※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が手を出して痛い。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいか分かりません。手を出しそうでほんとに泣きそうです。
10ヶ月の息子が最近掴むことを覚え、人の顔を思いっきり掴んだり人の顔や頭を叩いたり、髪の毛引っ張ったりおもちゃを人に向かって投げたりします。それが数分間ずっと続いて痛くてたまらないし、我慢の限界です。すごく可愛いと思ってるのにそれをされるとすごくいらいらします。怒ってもダメで、ママ悲しいなってやってもずっとニコニコされて全く聞きません。
私も鼻血は出るし、顔に傷つくしで、しんどいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

お子さんは悪気はないですし、わざとやっているわけでもないです。怒っても分かりません。悲しいという気持ちももちろんわかりません。
でもリアクションすると遊んでくれていると思ったりもするので無反応にするか、安全を確保して一度離れるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲またやられても、無反応にしてみます。ありがとうございます

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

物を投げたり髪を引っ張ったり、頻繁ではないですが1歳すぎてもまだやります😂

相手はまだ生まれて1年も経ってません。言うことも理解できていないと思うので、お子さんが成長するのを待つしかないと思います。

おーくんママさんが、もし手を出しそうになるなら、一瞬でもいいのでトイレに逃げてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね、、
    きっと何言っても今の時期は分からないですよね、、
    ほんとにやばそうであれば逃げます!!

• 1月17日
なー

うちの子も全く同じ行動します😅上の子のときもあったので、赤ちゃんの成長過程としてちゃんと成長してる証だと思って見守るしかないですが、わたしもストレス溜まったときは、たまにスマホ持ってトイレで一人の時間を確保してますよ🙂子どもたちが安全に遊んでるか確認しながらですが💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    そうですよね。私もストレス溜まったらトイレとかで落ち着かせるようにしてみます😖

• 1月17日
  • なー

なー

上の子も髪引っ張られて泣いてるくらいなので、赤ちゃんの力って意外と強くてビックリしますよね😅
    しんどいこと多いですが、どこかで息抜きしてお互い頑張りましょう😭✨

• 1月17日
むーむー

末っ子3歳ですが最近やっとならなくなってきました!
笑顔で引っ掻いたり噛まれたり叩かれたりしますよね😅成長過程なのでそのうちしなくなります!ただその叩いたりが今は楽しいと感じてるんだと思います
根気よく痛いからやらないでって言うしかないです😣
うちはもう3歳なので力も強すぎてたまに痛すぎて軽くやり返すと、虐待されたばりに大泣きします😅痛いのはこっちよと泣きたくなりますよね、
大変だけど子供が成長するのを待つですね、
2歳くらいになると相手も痛いからやらないっていうのが徐々に理解してきます!ほんと繰り返し教えることなのでママはが我慢です、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。まだ小さいのでわからないですもんね、、、
    頑張ります!
    ありがとうございます💦

• 1月18日
  • むーむー

むーむー

頑張りましょう!
    繰り返し教えるが大事だし無駄ではないので根気よく!

• 1月18日