※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の活動について相談です。制作物や展示物が多く、負担感じることも。他の園と比較して楽しい遊び重視の方がいいと感じています。

保育園に通っています。
クラスは多分20人ぐらいいます。

先生は4.5人いて
お迎えの時は、3人ぐらいですが、
だいたい柵の中に先生は1人か2人。

他の先生は何かしらの作業をしていることが多いです。

制作物やパソコンなど…
とくに制作物?展示物?のことが多くて
常に何か作ってるという感じです。。

毎月季節の制作物を持って帰ってくれたり、
壁には、毎月園児の作品柄展示してあります😊


保育園の実情は本当によく分からなくて
失礼なことだと思いますが、。

正直、こんなに手の込んだものを
作るの大変だし、、
同じデザインを使いまわしたり、
外部発注したり、
なんなら、展示は別に毎月じゃなくても
年に2.3回ぐらいでも〜と

思ってしまいます。

絵の具だって、家では
新聞紙の上で白いキャンバスに好き勝手やるだけで
うちの子は楽しくしています

近くの園のお母さんは、
行事は少なく、発表会もクラスだよりもないけど、その分先生が
こどもと楽しく遊んでくれるよ〜、園長先生も
なるべく保育士の負担を減らす方針だ
と言っていて、いいなぁと思ってしまいました。

本当に失礼なこと言っていると思うので
気分を悪くしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは園の方針なのでそれも踏まえて見学して決めなければいけませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    そこまでは分からなかったですね

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

そう思う気持ち分かります。
先生方本当に大変ですよね。
使いまわしでもいいのに…と思うこともありました。

ただやっぱりそういうことをしてくれることって子ども達にとってはすごく大きなことだと思います。もちろん家で大したことしなくても楽しくできると思いますけど、園でしか出来ないことも沢山あると思います。作る過程とかで色々学んでいくことも多いと思います。親とするのとはまた違う学びがあるかなと思ってます。私は面倒臭いのもあり笑、家ではそんな色々工作とか体験させてあげれないので園で沢山できることに感謝しています。
先生も日中はしっかり子ども達と遊んでるんじゃないですかね。お迎えの頃は作業もする時間なんじゃないのかな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    制作も大事なことですよね。
    日中の様子はあまり知りませんが、
    きっと遊んでいるのだと思います!
    先生たち忙しいな〜っていつも
    思ってます💦

    • 1月17日
4ママ

それは先生大変ですね、頑張っているとしかいいようがない、素晴らしいです。ただ遊んでいるだけってのもいろいろあって、見守って一緒にあるもので遊ぶは一番楽です。制作をしたりこどもたちは、だいたい喜びます。これが素敵なことだと思いますよ。ただ、自由な時間に目を離してまで準備をしてはいけません。誰か他に子どもを見ている保育士がいるなら大丈夫です。
うちの子の通ってる園は基本なんもしないので毎日同じ遊びに飽きちゃうんじゃないかってくらいで目新しいことは無いので、羨ましいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 1月17日