※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

保育園の通勤時間が長くてフルタイム復帰に不安。時短で働く相談をしたい。他の方の経験やタイミングを知りたい。

仕事復帰について

0歳で保育園に入れれば復帰する予定の者です。
私の職場では
「フルタイムで働けない人はいらない」
と、上司が言っていたそうで…産休に入る前にも一度確認され、フルタイムで戻る予定です。とは伝えてありました。
しかし、通勤時間が1時間弱かかるので、保育園の送り迎えが朝早く、帰りも遅く…になってしまい、0歳の子供をそこまでして預けてフルタイムで戻るべきなのか…悩んでいます。

いらないとは言っていたみたいですが、実際クビにはさせらないと思いますし、自分がどう思われても良ければ時短にできるのかな…とは思うのですが…。

まだ保育園の合否もきていないし、悩むには早いのかもしれませんが…。

最近実際に自分が復帰する時のことを考えると不安で仕方ありません…

現実は厳しいことだらけだと思いますが、厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。

フルタイムで戻る予定が、時短を相談して働いてますよ、等の方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングで相談したとか、教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

時短は会社側は拒否できないはずなんですけどね、まだまだ子持ちは働きにくい環境ですよね。

いらないと言われても無理なものは無理だと伝えるべきです。
私自身はフルタイムで戻りましたが、復帰前に無理だったら時短を使わせてほしい=了解を得ていました。
がなんとかなってるのでずっとフルタイムです。
なので私のやり方はオススメしません。

会社には保育園の合否を報告する際に、復帰する上で相談したい事があると伝えてみてはどうですか?

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、拒否はできないですよね…??💦でも、上司の言っていることもよくわかるだけに言いにくくて…基本優しいのですが、休んだりフルで働けないことは内心嫌みたいで…。でも、私も働かないとやっていけないので…とても難しいです…

合否が出て、報告する前に旦那とも相談して、言いにくくても相談も考えてみようかなと思います💦

保育園が何時から何時まで預けられるか、どの距離の保育園になるかにもよるかな…とは思ったので、まずは合否をどきどきしながら待ちたいと思います。

合否がもうすぐだと思ったら色々考えてしまい、辛くなってしまっていたので、ママリさんのコメントがとても心強くありがたかったです。

こんなくだらない相談にご回答していただき、本当にありがとうございます。

• 1月17日
はる

フルタイムで働いています。
同じく通勤一時間弱かかるので朝は7時半くらいに預けてお迎えは18時半とかです。
保育園にもよりますが、0歳児は延長保育不可というところもあるかもしれません。
うちの子の通う園がまさにそうで、18時以降が延長ですが0歳児は延長不可です。

• なつ

なつ

!?そうなんですね???
    もうそうしたらいっそのこと諦めがついてきちんと相談できそうです…。

貴重な情報ありがとうございます😭

実は最初は旦那の職場にある託児所に預ける予定だったのですが、急に断られて…保活らしい保活ができず申し込みをしてしまったので…今のうちにしれて良かったです!!

本当にありがとうございます😭

• 1月17日
  • はる

はる

何時まで預かってもらえるかは保育園によって全然違うので、受かったところに聞いてみてくださいね!
    時短勤務できるといいですね!

• 1月17日
  • なつ

なつ

ありがとうございますー😭✨
    家族にとって1番いい選択肢ができるようにしたいと思います!!ほんとうにありがとうございます✨

• 1月17日