、今は落ち着き
子供と楽しく暮らしています。
2人目が欲しいなぁと思う時もあり
でも前回の妊娠の際、産後うつや持病に
悩まされ母の力や薬で誤魔化して来ました

母も仕事していてだんだんコロナのせいで
忙しくなったので2人目の時は
前みたいに手伝えないと言われ主人は
正直使えないです…
子供ことはよくしてくれますが
ロクに何も出来ない家事のみはしてくれます。

支援センターのお預かりとか家事代行とか
何かそうゆう外からの助けを使って
頑張ってらっしゃる方いますか?
都会ならありえそうですが大分あるのかなっと
思いまして……

コメント

はじめてのママリ🔰

家事代行というか、家政婦さんを3日間だけ雇いました!
大分市内です。
大道にあるので相談してみてはどうでしょうか?

支援センターの預りは分かりませんが
大分市内なら1歳以上保育園の一時預かりあるのでいいですよ!
でも保育園によって集団に馴染めなかったらもう来ないでって感じのを遠回しに言われたことあります😇

• さな🚎

さな🚎

お返事ありがとうこざいます🙇‍♀️
    はじめてのママリさんはおふたり育てている際そう言った悩みなどありませんでしたか?
    子育ては好きなのですが向いてない気もして、不器用だなって……
    なのでプロに頼む方が……と思っています。
    家政婦さんって大分にあるんですね、私は別府在住なのですが、探してみようと思います🥲

上の子は6月から幼稚園なのですが、1人でも大変なのに私に2人も育てられるのかなと不安な気持ちもあって……

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児してる頃はワンオペで心は死んでました🙃
    2人育児の頃は実母がよく手伝ってくれてましたが、市街で離れてて同じく仕事しててコロナで人が足りないとかで中々会えなくなりました🥲
    日々、どうにかしたくて仕事を始めて外との関わりを持つと気が紛れるし私はそれでやっていけましたが持病あると中々働くのも難しいですよね💦
    4人生んでみて思うのが、2人育児の方が大変な気がします。

大分市内のも小さいとこですが、もしかしたら別府にも小さい会社で家事代行等あるかもしれないですね✨

気が紛れるようなことを見つけのもいいかもしれないですね🧐
    私も今は実母が手伝ってくれることも減って月に1回会えればいい方なので気が紛れるようなことの模索中です😊
    きっとりんご🍎さんに合ったものがあると思います!
    そして私はめちゃくちゃ手抜き育児してます(笑)

• 1月18日
  • さな🚎

さな🚎

すみません4人いらっしゃるんですね、ホントに凄いです💦
    2人目の方が大変なんですね💦
    やっぱり人と合わないとダメですよね、私もコロナの第1波の時に妊娠し面会もできず入院3ヶ月してて、産後うつの前から鬱でした💦

なるほど、調べてみます、ありがとうこざいます( ˊᵕˋ )♡
    うちも月一しか逢えないので今後が怖くて……夫婦に考えるべきことなのは分かるのですが現実はやはり母親が考えちゃいますよね💦

• 1月18日

一時保育よく利用してます。
子どもから一時的に離れるのは心の平穏のためにも有意義です。

ママリ

大分も一時預かりなどはありますが他県と大差ありません。子育てしやすいかというと、特別そんなことはありません。
そもそも行政サービスもあてになりませんし、家族の協力が得られなければ結局自分でやるしかありません。覚悟の上でそれでも欲しいかどうかですよね。。

いる

大分県で
子育てしやすいのは
総合的に大分市だと思いますよ🥰🥰

田舎の方になると
保育園は入りやすいけど、子供の病院が、充実してなかったり、
交通が不便だったり🤣🤣
物価だったり、

大分市が一番
いいと思います🥰🥰