※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

5カ月の女の子は手のかからないが、お兄ちゃんの時は苦労した。変化に戸惑い、体験談を求めている。

5カ月の女の子ですが、ビックリするくらい手のかからない子です。
夜泣きがなく朝までぐっすり、ミルク、ウンチ以外はほぼ泣きません。
寝かしつけも、トントンせずとも指吸って自分で寝ます。
一度寝たら移動させても起きません。

上のお兄ちゃんの時は背中スイッチに悩まされ、縦抱っこでゆらゆら寝かしつけにはすごく苦労し、母乳もうまくいかず混合であまり太らず、うまくいかない育児に悩みながら育てていました。
3歳の今も同じ歳の子と比べると全体的に手のかかる子、という印象です。

まだ5カ月ですが明らかにお兄ちゃんの時とは違います。
ここからこう変わったよーとか、うちもそうだよーとか、体験談があれば教えて欲しいです!
変な話ですが苦労しない子育てに逆に不安を感じています😓

コメント

サージャ

私は結婚前から保育士してて、いろんな育児相談を受けたり実際に乳児の保育担当もしてたので、手のかかる子が生まれると覚悟はした上で第一子を出産しました。

生まれてみたら拍子抜けするくらい手のかからない長女でした!
新生児なのに、お腹すいた時にしか泣かないし歌ってゆらせば1分でぐっすり寝るし夜泣きは毎晩に1回だけ泣いたら朝まで起きないし…こんなに手のかからない子で逆に大丈夫かな?!と思ってました。

生後7か月の頃から、かまってくれ~!とぐずってみたり、思い通りにならないと怒ってみたり、自我らしいものの芽生えを感じて少しずつ手がかかりはじめましたよ。
私に似てヤンチャで旦那に似てガンコな所が見えてきましたが、これからどんな子になってどんな女性に育っていくのか楽しみです。

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

拍子抜け!すごく分かります。
    私も上の子でかなり苦労したので、身構えていたんですが…。
    生後7ヶ月から変わったんですね!頭の片隅に入れておきます笑
    赤ちゃんから女性に…素敵です✨楽しみですね^_^

• 1月8日
I&Kmama

上の子がそんな感じでした。
寝たら移動させても起きず、寝ながら着替えも余裕でしたw
外出も小さいうちから全く問題なかったです。
性格もあるでしょうから今後のことは分かりませんがあまり子育ての苦労してないですね💦💦
4月生まれってコトも影響してるカモしれないですが…
おかげで下の娘で苦労してます^^;

りょりょすけクリニック

苦労しないまま今の年齢っていうことですか?!
    やっぱり生まれ持った性格なんでしょうね〜、確かに1人目は今でも手がかかります💦

• 1月8日
  • I&Kmama

I&Kmama

全く苦労してないと言ったら嘘になるでしょうが、癇癪を起こすトカそういうことはあまりなかったですね💦💦

• 1月8日

りょりょすけクリニック

すみません、苦労してないとか言い方が悪いですね💦
    育児は人それぞれの苦労?苦悩?がありますよね😅
    でもスーパーでも大人しくおばあちゃんと手を手を繋いで歩いる小さい子を見ると、いいなぁと思います(^^)
    うちは夫婦で長男1人相手にてんてこまいです!笑

• 1月8日
  • I&Kmama

I&Kmama

それは出来てます!!
    1歳の歩き出しの時期も手は繋ぎたがらなくても隣をテコテコ…だったので(^^)
    常に我が子を追いかけ回すってコトは一度もなかったですね^^;
    でも後追いと人見知りは激しかったデス!!それに対して大変って感覚はなかったデスケド💡

• 1月8日
あーたんたん

1番上の子がそうでした(〃ω〃)
ミルク飲んだら寝るで
おしめしてもあまり
泣きませんでした((〃ω〃)
そこらへんは
チョクチョク見て変えました‼️
夜泣きもなくとても楽でした‼️
今じゃ活発で
口が達者で
ママが負けてしまいます…笑

りょりょすけクリニック

口が達者なんですね🎵
    女の子かな?うちもそうなってくれるか楽しみです(^^)

• 1月8日
  • あーたんたん

あーたんたん

オトコです(〃ω〃)

• 1月8日

りょりょすけクリニック

男の子でしたか!笑
    口が達者な男の子も可愛いですね♡
    うちの長男3歳はまだまだカタコトです💦

• 1月8日