※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子どもが川崎病で入院し、アスピリンを飲んでいる間に自制心がなく危険な行動をすることがあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

年少から年長の幼稚園生で川崎病になった方いますか?

うちの子年少で川崎病になりつい先日退院しました。
アスピリンを朝だけ飲んでいます。
主治医からはアスピリンを飲んでいるので高いところから落ちたり頭をぶつけないように気をつけてくださいとのことでした。

本人には言って効かせてますが
自制が効かないので
平気で氷の上を歩いたり
ソファーから飛び降りたりしようとします。
先生に協力してもらうしかないのですが
うちの子だけに目はかけられないだろうし
アスピリンを飲み切る3ヶ月は休むしかないのかなとも思っています。

実際に年少から年長で川崎病になり
アスピリン内服中にどうしたか経験談を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

にこにこぷん!

長女が年中の時になりました🙄

退院した1ヶ月後に再発も経験しました💦

1回目は、退院してから数日お休みしてから普通に登園。
2回目は、退院してから1週間お休みしました。
どちらもアスピリンを服用していること、注意点を園にも説明。
本人にも何回も説明しました😊

確かに心配でしたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☆

    再発も経験されたのですね。
    それはお母さんのお気持ち、娘さんの身体的にも大変辛かったですよね。
    お気持ちお察し致します。

    年中さんならまだ理解できるのでしょうか。
    女の子というところも強みですかね。
    うちは男の子だからなのか、もうヤンチャが過ぎるので、
    言っても一歩進めば忘れてしまっています。
    頭ぶつけそうで不安です。

    幼稚園の先生にはどのような事を伝えましたか?
    参考までに教えていただけたら幸いです。

    • 1月18日
  • にこにこぷん!

    にこにこぷん!

    ごめんなさい🙏
    下にコメントさせてもらいました💦

    • 1月18日
ハニー

休めるのであれば自宅保育が安心ですが私は切迫で入院しているのでやむなく娘を預けています😢
昨日もお友だちと頭をぶつけたと言っておでこを赤くして帰ってきたので心配ですが😭💦💦
自宅でもじっとしておくのはストレス溜まるみたいなので園でお友だちと遊んだりする方が発散できているのかなって感じです。
先生には気をつけて見てもらうようには伝えてますがなかなか難しいですよね😅
病院の先生は普通に通って良いと許可をもらっているのでアスピリンは飲んだままですが登園しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント
    ありがとうございます🍀
    先生には具体的に何に気をつけるように伝えましたか?
    教えていただけたら幸いです😣
    色々心配になりますよね🥲

    • 1月23日
  • ハニー

    ハニー

    ままりさんと同じく頭をぶつけない事と高い所から落ちない、お友だちと取っ組み合いのケンカはしないなどでした。
    でも普通にお友だちともケンカして顔に傷つけて帰ってきたり、おでこもぶつけたり、高い所からも飛んだりしているようなのでやっぱりたくさんの園児の中で娘だけ見るというのはどうしても難しいようです😅
    家にいても言っても暴れたりして言う事聞かないですよねー💦💦
    たまに家具などに頭をぶつけそうになってヒヤっとしちゃいます💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答頂いてありがとうございます😭
    うちも家で言うことは聞きません。
    おでこぶつけるくらいなら大丈夫なんですね。
    どこまでが許容範囲かもわからずです。

    • 1月23日
  • ハニー

    ハニー

    おでこをぶつけて赤くなったとか言われた時は『えっ?』と思いましたが本人元気そうだし、どこまでが許容範囲か本当わからないですよね💦
    毎月の検診で様子見てもらうしかないですよね😥
    あと私の娘の場合は熱性痙攣起こした後にそのまま川崎病と診断されたので37.5以上の熱が出た場合はすぐに連絡してもらうようにしています。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣経験されているんですね。
    それは心配になります。
    確かに熱がある時はすぐに教えてもらうのも大事ですよね。

    おでこぶつけては冷や冷やします。
    なんともなくて良かったですね。
    うちは幼稚園に相談の時点で
    気をつけていてもぶつかることはありますと念を押されました。
    先生もなかなか難しいものがありますよね。

    • 1月23日
にこにこぷん!

その年は、長女がなる前に次女も川崎病に罹患したので、3回も入院付き添いを経験しました😂

幼稚園の先生には、アスピリンを服用していること。
転んでの擦り傷ぐらいなら、通常通りの処置をしていただき、様子を見ていただければ大丈夫なこと。
高いところへ登ったり、鬼ごっこなど子ども同士の衝突がありそうなものは少しの間控えたいこと。

あとは、主治医からは怪我も心配だがアスピリン服用中のインフルエンザと水痘は気をつけるように説明を受けました。
なので、1人でももし上記の病気の子が出たら教えてほしいと伝えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    具体的な注意事項も教えていただきありがとうございます。

    アスピリン服用中の注意でインフルエンザはインフルエンザ脳症のリスクのためアスピリン中止にしなくてはいけないと教えていただいたのですが、水痘も同じような理由でしょうか?

    • 1月23日
  • にこにこぷん!

    にこにこぷん!

    そうですね😌
    ライ症候群の心配をしなくてはならなかったはずなので、お願いしました🙏

    不思議なことに、今住んでいる市は周りの市に比べて川崎病にかかる子が多いと説明を受けました💦
    なのでなのか…
    先生たちも対応はある程度理解していただいたのも助かりました💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。水痘とインフルエンザは注意します🥲
    やはりお薬飲んでいると色々気をつけないといけないですね。

    ちなみにその2種の病気が流行ってお休みしたことはありますか?

    • 1月23日