※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満腹中枢ないのすけ
ココロ・悩み

発熱後24時間経過していないとコロナやインフルの検査は確実ではない。明日の午前中に受診できるか不明なので、午後か明後日に受診する方が確実。弟たちも明日はお休みします。

コロナもインフルも発熱から24時間経過していないと確実な結果が出ませんよね?

上の子が保育園のお迎えのときにしんどそうにしていて帰宅後熱を測ると37.7でした。
20時頃は38.4にまであがっていました。

明日の午前中に小児科受診しても検査をしてもらえるか分からないので午後か明後日が確実でしょうか?💦
弟たちは別園ですが万が一のことを考えて弟たちも明日お休みします。

コメント

deleted user

そう聞きますが、コロナは発熱から24時間経ってなくても陽性が出ました。

  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    そうなのですね!
    子供が辛いのは見てられないので早めに受診します🙇‍♀️💦

    • 1月17日
ママ☆ちゃんきー

うちは金曜の夜中に高熱出て、土曜の朝に電話したら12時間経たないと〜って言われたけど、とりあえず解熱剤が欲しかったので行くと、検査してインフル陽性になりました。
明日の午前中でも良いかと思います‼︎

  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    お子さんインフルだったのですね💦
    早く良くなりますように✨
    うちも午前中に受診してきます🙇‍♀️💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

発熱から12時間以上経っていれば出ると思いますよー!

  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    12時間で出るのですね!
    朝イチで行ってきます🙇‍♀️💦

    • 1月17日
はじめてのママリ

抗原検査はウイルスが増殖してからじゃないと陽性にならないので、コロナは発熱から24時間、咳などの症状から48時間経過しないと陽性にならないです。ただ、pcr検査なら1匹でもいたらそれを増やして結果を出せる検査なので感染さえしていれば陽性になります。

インフルエンザも抗原検査なのですが、12時間経過していれば陽性が出ると言われています。インフルの場合は、タミフルなどをすぐに飲ませれば増殖を止められて次の日には熱が下がります。増えてからだと手遅れで高熱が4日〜5日続きます。

理想的なのは、コロナのPCR検査とインフルの抗原検査をしてくれる病院ですね。
なかったとしても、インフルが今年はかなり増えているので、インフルだけでも検査をしてもらって抗ウイルス薬飲ませたいので、私なら明日受診します。

  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    去年家族ほぼ全員コロナになったとき、かかりつけの小児科はPCR検査だったと思います!
    ニュースでインフルとコロナ同時に陽性というのを見たので恐怖です😨
    明日朝イチで受診します🙇‍♀️💦

    • 1月17日
はじめてのママリ

うちの娘は昨日の夕方で37.7度、20時くらいに38.8度くらいになり、
今日の朝、10時前に抗原検査しましたが、陽性になりました🤯
なので24時間後ってことはないと思います!!
ちなみにインフルとコロナの検査を同時にしていただきました✨

  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    お子さんと似た状況ですね💦
    24時間というのがなぜか頭に残ってて💦
    皆さんの意見もあったので明日の午前中に受診してきます🙇‍♀️💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘も保育園のお迎えの際に,先生にお熱があります、と言われて、寝るまでかなりしんどそうにしてました🫠
    朝には37.5度まで下がり、いまも微熱程度です!

    満腹中枢ないのすけのお子さまも、このまま酷くならないといいです..。お大事になさってください!

    • 1月17日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    はじめてのママリさんのお子さんも辛かったですね💦
    ママの早めの対応でお子さん今は微熱でよかったです😊

    ありがとうございます😭
    本人も辛いと思いますが兄弟にも移らないように気をつけます!

    • 1月17日