※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みがあります。お粥や野菜、タンパク質を用意しても半分しか食べず、ミルクを欲しがります。成長に追いついていないようで心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

8ヶ月の女の子ママです!
離乳食全然食べてくれず悩んでいます。。。

6ヶ月からスタートし1ヶ月かけてやっとお粥のみ食べれるようになりました。
今は2回食しており、お粥50g、野菜、タンパク質30gを用意してるのですが半分食べずにグズリ泣き、ミルクあげると240飲みます。

本とかSNSとか見ると形状も量も月齢の割に全然追いついていなくてこのまま続くのかと思うと心配で悩んでいます( ; ; )
同じママさんいらっしゃいますか、、、?
そして、どうされていますか??

コメント

きゃあ

今7ヶ月半の息子、5ヶ月からスタートしましたが2ヶ月間全然食べませんでした😭
けど今年に入って急に食べるようになってびっくりしてます💦
お粥は7倍粥とかでしょうか?
息子はおそらくペーストが嫌いだったのかなと思います💦
あとは今でも好き嫌いがハッキリしてて嫌いなときは途中からぐずりだします笑

• aya

aya

早速、お返事ありがとうございます!

5ヶ月からスタートしてあげるとかただただ尊敬です😭👏

7倍粥です!
    私もペーストが嫌いなのかと思い、野菜はめちゃくちゃ細かいみじん切りにしてみたのですがそれでも食は進まずです🤦‍♀️
    お粥に混ぜたら食べるので混ぜてあげるのですがお粥が好きなので野菜も1種類しか混ぜれず単体になるとアウトな現状で、和風だしで味付けしたり試行錯誤な日々です。

しゅーままさんは、形態を変えたら急に食べるようになったのですか😳?
    どれぐらいの量を食べてますかー??

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

最初は粒も嫌でなかなか7倍粥にも移行できなくて…でも10倍つぶし粥にちょっとずつ混ぜて年末にやっと移行できて、年始にみじん切りあげたらモリモリ食べるようになりました!
    ペーストが嫌だったのか、ただただ気分なのか…😂
    今はお粥65g、野菜30g、タンパク質20gで今のストックがなくなったらお粥80gに増やす予定です☺️

• 1月18日
  • aya

aya

そうなんですね!
    量も増やせてモリモリ食べてくれるようになってよかったですね〜☺️👏

私の娘は何が嫌なのか、、、💭
    でも、我が家もその日が来ると信じて気長に待ちたいと思います🥺!

• 1月18日
  • きゃあ

きゃあ

ほんとびっくりです!
    食べてくれない間はストレスですよね💦私も全く食べてくれなかったので作るのも嫌になってずっとBFに頼ってたので、いつかは必ず食べてくれる日が来ると思うので頼れるものには頼ってストレスなく頑張って下さい😭
    あとSNS見るとすごい凝った人やたくさん食べてくれる子ばかりなので見すぎると辛くなるので程々にいきましょう☺️

• 1月18日
  • aya

aya

ほんとストレスすぎて毎日ご飯の時間が1番嫌いな時間です🤦‍♀️

それなんです。
    みんな凄すぎて自分のご飯見たらえ、ごめん。ってなるけど、しゅーままさんの言う通りSNSはあまり気にしないように時にはBFに頼りながら頑張ろうと思います!

気持ちが楽になりました^^
    ありがとうございました☺️💕

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

まだまだミルクが美味しいって
しっかりわかってるんでしょうね😁

はじめて2ヶ月ですし、離乳食の進み方は
あくまでも目安なので、無理しなくて
一回食に戻して、離乳食がストレスに
ならぬよう、お休みしてみるのもありかと☺️

• aya

aya

ほんと食べてくれないのに作るのが嫌で、離乳食の時間が1番嫌いになってきてしまってるので、1回食に戻すのもいいんですかね😣

少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭💕

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも食べムラでてきてませんかね?
    子どもって必死に作っても、これから
    味覚の変化で食べない時期は必ずくるので、、、
    食べない時は焦らず食べれるものを
    しっかり食べてもらう!で大丈夫かと☺️

1歳頃までは栄養はミルクメインですし
    まずは一回食をお互いストレスなく
    完食する!が目標でよいかと☺️✨

• 1月18日
  • aya

aya

1歳すぎまでは離乳食に困らなく娘とは違いもっとくれ状態でしたが、確かに味覚が発達してきた時に一度いきなり食べなくなりました😂

なんかそう言っていただき、無理に2回食にしなくていいんだ!と思えて相談してよかったです😣💓
    上の子と真逆すぎて戸惑ってしまっていました💦

• 1月18日