※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で出産が迫っている妻が、義父の還暦祝いに上の子供を連れて行くことに不安を感じています。感染症のリスクや家族との認識の違いで悩んでおり、旦那との話し合いが難航しています。

現在2人目出産間近の妊婦です。現在すでに予定日超過しているため、来週には誘発の予定も組まれており遅くても1月末頃には出産予定です。2月最初の週末(夜)に義父の還暦お祝いがあり、旦那に上の子(4歳)を連れていきたいと言われました。お祝いの席ですし出席した方がいいのは頭で分かっていても私が入院中か退院直後にたとえ上の子だけだとしても連れ出して欲しくないと思ってしまいます…。1番の理由はコロナやインフル等の感染症が怖いから、ですが保育園には行きますし上の子も1ヶ月丸々家から1歩も出ないなんてことはありえないのであまり強く言えてません…
旦那には連れ出して欲しくない旨を話しましたが、「(私)が嫌ならじゃあ辞めておく。家族には色々言われるだろうけど。」と納得がいってない様子。主催は義兄で、はじめから上の子を参加人数に入れて私はお産のため人数に入っていないようなので、義理の家族は上の子は関係ないから連れてこれると思っていると思います。やはり私のわがままでしょうか。皆さんなら快く上の子を送り出しますか?

義理の家族とは日頃からこういった認識や気持ちのズレが多く、またか、神経質すぎる、等と思われてそうで気が重いです…

厳しい意見はお控え頂けると幸いです。

コメント

サクサク🍒

お気持ちわかりますー!

今出産間近ですし、色々なことが心配ですよね💦💦
感染症も心配だし、絶対お酒とか飲むでしょうし…
保育園行くのと、お祝いの席は全然違いますし💨💨

私の場合ですが、例えば日中に、お義父さんの自宅で夕方までで(旦那さんは飲酒しない)家族だけでのお祝いならまだ仕方ないかなと思いますが、夜にどこかのお店で、普段会わない親戚などが多数出席するなら、なんと言われてもナシです💦
というか、夜という時点で私の中ではお義父さんの自宅でも行かせられません💦

全然、わがままで神経質なんかじゃないです!
夜のお祝いの席なら、旦那さんだけ行けばよくない?と思います!
わざわざ4歳の子を連れていく時間じゃないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭臨月手前の先月、上の子が鼻風邪と胃腸風邪を立て続けにひいてやっと治ったと思ったら今度は旦那がコロナになったりと冬の体調管理の難しさを痛感させられたところなので余計に心配になっているのかもしれません💭

全く同感です!まだお昼の席ならまだいいかなと思いますが、夜だしお酒も必ず入るのでどこであろうとナシだと思ってしまいます💦
    2年ほど前には義母が還暦でそのときも夜の席、メンバーは義両親、義兄、私たち家族のみで個室のお店でしたが今以上にコロナで大騒ぎの時期なのに席に着いてすぐに私以外は全員マスクを取ってペラペラ話し始め、食事が始まると義父と義兄はお酒をどんどん飲み、そんな状態の人たちに旦那は平気で子どもを抱っこさせるわで、結果的にコロナになることはなかったとはいえ本当に行きたくなかったです。
    正直義実家の会食は旦那だけで行って欲しいってのが本音です!!

• 1月18日