※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の過ごし方は、泣くことが多く笑うことは少ないです。ご機嫌時間は授乳後の15分ほどで、遊ぶ時間は不明です。

生後3ヶ月の日中の過ごし方はどんな感じですか?
寝てる時と授乳以外だと泣いてることがほとんどです。
まだ笑うことは少なくて、ご機嫌時間は授乳後の15分くらいです。あとはグズグズ、ギャン泣き、真顔少しです。
みなさんはどんな割合なのでしょうか?

また、遊ぶ時間はどのくらいとっていますか?

コメント

ぴこたん

その頃はうちもほとんどギャン泣き状態で精神参ってました…

寝てる以外は抱っこでないとギャン泣きで腱鞘炎になり未だ治らず…かろうじてプーメリーだけ15分くらいなら持ちました。あとはほとんど遊ぶというよりはあやしたり、歌を歌ったり(もちろん無反応)とりあえずは寒くても10分でも外気浴させたりしてました。

遊びの時間というより一日中寝てる以外はひたすらあやしてました…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    プーメリー同じく長くて15分くらいしかもたないです😢
    同僚や友人だと抱っこしなくても寝ていたり、家事をできていたりと聞いて、ご機嫌時間はどのくらいあるのかと思い質問させてもらいました!
    同じ感じでとても励みになります😭本当に遊ぶというより、こちらが必死にあやしていて、でも笑わないからこれでいいのか分からず虚しくなってしまって💦

• 1月17日
  • ぴこたん

ぴこたん

1番孤独感じますよね、、、プーメリー、ホント僅かな時間だけですよね😭うちの子は本当に大変で物音なんてたてたら即起きるし、抱っこオンリーでしか寝ず、背中スイッチ凄くてベッドにボン!て置いたこともありました…

今だけだよとか、周りは寝てくれてて掃除機かけても起きないとかご機嫌で一人遊びする子も居たりで私もメンタルやられました…

ありきたりなことしか言えないですが、本当に寝返り打ててハイハイし、歩くまで途方もない時間やと思いましたが毎日必死過ぎて、最近は少しだけ私が居なくても遊んでくれてます。

必ずその日は来ますしあと少ししたらお母さんの反応に笑う事もありますから
    忍耐ですね…

精神的に来る前に少しだけ外へ出てみたりみそもちさんも気分転換してみてください。
    風邪ひかない程度に💦
    今だけ、今だけと心に唱えながら乗り切りました。

お互い頑張りましょうね!

• 1月17日
  • ままり

ままり

お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    そうなんです!最初はなんだこれー?って見るのにすぐにフガフガいい初めてプーメリーも持ちません😭
    どうせ起きるならと、どうせ泣くならとボンと置くのもすごいあります💦
    共感してくださり本当にありがとうございます😭✨
    1人遊びなんて夢のまた夢って感じです…助産師さんとかに相談しても徐々に1人遊びするよと言われますが、毎日がおっしゃるように必死で本当にそんな日が来るのかと思ってしまいます。忍耐ですよね…信じて頑張ります😭

ぴこたんさんの娘さんは今は抱っこ以外でも寝てくれることありますか?

• 1月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

いえいえ、私も返信遅いので気になさらないでください😁

プーメリーも飽きる子は飽きますよね…でも15分でも有り難いと思いましたが笑
    泣くのも仕事で言いますし肺も鍛えられると助産師さんに言われてから別室で少しの時間安全確保で泣いて頂いたりしました😅お陰様でコロナもなりましたが、肺だけはめちゃ丈夫な気はします🤣

私もその時はお先真っ暗かけられる言葉に今がしんどいねん💢て思いましたよ…🥲

現在1歳なりたてですが、10ヶ月でつかまり立ちやハイハイらしき事しだして昼寝でグズグズした際にぬいぐるみをそばに置いて泣くまで行かずワーワー言うてましたが、放置して寝たふりしてたら
    いつの間にか寝ててビックリしました!
    そこからは抱っこ無しで寝てくれてます😁でも抱っこした方が早いですけど💦

夢のような事でしたがあり得るんだなぁと思いました!活動的になるときっと寝ます!
    あと興味無くてもお気に入りの物(タオルでもいいかと)を作るのも大切やと思いました😊今はそのぬいぐるみを抱きしめて寝室まで歩いて来ます笑

長々とすみませんが3ヶ月からそこまで私も本当に鬱なったりしたので
    お気持ちが手に取るようにわかるので…

• 1月18日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます😭✨
    もはや15分ももっているか分からないぐらい早いです💦肺が鍛えられるんですか😳しかもコロナだなんて大変でしたね…でもそういうの聞くとうちの子も強くなれそうな気がしてちょっと心が落ち着きます🥲

そうなんです!徐々にっていつ???って感じで。これから重くなるのに抱っこでしか寝ないなんて…笑顔もないし…と焦るばかりです💦

そうなんですね🥺ある日突然なんですね!そこにいくまでが自分の心との戦いって感じですね…
    寝室に来る様子を想像するとめちゃめちゃ可愛いです💕

何回も聞いて申し訳ないのですが、お気に入りのタオルで寝る子をよく聞くんですが、お気に入りになる過程?ってどんな感じなのでしょうか?
    まだ3ヶ月だとお気に入りも何も認識しないかなと思いまして💦ぬいぐるみなど、いつも寝る時に置いておくと自然に好きになるんですかね…

とんでもないです!むしろとても励みになります😭✨✨

• 1月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

グッドアンサー有難うございます😭
    肺はおそらく本当に強くなると思います笑
    きちんとデータ見たわけでは無いですが泣く事って凄いパワー使うわけですから、元気な証拠やとは思います!
    現に娘は高熱出ても動き回ってます…
    体力はつくと思いますよ!プラスに捉えると😊
    今だから言えますけど…😓

いや、笑顔なんて見たのなんて最近に等しく更に育児が楽しい?かも?てのも最近ですよ。まだまだ大変ですが😰

ある日突然と、やはり動ける様になる、刺激を感じる様になるなど疲れる事が一番なんだと思いました。もちろん私もクタクタですが。なんせ42歳差なんで😂

タオルやタオルケットとかたまに聞きますよね!我が家は母が夏に買って来たクール仕様(毛が無いタイプですので安心です!)の物をとにかく目の前で動かし、認識し始めたらそのぬいぐるみをブルブルさせたりして笑わせたりしました😊そこから寝かしつけて起きた時にすぐ横に置いてあげたり(寝返り始めた頃も今も窒息は怖いので顔の側には寝てからは置きません)しました🙋‍♀️

現在3ヶ月やとまだ何か動いてるなー位なのでめちゃくちゃしんどいと思います。反応も無いですもんね…孤独過ぎますホント。
    でも大変だからあっという間に時は過ぎて寝返り始め、ずり這い始めたり変化は出ますから本当に後少しです🥺
    1日はとてつもなく長く感じると思いますが、皆さんがあっという間!ていうのがわかる時は必ず来ますよ〜

と言いながら私も1歳なりの後追いや自我の芽生え、離乳食の悩みなどひたすら悩み続けておりますが😅

でもひたすら抱っこギャン泣き時代があると今がめちゃくちゃ楽に感じれるのである意味良かった?かもしれません。

みそもちさんも、こゆことで悩んでたんだー!て思いますよきっと。

長々とこちらこそ申し訳ないです、そしてワンオペで返信も遅くてごめんなさい🙏

• 1月21日
  • ままり

ままり

本当に遅くてすみません🙇‍♀️肺が強くなると聞いて少しだけ泣き声がしんどくなくなりました☺️昨日予防接種して腕が腫れて痛がってよく泣いてるんですが、ぐったりするよりは元気な証拠だな!とまさに思ってました!本当にしんどかったら泣くこともできないですよね💦

ずり這い始めて欲しいですが、そしたらそしたでまた違う疲労や悩みがでてきますよね😅

タオルだと窒息怖いのでぬいぐるみ探してみようと思います!写真までありがとうございます😭✨そこで寝ちゃうんだなって感じでめちゃくちゃ可愛いです💕夏仕様のクールタイプだと洗いやすそうだし毛が短そうだし本当にいいですね✨

たしかに前は昼寝5分とかで泣いて起きてたのが最近は15分とかなので、これでも楽になったような気がします。前がしんどいからこそですかね😅

本当に本当に、お忙しいのにたくさんありがとうございます✨

• 1月22日
  • ぴこたん

ぴこたん

育児してたらLINEとかも普通に忘れてますよねー笑
    ホンマ必死‼️です…気になさらないでください😙
    予防接種頑張ったんですね😭肺炎球菌とかはしこりや腫れにうちもなります。熱も出ました!仰る通り泣く子は育ちますよ〜迷信では無さそうです笑笑

きっと今は甘えまくりそのうち早くに動き始めてお母さんを楽にさせてくれるお子様なんやと思います!
    鍛えてる途中てとこですかね〜😅冬でも最近この手のぬいぐるみありますから是非検討してみてください😉
    うちも5分どころか降ろしたら即泣きで抱いて昼寝してました…
    15分て私達にとってはめちゃくちゃ貴重ですよね!
    トイレ行けるし笑笑

少しずつですが、息子さんなりに後々お母さんを寝かせてあげるための筋トレしてくれてるんだと思います😙

そう思って日々お互い色々乗り越えて行きましょね🥹

ご返信は気にせず、休める時は休んでくださいね😁

• 1月22日
  • ままり

ままり

忘れます😂あれ?返してない!と後で気づきますよね💦
    ありがとうございます✨

やはり腫れやすいのですね😭迷信ではないとのこと、心強いです😭✨肺も身体も筋トレ中と思えば今の大変さも報われる日が来ると信じて頑張れそうです😭

ぬいぐるみ探してみます☺️あんまり毛羽立っているのはちょっと気になりますよね💦

息子も置いたらギャン泣き、奇跡的に泣かなくても5分でギャン泣きでした。今は置いたらギャン泣きか最大15分という感じです😂そうなんです!トイレ行って水飲んで洗濯物取り込んでが出来るので超貴重です笑

お返事いただけてだいぶ心が軽くなりました😭✨
    ぴこたんさんもお忙しいのに本当にありがとうございます✨
    私もがんばります!

• 1月23日
ぴこたん

☝️これが初めて寝たふりしてたら、静かなって
とんでもないところで寝てた時の画像です笑 ビックリして撮ってました😂奇跡過ぎて…柴犬を飼ってたので母がこれを買ってきました!今ではヨシヨシしたりも出来ます。こういうタイプのはDAISOでもあるので毛もつかないし洗えるしすぐ乾くので参考になれば幸いです‼️