※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後7ヶ月になった子供の体重が4ヶ月半から0.9kgしか増えていないことに疑問を持っています。ミルクや離乳食の量について悩んでおり、他のお子さんはどのくらい増えたか知りたいそうです。

子供の体重どのくらい増えましたか?
いま生後7ヶ月になったところです。

生後4ヶ月半くらいの時に市の検診があり、その時の身長体重は65.7cmの7.69kgでした。
そして本日測ってみたところ70cmの8.6kgでした。

結構身長はのびてる感じなのにこの期間で0.9gしか増えていないってどうなんでしょうか?
身長はメジャーで測ったのでまあまあ誤差がありそうですが体重は家のものとはいえそう間違いではなさそうです。

ちなみに生まれた時から完ミで今は200ml×5回のんでて毎回全部飲み切ります。
離乳食は5ヶ月ちょうどから始めて今はもぐもぐ期に移行したところで2回食です。
(これは完食する時もあれば機嫌悪いとちょこっとしか食べないことも)

皆さんのお子さんは4ヶ月頃の検診の頃から7ヶ月まででどの程度増えましたか?
健康面に問題が?!とまでは思わないですがもう少しミルク増やすべきなのかな?とか、このくらいなら別にふつうなのかな?とか知りたくて…良かったら教えてください❤

コメント

うちは5ヶ月頃からあまり増えなくなりました🤣
今もたくさん食べるのに8キロです😂
とくに小さく生まれたとかはないです!

• ぽんた

ぽんた

やっぱり最初はどんどん増えるけど5ヶ月頃からは時期的にそんな増えなくなる感じなんですかね?!
    たいへん参考になりました❤
    よく食べるなら健康面も問題なさそうですもんね。
    ありがとうございます😭🫶🏻

• 1月17日

息子4ヶ月5.8キロ7ヶ月7.2キロ、
娘4ヶ月6.1キロ7ヶ月7.9キロでした。
どちらも1キロちょっとの増加で、問題なしです!
むしろ、娘は大きくなりすぎてるような😂
グラフでどんどん増えが悪くなっているとかでない限り、赤ちゃんの個性で大丈夫かと思います!

• ぽんた

ぽんた

息子さん娘さんおふたりの記録教えて下さりたいへん参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️❤
    おふたりとも1kgちょっとくらいですね、安心しました…!うちの子だけ?とか思ってたので…グラフでも一応綺麗に?右肩上がりではあるので問題なさそうです。
    ありがとうございました!

• 1月17日
ママ

見返してみたら、娘は3センチ1.3キロ増、息子は6センチ0.5キロ増でした😊
体重はどちらも8キロ代です!
成長曲線内ですし、ミルクも離乳食もそのまま続けていけば良いと思います😊

• ぽんた

ぽんた

わ、増え方って本当に個性があるんですねえ!
    男の子だからとか女の子だからとかもなさそうですね。
    成長曲線みたら身長体重ともに枠内に納まってるので問題なさそうです。
    良かった、安心しました〜〜貴重な記録見せてくださってありがとうございました😭✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

次男5.9kg→7.1kgでした!
体重は平均よりあるし
減ってるわけではないし
あまり気にしなくて
大丈夫じゃないかなー
と思います🤔

• ぽんた

ぽんた

お子さんの記録教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️❤
    そうなんです、4ヶ月半の時に結構大きめだったのでこのままめっちゃ大きくなるもんだと思ってて…そしたらそこからあまり増えずふつう?におさまってきたので大丈夫かな?とか思っちゃってました。
    おっしゃる通り減ってるわけでもなく毎日元気そうなので安心しました!
    ありがとうございます😊❤

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

息子は4ヶ月検診で65㌢8.3キロ
7ヶ月半で70㌢8.7キロです!全然増えてないです笑笑

• ぽんた

ぽんた

お子さんの体重教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️❤
    やっぱり5ヶ月過ぎたくらいから増えは緩やかになる傾向にありそうですね…!
    うちの子も緩やかといえど一応増えてるので安心しました。ありがとうございます😊

• 1月17日
のん

下の子4ヶ月で66cm、8.1キロ
7ヶ月で73cm、10.1キロです!
いま1歳半前で13キロ、うちは規格外の大きさなので参考になりませんが🤣✨

• ぽんた

ぽんた

わあ!めちゃくちゃ順調に成長されてますね✨
    4ヶ月時点では身長でいうとちょっと近いので私もそんな感じで10kgにはなるかな?と期待してたので余計にあれ〜?!となっちゃったのかもしれません(笑)
    ホント人それぞれですね❤
    教えてくださってありがとうございます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

6.02→7.50でした!
ミルクは一回しか飲まなくなり、離乳食はお粥しか食べないのでお粥が栄養源です😭

• ぽんた

ぽんた

すごく順調に増えてる感じがします❤✨
    ミルク1回になったんですね、すごい…!!
    ミルク代高いのでうちも早くそうなって欲しいですが離乳食の食べも悪くてまだまだっぽいです。
    うちはバナナとリンゴだけ食い付きがいいです(笑)
    体重たいへん参考になりました❤教えてくださってありがとうございます!

• 1月18日