※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1600万の土地込みで4400万の家。太陽光4.5kwや塗壁、造作洗面台など含む。輸入住宅の工務店風。割引200万程度。高機密高断熱の家です。高い気もしますが、これでよいのでしょうか。

この値段って安いのでしょうか、、?
地元の工務店で立てる予定です...

土地込み(1600万)で4400万の家です。
33坪 吹き抜けなし 玄関階段
太陽光4.5kw 塗壁 造作洗面台 キッチンアレスタ(造作で可愛くアレンジ)

基本的にドアも色塗ってもらったり、ガラスも輸入ガラスです。
輸入住宅の工務店みたいなかんじです✨
ニッチも作り放題だとおもいますᜊ•ᴗ•ᜊ


床も無垢ではないですし、お風呂も標準です。
第一種換気システムでもありません。
高機密高断熱の🏠ではあります‼︎

なーーーんか高い気がしますが、そんなもんなんですかね。
これでも割引200万程してもらってます。

コメント

まー

工務店で4400万ですよね、
安くはないかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー。ぼったくられたりとかはしてないですかね?💦

    • 1月18日
  • まー

    まー

    何にそんなにお金がかかってるのかわからないですが、、太陽光も多くないし、第1種換気でもないし、輸入品?が多くて高いんですかね?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見かけとか内装は抜群に可愛いおうちばかりなので、そういうのですかねー😭?
    あと防火窓にしなきゃなんで、それはどこのメーカーでも通常の家より200万くらい高くなるとはいわれました🤔

    • 1月18日
  • まー

    まー

    防火窓抜いても工務店と考えたら高いかなーとは感じますね💦
    まあでも今は工務店でも高いところも確かにあるとは思いますが!!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、ちょっとびっくりしました🤔

    • 1月18日
deleted user

坪単価84万くらいなので、大手ハウスメーカー並の金額だとは思います🤔

地元工務店だと考えると、安くはないかなー?と言う印象です!

はじめてのママリ🔰

あ、忘れてました!準防火地域で、防火窓で高くなると言われました😭💦

ぼったくられてるか不安です。。

はじめてのママリ🔰

工務店にしては高いですね…
住友林業30坪の平屋で土地代抜きで
3000万いかなかったです。
お風呂と洗面サイズ大きくして
キッチンもオプションです。

もしかして、造作洗面台とかが高いのかな?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?!住友林業ってすっごい高いイメージありました( °_° )
    塗り壁も高いみたいです(;;)💦

    • 1月18日
m

建物だけで2800万円ということですよね?私はちょっとお値打ち〜妥当だと思いました🌟うちは地元工務店でちょっとこだわって3200万でした!太陽光なし、床暖なし、無垢床、LDK漆喰、家具はほぼ造作などなど。
うちも準防火地域なのでサッシやドアの増額ありました💦が、そんな200万増ってことはないんじゃないかな😭(うちは建物の一部は防火の対象外で普通の窓のところもあります。)
太陽光ってざっくり200万くらいなイメージなので、そこも引くと家だけで2600万って羨ましいなぁっていう印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?!
    うちは全て準防火の窓じゃないとダメで🥲だからかなー。。??
    太陽光は110万ほどでした((((;゚Д゚)))))))
    ですが、こどもエコ給付金で100万引かれるので実質10万円くらいにはなるそうです😄
    なんか少し安心しました😮‍💨

    • 1月18日
ママリ

今家を建てるとそんなもんじゃないですかね😳💦
オプション色々つけたら工務店で建物だけで3800万の予定です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、やっぱりそんなもんなんですね。
    でも工務店の方に聞いたら、まだ家の値上がりはうちはしてないみたいなの言ってたので、なぜ、、?という感じではあります( ; ; )

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も妥当だと思います🤔色々こだわっているようですし、工務店=安いというわけではないので。材料も人件費も上がってますしね😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    工務店の方がウッドショックや円安の影響でまだうちは値上がりはしてないって言ってたので、何故?という感じではありました( ; ; )

    • 1月18日
deleted user

私は妥当な額だと思いました😊10年前ですが、実家は地元の工務店で土地なし4500万で建て替えましたよ。高気密高断熱の家は高いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもそれだけいい家なんだと思います✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高機密高断熱高いんですね 🏠
    2×6工法なのですが、2×4工法にしたら70万程減額はできるよーとは言われました😭

    • 1月18日
はな

土地抜きで2800万ってことですよね。
ここに諸費用や付帯工事は入ってますか??
含まれているなら、太陽光だけでも100万以上するものだし、全体としては妥当な額だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ってます!!🥲

    相場がわからないので値段だけびっくりしたのですが、妥当と聞いて安心しました😮‍💨ハート

    • 1月18日
  • はな

    はな

    余談ですが…他のコメントで住友林業の話が出てますが、おそらく上の方が建てたの何年か前の話じゃないですかね?💦
    そうだとしてもかなり安いですが💦

    今私すみりんから見積もりもらって打ち合わせ中ですが、オプション抜きの純粋な建物だけで坪85万…37坪の平屋にオプションもつけてますが、1000万の土地込みで5800万くらいです🤣
    ここから少しは値引きしてくれるとは言ってましたが…

    数年前と今だと500万〜1000万変わることも多いです…ほんと今高すぎる😭

    • 1月18日
deleted user

そんなもんだと思います🤔
高騰後に見積もり出してもらいましたが
土地代1500万、太陽光なし、標準30坪で
4000万でした😳
ZeHも長期優良住宅でもない
(基準値はギリ満たさないくらい)
平凡な木造戸建てでこれです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    実際は地元ハウスメーカーで土地1700万、太陽光無し、標準30坪、ZEHで4500万(200万割引)です!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ、本当ですか⁉︎家ってそんなに高いんですね😭私は3000万台で建つものだと勘違いしてました😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他木造ハウスメーカーも建物のみで2500~3000万、プラス付帯工事諸費用という感じだったので、今は2000万以下で建てるのは難しいのかなと思ってます😂鉄骨なんて同じ土地でトータル6000万の見積もり(太陽光あり)だったので😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たっか!!付帯工事は込でのこの値段なので大手は無理ですね( ¯꒳¯̥̥ )︎
    お金持ちしか建てれないじゃん✋って感じです。
    ちなみにうちならローンまず通りませんww

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

地元工務店は大手ハウスメーカー並みに値段上がってるって、ハウスメーカーの担当さん言ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか( ; ; )ハウスメーカーは絶対手が届かないとおもって聞きに行ってもないので、もっと高い五千万くらいするって思ってました🥲でも、ハウスメーカーで造作洗面台とかしたりしたら多分もっとえげつない金額なってますよね( ; ; )

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハウスメーカーでもローコストはありますからね🤔
    でも坪単価って、曖昧な値段ですよ❗️
    ハウスメーカーによってどこまでを含んでいるか違うし、水回りが安いか高いかで坪単価も変わるので😅

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、一応ペニンシュラ型で、タッチレス水洗にもしてますし、鍵もボタンで空く鍵なので、まぁまぁそこら辺はいいものにしてもらってるからかな?(;;)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういったものの積み重ねが高くなりますよね🥲
    あとはウッドショック、円安などで大手じゃないところは値上げせざる負えないのかと😭

    • 1月18日
ママリ

太陽光が200万円として、
@78万円ほどですかね?

安くはないですね💦

大手が@95〜110
工務店が@55〜70
ローコストメーカー@40〜50

こんなイメージです。

4,400万円の中に、
土地1,600万円
太陽光200万円程度と考えてますが、
その他は初期費用などもここに含まれてませんか?

例えば設計費など。

私自身、いわゆる地元の工務店の設計士をしております。

上物建築費用の@7〜10%が設計費用として頂いてますので、工務店ならこの費用などの込みなのかなって思いました。

それを除けば標準的ではないでしょうか?


因みに防火地域の防火窓は高くなりますよ。
既製品が少ないので、
自由設計の場合は特注や輸入が多く、主さんも書かれてますが200万円前後上がります😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太陽光110万でした!( ; ; )
    4400万はエコキュートや、外構や諸費用も全て入れての値段です!
    なので建物代金が土地代金以外の全てってわけではないです💦

    設計士さんすごいです👏✨

    防火窓そうですよね。。窓を減らせば値段も安くできますよとは言われました🤔

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    防火窓は既製品がメーカーからあまり出てなくて、
    特注になるので高くなりますよね。。。

    エコキュート80万円くらい?と外構関係200万円くらい?
    諸経費200万円くらい?が入っているなら、
    太陽光入れて、
    600万円くらいですよね?
    1,600万円が土地なので、
    坪66ですから、
    適正ですね🙆‍♀️

    • 1月18日
ふたりめ育児中

うちは大手ハウスメーカーで建物だけで30坪3200万、諸費用、付帯工事、外構で800万って感じです。土地代別です。
大手ハウスメーカーの中ではまだ安い方と言われているメーカーです💦
ネットとかでは坪単価80程度って書かれていますけどもう、5年以上前の情報かなって思ってます😂
諸費用全部込みでその値段であれば妥当な工務店かなと思いました‼️

  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    書き方わかり辛くてすみません、土地以外のトータルは4000万です💦

    • 1月20日