※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングに悩んでいます。どうすればうんちをトイレでできるようになるでしょうか?

・保育園のトイレでのおしっこ、うんち
・家のトイレでのうんち
ができなくて悩んでいます。

うちの娘は、2歳半の頃に、家や外出先でのおしっこは、完璧にトイレでできるようになりました。
しかし、もう3歳になったのに、なぜか保育園のトイレではおしっこできません。
そして、うんちは家でもトイレでしてくれず、うんちをしたくなると自分でオムツに履き替えます^^;

どうにか保育園のトイレでしてくれる方法はありますか?
また、うんちをトイレでしてくれる方法はありますか?

コメント

との

うちは、欲しいものを買う作戦をやりました(^_^;)
うんちがなかなかトイレでできなくて。
で、ずっと欲しがっていたおもちゃがあって…トイレでうんち出来るようになったら買いに行こっか!と。
3回できたら行こうね〜でも買ってからもトイレでやるんだよ〜、と。
そしたらすぐにトイレでやり始めました😂

物でつるのが良いかどうかは、それぞれの考え方次第なので参考までに😅

• りあ

りあ

物で釣る作戦も実行したけど効かなかったんです😢
    「トイレでウンチできたら買ってあげる」と言ってたんですが、最終的に「いらないからウンチもしないよ」と言われてしまいました…。
    手強いです^^;

• 1月7日
  • との

との

あらら…それは手強いですね😳
    うーん、そしたらオムツを強制的になくすとかですかね(>_<)
    うちは最初オムツ辞めてトイレで出来なかった時、しばらくパンツで漏らしていました。
    でもトイレには行きたくなくて、次はリビングに新聞敷いてその上でやらせました(笑)
    しゃがんでウンチ出来るようになった頃におもちゃ作戦をして成功しました。

でもうちの子が家でしかウンチをしない子なので良かったのかなあ💦
    難しいですね😭

• 1月7日
はなあん88

うんちしたくなるとオムツに履き替える!笑
想像したら笑ってしまいました。

私自身は、慣れない場所や汚いトイレでは絶対にしたくなくて、水分取らず我慢する子どもだったようです😅娘さんも何かこだわりがあるのかなぁ。

解決になるかはわかりませんが…

保育園でしないのは、保育園のトイレが嫌なのかな?なんかオープンなイメージですよね保育園のトイレって。みんなにトイレ行ってるの丸わかりというか…。保育園でのトイトレは保育園に任せてもよいのでは?

家のウンチ問題は、オムツにウンチすれば問題なくなってしまっているので、
オムツを家からなくしてしまうor隠してしまうのはどうでしょう?そうすればパンツにしてしまうと気持ち悪くてトイレ行くようにならないですかね??

その方法でうまくいけば、保育園でもオムツなしで過ごしてみてトイレに行けたらいいですが、保育園には保育園の都合があるから、やっぱり相談しながらお任せするしかないかなぁ😅

わたしもトイトレ進めたくても、保育園が外に出る時などオムツに履き替える時が多いので、オムツの時間が多くてトレーニングにならないなぁと悶々としています💦

• はなあん88

はなあん88

追記です。
    うちはおしっこもウンチもトイレでしたがらない時期があったので、できたらアンパンマンご褒美シールを貼ってやる気出させる作戦をしました。が、出ない時や失敗したときもシールを欲しがって泣いて怒っていたので面倒でした😅
    子どもチャレンジの付録で、おしゃべりトイレちゃんという絵本があって、ボタンを押すと「出るかな出るかな〜」と可愛い声でプレッシャーかけてくる恐ろしいキャラがいるのですが、娘はそれが気に入ってトイレに行ってくれるようになりました😊

• 1月7日
りあ

やはり、何か娘なりのこだわりがあるんでしょうね^^;
ご褒美シールはもうずっと続けていて、「ウンチと保育園のトイレができたら、特別大きなシール貼ろうね」と言っているのですが、あまり効果なく^^;
おしゃべりトイレちゃんもあって今でもたまにしまじろうと遊んでいます☺︎
オムツ無くしてしまうのも手かもしれないですね!
やってみます!

ひまわり

保育士やってた者です😊
おうちでのおしっこ、
もし、娘さんのお気に入りのおもちゃがあれば、
「(おもちゃをトイレに持ってかせて、そのおもちゃに)◯◯ちゃんがうんちするところ見ててもらおっか✨」と声を掛けてみるとかはどうでしょうか( •ᴗ• )?
ちなみに、どうしておうちではうんちをしたくないのか、娘さんに聞いてみたことはありますか😌?

• りあ

りあ

どうしてか聞くと「だっていやなんだもん!」と逃げてしまいます^^;
    手を替え品を替え色々試しているんですがなかなか思い通りにいかず…。
    お気に入りの人形にメーカー見ててもらう作戦、試してみます!

• 1月7日