※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
その他の疑問

結婚式に参列できなかった友人への結婚祝い、ご祝儀について先日友人が…

結婚式に参列できなかった友人への結婚祝い、ご祝儀について


先日友人が結婚式を挙げました。タイミング悪く、別の友人への結婚式への参加が決まっていたので、声掛けがあった時点で、お断りしました。

その友人は、私の結婚へは参列してくれていて、ご祝儀も頂いています。


彼女の結婚報告の会話上で、お祝いの品についてリクエストがあったので、プレゼントを用意しました。
5000円程度の品です。

これだけでは足らないので、別途ご祝儀をお渡ししたいのですが、いくら包むのが適当でしょうか?

私が頂いたのと同額の三万円を包むべきか
プレゼントも含めて、25000円または20000円くらいを包むべきか


こういうのは気持ちが1番かもしれませんが、
地域によってマナー、考え方も違うようで、
迷ってしまいました。

皆さんならどうされますか?
教えて下さい!

コメント

ままり

内祝いは絶対いらない!と伝えて5000円の物と、一万円にしてます🤗

  • みけ🔰

    みけ🔰

    現金は一万円なんですね!
    その場合、金額的に普通のご祝儀袋では豪華すぎますよね?どんなものに包みましたか??

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    現金だとお返しを…と思われちゃうので、メッセージ入のギフトカードで贈りました🥰

    • 1月18日
くまのプーさん

自分の結婚式に参加してくれたなら、3万包みますね💡
友達も美容院や洋服など、ご祝儀以外の別のお金もかかってるとおもうので☺️
あとで3万にすればよかったかなぁ…とかも思いたくないので💦

  • みけ🔰

    みけ🔰

    私も初めは三万かなぁと思ったんです💦他県から来てくれましたし、同じ額が間違いないのかなぁ、と。
    しかし周りや姉妹にその話をすると、
    自分の式にこれなかった友人からお祝いは頂いたけど、そんなにもらってないよ?!
    と思いの外驚かれてしまい😲
    自分の感覚が違うのか?!と疑ってました😅
    たしかに、あとから後悔するのはいやですよねぇ。

    • 1月18日
ブラウン

1万円と5000円のプレゼントにしました!

  • みけ🔰

    みけ🔰

    1万円、5千円、両方プレゼントですか??

    • 1月18日
  • ブラウン

    ブラウン

    1万円の現金と、5000円のプレゼントです!

    • 1月18日