※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
ココロ・悩み

娘が幼稚園で孤立していることについて先生から指摘され、障害を疑われたことはないが幼稚園側からの退園をほのめかされている。直接幼稚園に相談すべきか悩んでいます。

今日幼稚園で先生から、娘がお友達とみんなで遊ばないで一人でおままごとをしたり、おもちゃを投げたり、自傷行為がある。と言われました。これはここ一年間ちょくちょく言われてたのですが、治らないとのことで。もうすぐ年少クラスになり人数が増えたら大変だから今のうちに保健師さんなどに相談してみてはいかがですがと言われました。私も何度か相談してきましたが障害を疑われたことはなく…。また相談に行こうとは思うのですが、幼稚園側は手に負えない他の子の迷惑になってるから退園してほしいと遠回しに言われてるように感じて…。直接ちゃんと聞いた方がいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園が合わない?楽しくないのでしょうか😭辛いですね…
お子さん本人は何か言っていませんか?

• ここたろう

ここたろう

娘は幼稚園とても楽しくて、いつもお友達の名前言ってます(笑)早く行きたい!など😂おままごとなど室内でおもちゃ遊びするときは独占したいようで、一人っ子ってのももあってあまりうまく遊べないのかなとも思いましたが😥

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、1人遊びはともかく、自傷行為が気になりますよね😢うちは上の子が保育園で落ち着きがないとADHDを疑われ、発達支援の相談に繋げてくれました。家では全然そんな感じがなかったのでただただ驚きましたし、結局問題なさそうとのことでしたが、言いにくいことを伝えてくれた保育園の先生には感謝しています。
    今は保育園ではなく幼稚園に転園していますが、幼稚園では問題ないと言われています。(転園した理由はお昼寝が合わないこと、2歳児クラスまでしかない保育園だからで、このことが原因ではないです)

• 1月17日
あーぱん

悩んでることを言われるとうちじゃ無理って非難されてるように感じちゃいますよね😢
保健師よりも発達の病院とか言ってみたらどうですか??
それなりの診断でれば幼稚園の対応があると思うので🥺

• ここたろう

ここたろう

そうなんですよ😢😢😢娘の嬉しい報告はなく、いつも悪い報告ばかりだから特に感じてしまい。ですよね、私もいま病院考えていました😭

• 1月17日
まいん🍓

保育士です。園でのお子さんの様子を保護者の方に伝えて、気になる姿であればお子さんの過ごしやすい環境作りや成長の手助けのためにも、発達相談を勧める場合があります。保育者も関わり方や対応を学びたいからです。ただ、集団生活では手がかかるという理由で退園をお願いするなんてことはプロとしてありえないですし、してはいけないことだと思います。
ここたろうさんにそう伝わるような言い回しだったのかもしれませんが、退園を促す意図はないはずなので、お子さんの様子をより詳しく聞いてみてもいいと思いますよ。

• ここたろう

ここたろう

保育士さんからの貴重なコメント嬉しいです😭やはり、まいん🍓様も私の担任の先生と同じような経験はありましたか?担任の先生も同じことを言っていました。私たちも関わり方など接し方など聞けたら嬉しいと!!私が変な捉え方してしまっただけなのかもしれませんよね…😭

• 1月17日
まいん🍓

やはり気になると思う姿が見られるお子さんの保護者の方には、そのような話を持ちかけたことがあります。でも、そのような話に保護者の方が不安にならないように、日頃からいかに信頼関係を築くかも大切で、お子さんの気になる姿ばかりを伝えるのではなく、その日できたことや楽しそうにしている姿も伝えるようにしています。
担任の先生が上の私のコメントと同じことを仰っているので、そちらが真意だと思いますよ😊

• まいん🍓

まいん🍓

新しくコメントしてしまいました💦

• 1月17日
むーむー

手に負えないってよりクラスがあがると人数がふえて一人につきっきりにはなれないし先生たちは同時に何にのこもみるので単純に目が行き届かないから危ないってことだと思います😣
自傷行為があるってことなのでケガさせてしまったらってことを先生は心配してるだと思います!