※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

帝王切開後の質問です。 1. 尿道カテーテルを抜いてトイレに行く時、お腹は痛いですか? 2. どの体制で寝るのが楽ですか? 3. 麻酔を抜く時は痛いですか? 他に気をつけることがあれば教えてください。

帝王切開した方に聞きたいです。

1. 尿道カテーテルを抜いてトイレに行く時
お腹って痛いですか??

2. どの体制で寝るのが楽ですか?

3. 麻酔抜く時痛いですか?

あとなんかこれした方いいよってのあったら教えてください!!よろしくお願いします

コメント

ゆ

1.個人差ありますが
我慢出来るくらいの痛さでした!

2.どの体制で寝ても最初は痛かったですが横向きが寝やすかったです。

3.全く痛くなかったです
個人差ありますが……

傷口にテープ貼るといいですよ!
パンツや服と擦れて痛くなりますので。

はじめてのママリ🔰

二度帝王切開しています!
ご参考になれば🌷
1.私は痛くなかったです!
2.横向きになれれば横かなと思いますが動くと痛かったので仰向けでした。
3.麻酔抜くのは痛くなかったです!

まだオペ後でしたらベッド上で足を軽く動かしたりリハビリ的なことをしておくと、離床がとってもスムーズでした💪
傷口のテープはケロイドを予防するためにも貼ることをおすすめします♪

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

1.違和感が最初ありましたが、痛くなかったです!

2.私は横向きが楽でした
動くと傷口が伸びたり縮んだりして痛かったのでなるべく動かないって感じでした。

3.ビビりすぎて看護師さんが楽しい話しててくれました笑
『 うっ』ってなりましたが、あったいう間です。深呼吸してると楽です。

ベッドから動けないのもそうですが
体制を変えるのもめっちゃ痛くて大変でした。
手が届く所に必要な物を置いてから手術に向かった方がいいです!

みんなが言うことですがたくさん歩いた方がいいです!

うるとらまん

3回帝王切開しました。

1.トイレはそんなに痛くないけど、大の時に力むのがちょっと痛くて怖かったです😣

2.仰向けで寝て、起き上がる時はベッドを最高まで起こしてからゆっくり向き直してました。

3.抜く時は痛くないですよ✋
刺す時がグッとなりますね😅

私は3人目産後はひたすら寝て身体を回復させました。
トイレと食器下げる以外病室からほぼ出てません😊
が、退院時にはちゃんと歩けてるし特にトラブル無しです。

赤ちゃんにもよりますが、休める時は無理せず寝て身体休めてください☺️
ケータイや充電器、飲み物などは枕や手の届くところに置いとくといいですよ。

mama

❶痛みはありましたが全然たえられます!
❷仰向きか横向きでした!
❸縫合する前に麻酔が切れて全身麻酔に変わったので
目が覚めた時には全て終わっていてわからないですが
麻酔を抜くというのはどういうことですか?

逆に質問ですみません💦

1児のMaMa💙

1, 我慢できる程度の痛みでした!

2,左右どちらかを向いて体丸めてねてました!

3,全く痛くなかったです!!

みなさん言ってる通りひたすら歩くとか睡眠が取れるときはしっかり寝て身体休めてください!!

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

1全く痛くなかったです!
2痛くて仰向けでしか寝れませんでした🥲
3痛くなかったです!

歩く練習を術後沢山すると回復が早くなると言われたのでおばあさんみたいに腰を曲げながら昼間は病院内を徘徊してました。笑

はじめてのママリ🔰

①ちょっと動いただけで激痛でした…起き上がるのに一苦労💦
②仰向けだったり横向きだったり、痛くない姿勢を探す感じでした
③痛かった記憶は無いです!

傷があまりにも痛過ぎてお腹を庇うように腰曲げて歩いてたら腰痛めたので、出来る限り腰を曲げずに歩いた方が良いです😭

はじめてのママリ

1 痛くなかったです
2 上半身少し上げて立ち膝が楽でした
3 痛くなかったです

とにかく動いたほうが治りもはやくて楽でした🥺

るるる

1 お腹は痛くなかったです。前に別の手術で尿道が暫く痛かった記憶がありますが、今回は大丈夫でした!
2 仰向けでしたが、体勢を強制的に変えられます、激痛でした笑 3日目くらいからはちょっとベッドの背中を斜めにあげたりしてました。
3 いつ抜いたか分かりませんでした笑 背中に残して薬を入れるタイプかと思ってずっと背中にあると思っていたら、点滴のみでとっくになかったです笑

2日目から動くように言われると思いますが、激痛ですがとりあえず真っ直ぐ立った方がいいです!意外とイケますし、以降が楽です!

はじめてのママリ🔰

1、ピリッとするくらいですが暫くはトイレの度に膀胱が少し痛みます

2、横向きかリクライニングベッドであれば少し起こした状態(ベスポジを探す)でした!

3、腰椎麻酔?で、麻酔の麻酔があったので全く痛くなかったです!

癒着予防や回復を早める為にも動くこと
傷口にテープを貼ってケロイド予防をすること
痛み止めは遠慮なく使うこと(特に座薬が最強です💖)

deleted user

あくまで私の感想です。
2人とも同じでしたが、

1.痛くないです

2.横向きでしたか回復早くなるのでいろんな体制で寝るのをお勧めします

3.痛くないです

とにかくたくさん動くと回復につながります!
私2人ともめちゃくちゃ寝返りしまくって翌日には歩行、母子同室始めるほど回復してます!笑