※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
ココロ・悩み

離婚後のワンオペ育児、フルタイム仕事に不安があります。子供が大きくなるまで待つべきか悩んでいます。

5歳と2歳の子供がいます。
離婚するか悩んでいます。
今は週4くらいで1日5時間ほどのパートです。
特に資格もありません。
頼れる人も周りにいません。
なので今後離婚した場合ワンオペ育児、仕事フルタイムになります。

やっていけるものでしょうか?
体力的にも精神的にも。
子供が大きくなるまで育てていけるのか不安で踏み切れません。
子供も私も負担が増えるくらいならもう少し子供が大きくなるまで我慢すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

キラキラちゃんさんが不安でやれる気がしないなら今するべきじゃないと思います😌

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます。
    やはりそうですかね。
    離婚してしまって後悔しても遅いですもんね。もう少し時間をかけて考えてみます!
    ありがとうございます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も週4日パート勤務ですが離婚したいです。
頼れる人はいません。
離婚するならフルタイム勤務でワンオペですよね、とっても不安ですが、それでやっている人もいるのでやるしかないのかなーと思います。
私は勇気が出ず、離婚できずにいます。でも、毎日、つらいです。
子供が、18歳くらいになってから離婚するのがいいんでしょうがそこまで我慢できるのか、、
変えるのって勇気がいりますね。😣

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

同じですね( ;∀;)
    そういう状況になればやるしかないしどうにかなるんだろうけどやはり自分がかなりしんどくなるのは目に見えていてなかなかスパッといけないです。
    子供が大きくなるまでだいぶ先は長いのでそこまでの我慢もできるのか…それもしんどいですよね。何が正解なのかわかりませんが、やはり子供の人生も一人で背負っていくには勇気がいります。

• 1月19日
ママリ

悩んでいるうちは離婚すべきではないと思います💦
離婚しても自分の負担が増えるだけです💦

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

やはりそうですよね。苦労するのは目に見えているのでなかなかスパッとはいけない自分がいて。
    離婚したらしたで気持ちはだいぶ楽にはなるんだろうけど。
    難しいですね。

• 1月19日
ねっ

なんで離婚したいのですか?

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

旦那のモラハラ。家事育児には参加せず自分優先の独身気分。子供への暴言。買い物依存症で秘密でローンを組んでいたり。
    こういったことが積み重なり限界がきて現在別居中です。
    今は主人は戻りたいと言ってきています。

• 1月19日
ねっ

キラキラさんコメントありがとうごさいます。
結婚する前にはモラハラやお金でのだらしなさは分からなかったのですか?
やはりお金の事が1番ネックだと思います。なぜなら日々お金が死ぬまでかかるからです。
家事育児への参加はしない旦那さんって多いですよね
子供への暴言ってなんなんですか?
いずれ子供に嫌われますよ特に娘に
別居中とのことですがおそらく気持ちはとっくに冷めているのですよね旦那サンからの資金提供はありますか?離婚は慎重かつ計画的【準備するのです】にじわじわ進める事を提案します。
お金をもらえてるうちは別居状態でもらいながらです。

別居しているのだし即離婚へ踏切るのはいけません
社会保健と国保ではのちのもらえる額も変わりますし生活保護を一度でも受けると年金も少なくなります。

とにかく冷静に考えましょう。
勇気が出るタイミングの過渡期が必ずきます

私のまわりの離婚したい友達、したくない友達と両パターンいましたがすご〜く考えてじわじわと色んな方法で進めてましたよ。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

返事遅れてすみません。
    今思い返せば結婚前にもモラハラやお金使いの荒さなど見えていた部分もありました。当時は好きだったのもあり全く気にはしていませんでした😢
    お金使いは、我慢ができない人で欲しいものは絶対手に入れるという感じの人です。そこの価値観はもう変わらないかもしれません。
    子供への暴言はひどい時は子供に「殺すぞ」と言った事があります。他はうざい、うっとーしー、はよせーや、舌打ちなどです。暴言は別居や離婚話がでてからはだいぶ治ってはきました。
    別居2ヶ月目ですが今は私が家計を管理しているので主人のお給料で生活しています。私のお給料は貯金わ足らない時
    にという感じです。
    3ヶ月目に話し合いする事になっていますが、すでに主人からはずっと戻ってきたいと連絡がきている状況です。私は別居婚で行けるところまで行きたいですが主人は別居反対派なので別居続けるなら離婚と言ってくるかもしれません。とりあえず少しずつ準備していってタイミングが来たら別れられるようにしたらいいですね。何をしていったらいいかいっぱい調べてみます。
    ありがとうございます!

• 1月22日