※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お通夜の香典の受け取らない意向についてです。友人が亡くなりました。…

お通夜の香典の受け取らない意向についてです。

友人が亡くなりました。突然の逝去です。

小、中学生と一緒だったのですが、それ以降疎遠だった友人。

ご両親がたくさんの人に焼香に来てもらいたいということで、私にも拡散して連絡がきました。香典の受け取りについても連絡が回ってきました。

みんなでお金を出し合いお花をという提案もしたのですが、断られたそうです。

何故香典を受け取らないのでしょうか。負担なのでしょうか。

一応持っていき、香典返しのお断りをしたら良いのでしょうか。それとも香典に触れずに焼香を済ませたら良いのでしょうか。

香典無し希望のお通夜は初めてでよくわかりません。ご経験がある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お花に関しては多ければいいという問題でもないみたいです。
実際、私も父が亡くなったときに言われました。
結局、最後棺の中に入れるのですが入りきらないものは参列者に持って帰ってもらうか遺族が持って帰る、あとは処分してもらうことになります。
香典も後日誰がいくらなどまとめて香典返しをしなければいけません。
いらないと言われても出さないとと思ってしまうのが受け取った側の思いです💦
お花と香典は別ですが、香典も受け取らないと言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。香典も受け取らないそうです。
    お金の事は考えず、純粋に焼香に来てほしい。たくさんの人に来てほしいという願いがあるそうです。

お花については、
    香典を受け取らないと聞いた逝去した親友がご両親に、香典を受け取らないのであればせめて、みんなでお金を出し合い、お花をと提案したそうです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならお焼香だけでいいと思います。
    お花も増えすぎたらいけないのと、香典と同様気を遣わせないようにだと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ご両親の負担にはなりたくないです。。

コメントありがとうございます

• 1月17日

ご両親が皆様に気をつかっているんですね

挨拶だけで構いませんので気を使わずお別れの挨拶に来てください

の意味ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使わずお別れの挨拶。。

けど、実際気を使ってしまいます😔

そいういお通夜も今増えてるんですかね。勉強になります

• 1月17日

退会ユーザー

増えているというか、
    皆様に来てねと言っているみたいですので、人数も予測がつかないし、香典返しの兼ね合いもあるし、余計ですね

お子さんがどんな方たちと仲良くしていたのか、お顔が見たいのだと思います
    気は使ってしまいますが、香典の代わりと言ってはあれですが、生前の仲良くしていたお写真あるなら、アルバムにして、親御さんにプレゼントされてみては?喜ばれると思いますよ

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香典返しの、兼ね合いもですよね

なるほど!確かに私が親の立場であればお顔が見たいって気持ちも生まれますね。

生前の仲良くしていたお写真。。無さそうです💦何年も何年も前の事なので、どんな関わりがあったかも忘れてしまって😱😱😱😱

とても勉強になりました。

• 1月17日
RION

香典というものは、四十九日を過ぎると香典返しが必要でもありますし、まずご両親が皆さんに気を遣われたのだと思います。

香典をするのであれば、中袋に
「お返しのご配慮は遠慮させていただきますようお願い申し上げます。」という言葉と共に、「ご遺族のお役にお立てください」と一筆書き添えるか、一筆箋にこの内容を書き添え、香典袋に入れると良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!!!

逝去した友人とはだいぶ疎遠になっていたので最低金額の3000円を考えていたのですが、失礼にあたりますかね💦

色々ありがとうございます

• 1月17日
  • RION

RION

その金額で問題ないと思います✨
    香典は要らないと言われたからと行って、本当に手ぶらで行くのはダメなので、一筆書き添えてお渡しください✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日