※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子は日常会話が楽しみで待ち遠しい。発語は個人差があり、早口の子もいる。

今2歳5ヶ月で、こちらの言うことは理解していますが、まだ宇宙語が多いです。

今日保育園で何して遊んだ?と聞くと
「おそといってきました」と答えてくれたり、
「おやつたべたい」とか「ジュース飲みたい」
とか「おかわりちょうだい」とかは話せるので
あともう少しって感じなのかなと思っています。

本の内容を覚えて朗読してくれたりも
します。

保育園の同じクラスの子は発達の早い子が多く
もう日常会話ができます。

息子と日常会話できるのが楽しみで待ち遠しいです。

発語は個人差があると言いますが2歳5ヶ月だと
ペラペラ話せる子は多いのでしょうか?

コメント

ママリ

娘や娘の周りの子達はペラペラ普通にお話しができます!

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございました!

    • 1月17日
ママ

上の娘はペラペラお喋りして発音もわりと良かったです!
下の息子はまだ舌ったらずで、今動画を見返したらちょっと何を言ってるかわからないところも多かったです😂
当時の私はわりと理解できていたんですが、私以外には伝わっていないこともよくありました😅
そんな息子も今はお喋り上手になってますよ😊

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございました✨
    お話しするの楽しみです🤗

    • 1月17日
deleted user

長男が4月生まれで、
同じクラスに同じ4月生まれの子が5人いましたが
女の子は2歳の時点で歌ったり、お話ししたり言葉が早いなという印象でした!
我が家は2歳8ヶ月ぐらいでやっと単語や、会話が増えてきて
その頃は何食べたの?とか聞いても一切何も答えないぐらいでした💦
3歳すぎて、まともに会話できるようになりましたよ✨

私からすると、あんこさんの息子くんも十分お話しできてる方だと感じます(^^)

  • あんこ

    あんこ

    うちも3歳頃には日常会話ができるようになると嬉しいです🤗今もコミュニケーションはとれていて、おかえりーとかただいまとかも言ってくれるので、あともう一歩って感じです😄

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おかえりもただいまもいえるのすごいです✨
    うちの次男も2歳2ヶ月ですが
    まだ何喋ってるかわからないですよ😂✨
    ペラペラお話しする姿を見る日が楽しみですね🥰💓💓

    • 1月17日
  • あんこ

    あんこ

    楽しみです😊
    ありがとうございました!

    • 1月18日