※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅー
家族・旦那

春に出産し、旦那の実家で両親と同居することになりました一軒家なので…

こんばんは
春に出産し、旦那の実家で両親と同居することになりました
一軒家なので、いくつか部屋を分けていただき、少し改装をして住む予定です
部屋の間取りもほぼ決まり、両親は先月から大掃除をはじめ不用品を処分し始めています
大掃除が始まってから困っていることがあります

先日、お家に伺った際に、「この服、昔気に入って買ったんだけど、私にはサイズが大きくて困っていたの。妊婦のあなたになら丁度いいんじゃ無いかしら?」と自分が着ない、デザインの古い洋服をくれるんです
何十年前に買ったんだ?と思うようなデザインばかりで、私はとても着れません...

洋服の時は、何着かあり、良かったら持って行ってと言われたので、無難に家で着れそうな服を一着だけ頂いたのですが、
この前は、帰り際にダウンを持ってきて、「これも出てきたの。気に入ってるんだけど私には大きくて着られないからあなた着てみて♡」「とっても似合うわ♡」と言い、父や旦那の賛同を得ていました
このデザイン何十年前に買った服だよ!?今時こんな服着てる人いないわ!と思いながら着たのですが、旦那までもが「可愛いじゃん!」と言っていました...(旦那は服のセンスがいいと思っていたのでこれには本当に幻滅しました...)
私の趣味では無いのですが、断れない状況だったので持ち帰ることにしました
「着て帰りなさいよ」とまで言われましたが、タンスの臭い?がきつかったので自分のダウンで帰りました

デザインが好きでは無いので、ダウンを着ませんが、これから同居するのに、捨てられないし、どうしたらいいでしょうか?
また今後もお家に伺ったらいらない服をくれるかもしれないので、どうやって断ったらいいかも教えていただきたいです

コメント

断り文句としては、これは持ってるから必要ないです〜とか、服がたくさんあってしまうところがないとか、ですかね。
あと、旦那さんには根回ししといた方がいいかと思います。
デザインの気に入らないダウンは、同居前に捨てちゃうか、リサイクルショップに出しちゃえばいいと思います。
もし聞かれたら、引越しで行方がわからなくなったって言えばいいかと😝

• じゅー

じゅー

ありがとうございます!
    しまうところがないです!って言うのはいい断り文句かもしれないですねー
    根回し重要ですねー
    味方だと思ってたのに...笑

• 1月7日
やままま

わたしなら
ありがとうございますーって受け取って
着ません。笑

あとは旦那にこれ以上いらないことを伝えますね。

• じゅー

じゅー

ありがとうございます!
    確かに笑顔で受け取って着ないのが、誰も傷つけなくていいかもしれませんねー!

• 1月7日
きむ

私もそんなことありました笑
普通に、え、要らないですって断りました!
じゃないと今後断りにくくなってしまうので( ´△`)アァ-

• じゅー

じゅー

ありがとうございます!
    要らないです!って言えるのが凄いです!笑
    もう断りにくくて困ってます...

• 1月7日

趣味の合わない服や時代遅れの物って困りますよねー。流行は回るっていいますし、自分が年取って着るかもしれなければ残しますが、可能性がなければ転売か捨てますね!
「タンスの臭いがつわりで無理なんでー」とか言って貰わない手もあるかと(笑)

• じゅー

じゅー

ありがとうございます!
    残念ながらつわりがもう無いので言い訳にならないんですよー(>_<)

• 1月7日