※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝について相談しています。夜は授乳後に布団で寝てくれるようになったが、昼寝は抱っこでしか寝ない状況。いつから一人で寝るようになるか不安です。

生後7ヶ月、お昼寝についてです。

もともとずっと寝るのが苦手で、背中スイッチ激しめです。ですが、最近ようやく夜寝る時は、授乳→布団に置くの流れで寝てくれるようになりました。(とは言え寝言泣き、夜泣きは頻繁にあり、なかなか朝までぐっすりとはいかないのですが…💦)

お昼寝に関してはずっと抱っこでないと寝てくれず、深く寝たかなーと思ってお布団に置いてもすぐに泣いてしまいます。

抱っこ寝してる時は私も一瞬にソファに腰掛けてウトウトしたり、テレビを見たりスマホを見たりしているので、そこまで苦痛ではないのですが、いつまでもこのままではいけないとも思っています🥲

お昼寝抱っこでしか寝なかったよー!という方、いつからお布団で一人で寝てくれるようになりましたか??💦

コメント

はじめてのママリ

お昼寝の入眠は生まれた時から今もずっと抱っこです🤣

ソファに腰掛けるてテレビ見たり、ウトウトするの同じすぎてます🥹
苦痛ではないけど、腰とかしんどいしトイレ行きたい時地獄ですよね😱💦

降ろすと起きてたんですが、4ヶ月ぐらいの時にバウンサーを使ってから、抱っこで寝る→バウンサーで揺らすで寝てくれるようになりました。
今は8ヶ月になったので降ろす練習??してるところです😭
毛布やおくるみで巻いて、体が布団に触れなければ大丈夫な時があります!!(と言っても成功するのは数日に1回ぐらいです…🤣)

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

トイレ行きたい時はほんと地獄です😂!ギリッギリまで我慢してしてます😂💦

うちも、数日に1回…いや、月に数回ぐらい成功することもあるんですが、せっかく寝たのに起きたらまた1からか、、と思うと、もうこのままでいいや!と思ってしまってなかなか下ろせずにいます😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります🤣🤣🤣
    限界まで我慢するか、泣くのを覚悟して行くかですよね…
    私よく息子寝かした時に限って💩やばくなる時が多かったので、ギャン泣きさせながら💩してました🤣爆笑

それもわかります🥹🥹🥹
    泣き声聞きながらまた立って抱っこして寝せること考えたらいっか〜て思いますよね!!!しかもまたすぐに寝てくれるとは限らないし…😱💦

いつかはひとりで寝てくれるだろうを胸に抱っこで寝せてます🤣
    ネントレも考えましたが、見守るとかの次元じゃないですし、ひとりで寝てくれたら自分の時間も確保できるし、今よりは楽なんだろうけどトレーニングはしなくていいかと思ってます🤭

• 1月17日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

わたしもいつも朝寝させてる時に💩したくなって我慢してます😂限界にきたらそっと置いてみるんですが、秒でギャン泣きです笑
    しかも一回起きちゃうと、再入眠とかあり得ないので、それならもう抱っこで寝かせてあげよう〜ってなります。

私もネントレ考えたんですけど、一生こうってわけじゃないし…抱っこして可愛い我が子の寝顔を見られるのも今のうちだとポジティブに無理やり考えるようにしてます🤣

• 1月18日
🐥

うちの娘も同じ感じです!😭

3,4ヶ月の頃は朝まで寝てくれる日がほとんどだったのに、寒くなってきたせいか、5ヶ月頃からちょこちょこ起きるように。。

お昼寝も、最初の頃は降ろしても起きなかったし、なんなら「気づいたら寝てた!」なんてこともあったのに、いつからか背中スイッチが敏感に。。
それでも降ろして寝る練習をすればよかったものを、だんだんと再び寝かしつけるのが苦になって今ではソファの住人です😇

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ほんとに背中スイッチっていつまであるんですかねー💦歩き出したりすると、疲れて寝てくれたりするのかな、、?という希望を胸に、
    テレビのリモコン、携帯、飲み物を手の届くところにセットして、いつもの位置にクッションをセットして、今日もソファの住人です😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝布団に置けず、4ヶ月頃からずっと抱っこひもでした😂
置く練習しなきゃと頑張ったときもありましたが、疲れたりイライラするのでやめました(余裕のあるときだけ試しに置くようにしてました)。
8ヶ月頃から少しずつ置けるようになり、9ヶ月頃にはほぼ布団で寝てくれるようになりました🙌寝かしつけは抱っこですが💦
今では2時間くらい寝てくれるようになりましたよ!ただ夜は未だによく起きます😅

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ほんとに、置く練習しないとなーと思いつつ、それで起きたらまた1から寝かしつけか…と思うと、もうこのまま抱っこでも寝ててくれた方がって思ってしまいます😂💦

• 1月30日