※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

小学生になる長男の就寝時間変化とひとり時間減少に不安あり。園生活との違いについても気になる。

小学生と幼稚園児がいるご家庭の方、子どもの就寝時間はそれぞれ違いますか?
また、園生活とガラリと変わったところはありますか?

長男が今春から小学生になります。いつも早めに寝かせてますが、小学生になったらやることが増えたりで遅くなっちゃうのかなー、そしたら夜のひとり時間少なくなっちゃうのかしら😓と、少々憂鬱であります笑
ちなみに家出る時間は今とあまり変わらないと思います。

コメント

🐻🐢🐰

みんな一緒に寝てますよ!ただ学校で先生に20時就寝と言うと驚かれたそうで、21時までに寝ればいいと息子は思っています😂

園生活とはガラリと変わりました…主に宿題ですね💦

• コボ

コボ

すみません、下に返信してしまいました🥲

• 1月17日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

末っ子は3歳ですが保育園の先生に昨日は寝るのが遅くなって21時半就寝なんで〜って言うとそれって遅いんですか?って反応されますよ🤣保育園だと仕事が終わってからご飯となると20時に夜ご飯だったりする家庭もあるようなので21時が遅いというわけでもないようです🤔

• 1月17日
たーん

一緒です!
2人とも幼稚園の時は20時には寝かせるようにしていましたが、1年生になった今は、早くて21時に一緒に寝かせています😭
やっぱり片一方だけ早く寝かせるというのは無理でした😫💦

朝は2人とも6時半起きです💓

• たーん

たーん

ガラリと変わったところは…
    習い事も時間が遅くなったので、後々の時間がずれ込むところですかね😫

• 1月17日
  • コボ

コボ

ご回答ありがとうございます😊
    まさにうちもそうなりそうです!片方だけ、無理ですよね😖

• 1月17日
ちぃ

小1と年少の子がいますが、2人とも8時半就寝です。
うちの場合は、家を出る時間が1時間以上早くなったので朝の時間が全然変わりました。
あとは、宿題があるくらいですかね🤔
2人でお風呂入って、2人でベッドに入っても出来るようになってきたので、ひとりの時間増えましたよ😊

• コボ

コボ

今は8時消灯なので、せめて8時半には寝かせたいです!
    2人でお風呂済ませてくれたら万々歳です🙄

• 1月17日

高学年の小学生と年長園児がいますが、就寝時間は二人とも一緒です😆
20:45に子供部屋へGOです。

園生活から変わったところは、

①朝家を出る時間が早くなって、朝の準備時間がシビアになったこと。
(幼稚園では8:00出発→7:30出発に)
更に登校班があるため、遅れることができない

②宿題があること
③学校生活に慣れるまでは、精神と身体の疲れが溜まってグズグズが増える
④親の方だと、旗振りがある日は朝バタバタする

ですかね🤔

• コボ

コボ

高学年で9時前とは立派です👏
    やはり大幅に違うのは宿題ですよね。どれくらい出るのか心配ですが😵‍💫

• 1月17日
ゆゆママ

やることが増えるから、ではなく体力の違いと同時に寝室送るとうるさくなるだけなので時差つけてます😅
年少次女はは19時半に寝室へ
小1長女は20時半に寝室いってます。

次女を長女と同じ時間まで起きてることは余裕なのですが、早く寝かせても寝られるくらいではあるので、時差にしました。長女は次女と同じタイミングだと寝付けないみたいで遅くしました。

翌日朝早くから出かけるとか予定がある場合は長女も20時に寝室、等早めたりすることはあります!

• コボ

コボ

時差でも平気なんですね!うちは兄がまだ寝ないといったらリビングに居座りそうです😓

• 1月17日
コボ

やっぱり21時とかになっちゃいますかね、、小学生は仕方ないとして、幼稚園児には遅い気がします😣