※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurin♥︎
家族・旦那

お義父さん口には出さないけど楽しみにしているみたいよ…今回はどうなっ…

私の地元の特産物が義父が大好物で、時期的に12月下旬の物なので毎年暮れにお世話になっている感謝の意味を込めて渡していたのですが、昨年末は日々の生活で手一杯でネット注文するタイミングがなかなかありませんでした…すると昨日、義母から「あんた…毎年暮れにいつもくれるじゃない?お義父さん口には出さないけど楽しみにしているみたいよ…今回はどうなってるの?無しなの?」と言われてしまいました…
心の中では私も毎日仕事して、育児して、家事して1人になる時間なんかないんだよ…とボヤき面白くなかったのですが、忙しいとはいえやるべき事はやるべきだった…と思ったりもしつつも、貰って当然!って態度が見え見えで、催促された言い方にカチンときました…
クリスマスも毎年、私達がケーキを買って義両親含め一緒に食べるのが毎年恒例となってしまい、昨年はイブに一泊旅行を計画していて、主人から説明してもらったら、言ったのが旅行3日前位で尚更気に食わなかったようで「予定があるならもっと早めに言え!」と主人、私それぞれに怒ってきました…

話は戻りますが、毎年贈っている物はお世話になっているという意味で礼儀として渡すべきでしょうか?

コメント

ママ

そんな義母には腹立つし、当たり前だと思われてたらムカつきますけど、純粋に楽しみにしてくれてる義父には贈りたいですね。
まあ、それなら義父さん宛てに、メールか手紙添えますね!あくまで、義父さんのみ!(笑)
ちっさな仕返しです♡

• yurin♥︎

yurin♥︎

ありがとうございます♡
    義母イヤな感じです…義父も細かくて干渉したりイチイチうるさい時あるんですが…私に対して少しでも悪いな…って顔する時もあるので(今回も期待してるかも知れないけど、ストレートに聞いてきたりしません…)義母のいかにも普段から手助けしてやってんでしょ!?たまには礼しなさいオ-ラがイラッとにます!

• 1月7日
coconuts

そんなこと言われてまでしない!
私ならムカツクから絶対わたさない!笑
ずうずうしい!!( ゚д゚)

• yurin♥︎

yurin♥︎

ありがとうございます…
    こんな考えの親なので多大なストレスです…
    普段から子供達の保育園の迎えや私が仕事から帰るまでの面倒みてもらったりしているので…こんなに手助けしてやってるでしょ…?それなのに…?何もくれないの…?って態度を出す義母です…

• 1月7日
春のんのん

「渡すべき」と考えてしまうと義両親も「貰うべき」みたくなってしまいお互い何だかもやもやしそうです。。。
今回忘れてしまったからといって義母にあれこれ言われる筋合いもないですが、楽しみにしていたなら 「そうだったんですね〜じゃ来年また良いものが手に入ったら送りますね。」と一言そえて流してしまった方が気が楽かなぁ。
礼儀として考えるなら別に年末に決まった物を必ず!でなくても
他にいくらでも礼を尽くす方法はあるし、旅行の件も含め 「色々行き違いになってしまいましたね〜」と受け流して義母との会話を終わらせてしまうのが当たり障りなくてよい気がします。

• yurin♥︎

yurin♥︎

ありがとうございます…
    言われても流して来年に…っていう訳にはいかないんですよね…
    貰うまで特に義母は度々嫌味かと思えるくらい口に出してくるので、向こうが「貰って当然」感を出してくると私は必然的に義務的に毎年渡さなきゃ…という思いになります…
    私が今年はスルーしてもいいかな…なんて考えて知らん振りしてても義母にいつかはグサッと突きつけられてしまうので私自身も辛いです…

• 1月7日
  • 春のんのん

春のんのん

渡すべきではなくとも義母に突きつけられるのが耐え難いなら
    とりあえずでも何か変わりの物を贈らないと終わらないですよね。
    ウチの実母みたいな義母ですね。笑
    私もそんな実母が大嫌いです。
    今現在恒例となってしまっている行事や贈り物が削れないならこれ以上はそういった事を増やさない様にしなきゃですね。
    私も子供が大きくなって実母に頼まなくてよくなる時がきたらスパッと止めてしまおうと思っています。

• 1月7日