※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

どんなご飯を作ったらいいのですか?子供用に味付けなど変えているところ…

どんなご飯を作ったらいいのですか?子供用に味付けなど変えているところはありますか?

息子は偏食で悩んでいます。私も料理上手ではないので息子が食べてくれるものをローテーションで出していますが、昨日何気なくママのご飯いや?と聞いたら、や!(いや)と返事が返ってきました。(同居している)ばばのご飯がいい?と聞くと、うん!ばばにご飯作ってもらう?→うん!と再起不能になるくらいの言葉が返ってきました。

息子の偏食は私のせいだなと思いました。育休後、息子が食べるものしか出さず、新しい食材や料理を出さなかったから。それでも、どんな仕事が遅くなっても毎日5時起きでご飯を作っていたんですけどね。こんなこと言われるとは。

息子のご飯として、麺類はそば以外好き、ハンバーグ、鮭のマヨネーズ焼き、なめこの味噌汁、ケチャップライスを作っています。

皆さんはどんなものを作っていますか?味付けや柔らかさなど気を付けているところがありましたら教えて下さい。焼き魚だって食べてほしいけどどうやったら食べてくれるのか分かりません。皆さんの知恵を貸してください。息子はもう4歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

カレーライスをつくるとき、カレールーにでもご飯にでもどちらでもいいですが、レーズンなどドライフルーツをまぜると甘くて美味しいし、鉄分たっぷりになりますよ😃
焼き魚ですか。愛知県、知多地方を中心にお店があり、たぶん発送もしていると思いますが、魚太郎というお店のアジやサバの干物をふだんそんなに魚をたべない娘が初めて食べたとき、美味しさに驚いていました。

はじめてのママリ

鮭フレーク
そぼろ
魚肉ソーセージ
かまぼこ

このあたりはタンパク質足らないなーという時に出すと喜びます。

カレーは和風カレーにして、ごぼう、蓮根、大根、人参、きのこ…などを入れています。普段のカレーの作り方とほぼ同じで、水で煮込む時に白だしを入れると和風になります。我が家はこれで普段はなかなか食べない根菜を食べさせています。小さく切って。

ミートソーススパゲッティとかもだめですかね??

はじめてのママリ🔰

もう4歳なら会話できますよね?
息子さんに直接聞いてみてはいかがでしょう☺️
ばばのご飯はなんで好きなの?とか何食べたい?とか💭
おばあ様のご飯がいいと言っているなら偏食は思い込みの部分もあって、ほかの物も食べるんじゃないでしょうか?🤔
おばあ様にもどんな物作ってあげたのか聞くのがよろしいかと思います😊