※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
その他の疑問

豊橋市の 保育園についてです。 こども園や認定だとか民間だとか公立だ…

豊橋市の 保育園についてです。 こども園や認定だとか民間だとか公立だとか知識が無さすぎてよく分からないです。
それと3歳未満の途中入園、4月入園って基本入れますか?ネットで調べる限り豊橋は待機児童なしと出ますが💦
豊橋で人気の園ってどこでしょうか??引っ越してきたのでよく分からなくて分かる方教えて頂けますか?

コメント

はじめてのママリ

待機児童なしとありますがわたしは何園も電話したけど全然入れませんでした。基本入れないと思った方がいいです。
今年0歳児で無認可に入れて、4月から認可に移ろうかと思ったけど無理でした(わたしはパートですが共働きです)

• うな

うな

待機児童なしって謎ですね。
    そうなんですか💦ちなみに豊橋のどの辺での話ですか?聞いて大丈夫でしたら返信お願いします。私は田原方面の方です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機児童っていうのはただ単に保育園の空きの数が希望者の人数を上回ってるっていう数字だけの話です。わたしは東側(湖西に近い方)に住んでいて旦那もわたしも職場もそっち方面なのでそこ辺りでしか探してないし、仮に田原方面や豊川に近いようなところが空いてるって言われても毎日の送り迎えが現実的ではないので諦めます。他の入りたくても入れないみなさんも同じだと思います。特に豊橋は第一希望しか出せない、利用調整もしてくれない、途中入園も市役所が管理してくれないので本当に難しいです😭
    田原方面は詳しくなくて申し訳ないですが、市役所の保育コンシェルジュっていう窓口に行くと多少色々教えてくれます。
    あと豊橋市は公立園が少なく様々な事業会(私立)が何園も保育園を運営してるんですが、田原方面にも園がある豊橋南部保育事業会は唯一空き状況をHPに載せてくれてるので、1度見てみて近そうなところがあれば問い合わせてみてもいいかもしれません。

• 1月18日
  • うな

うな

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️第3希望くらい出せると思ってたので第1希望までとは驚きました💦HPも確認しました。狙ってたところはかなり厳しそうでした。市役所に問い合わせるなどして自分でももう少し調べてみます!ありがとうございました!!

• 1月18日
きーたむmama

今年4月からの入園どこが空きがあるかは市役所行けば教えてもらえます。
人気園は、私が聞いたとこだと、ひまわり、あさひ、くるみ、才能が人気です。今年私が8月に電話したところだと、あさひ、悟真寺、希望ヶ丘第二はいっぱいですって言われました。ただ聞いたのが2歳児クラスとかなので3歳未満は誕生日が来て翌月からなので園によって受付状況がわからないです💦
豊橋の保育園子ども園は 豊橋 保育園 って調べると一覧でわかりやすく出てきますよ。

• うな

うな

市役所の方教えてくれるんですね!今度市役所行ってきます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 1月22日
  • きーたむmama

きーたむmama

電話でも保育園コンシェルジュで教えてもらえます!

• 1月23日