※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠時期について教えてください。仲良しのタイミングと出産予定日の関係について知りたいです。行為の日によらず、出産予定日は同じですか?

お恥ずかしいですが、妊娠の時期についてよく分からないので教えて頂きたいです🙇‍♀️
たとえば、
最終月経日12/31、1/28生理予定日、1/13に排卵日
だとして、1月中に何度か仲良しをして
(例として1/7、排卵日1/13、1/20)
1/28に来るはずの生理が遅れて検査し妊娠していることが分かったとしても
いつ仲良しした時にできたのかまでは分からないですよね?💦
出産予定日を調べる時に、最終月経日を入力すると出てきますが、行為を行ったのが1/7.13.20など何度かあって日にちがバラバラだったとしても出産予定日は同じになりますか?

コメント

にゃん。

私の場合も次の生理予定日まで3度ほど仲良ししましたが、最終的に最終生理開始日から数えているので、行為は特に関係なかったかなと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり何度か仲良しした場合分からないですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月17日
まろん

この場合だと1/13の行為での妊娠の可能性が非常に高いと思います。
予定日の出し方が、最終月経からの計算か赤ちゃんの大きさで割り出すのかが
産院よって違うのですが
行為を行った日は病院から言われる予定日には関係してきません。
関係してくるのは最終月経日のみです👍

• ママリ

ママリ

出産予定日を検索するサイトで、最終月経日を入れる場合と行為日を入れる場合があってよく分からなくなってしまって💦
    産院によっても違うんですね!
    たしかに一人目の時に産院で聞かれたのって行為を行った日じゃなくて最終月経日のみでした🤔
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • まろん

まろん

そのサイトでは行為日を排卵日として計算している可能性もあるかもしれません🤔
    1人目の産院は赤ちゃんの大きさからで、2人目の産院は最終月経日からの計算でした!

• 1月17日
き

最終月経日を0週、排卵日を2週としますので、
排卵日13日確定なら、
いつに行為をしても
出産予定日は一緒になると思います😀

あと予定日の出し方も赤ちゃんの大きさから大体って感じなので、
必ず最終月経日からってわけでもないですし☺️

ただその日付からだと1/13の行為が
可能性高いなぁとは思います🤗

• ママリ

ママリ

なるほどだから生理が来なくて妊娠検査する頃でだいたい4〜5週目なんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ🔰

私の場合、生理周期が安定したいたのと、大きさも最終月経と併せて1日程度のズレしかなかったので結局9w頃最終月経から数えてで確定しました。
私の病院はある程度の週数までは最終月経で仮算出し、その後大きさも診ながら確定というスタイルみたいでした!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの大きさを診ながら予定日が前後する場合もあるんですね😳ありがとうございます!

• 1月17日